• 締切済み

ホームページの文字サイズを最適に表示する方法

ホームページをCS(クリエーティブスーツ)にあるGoLiveで作成して公開しています。閲覧者が設定している文字サイズにより、バランス悪く表示されてしまうことがあります。これを、こちらが見て欲しいサイズで表示させる、もしくは、文字サイズを変えてもバランスが変わらない方法について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

CSSで文字サイズやレイアウトの細かい設定をすることができます。 別にCSSファイルを作成し、htmlの中に <head> <link href="ファイル名.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> という風にリンクを貼ります。 詳しいCSSの作成の仕方は勉強しなくてはいけませんが、覚えると簡単で、 制作者側の意図的にページを作成することが可能です。 ただ、ひとつ気をつけないといけないのは、 閲覧者にはいろんな人がいますので、デザインも重要ですが、 大きい文字じゃないと見えにくい人にも対応してあげる必要もあるということです。 最近ではアクセシビリティといいどんな人にも見やすいページを作成するというのが、作る側にとっては配慮する必要がある重要な点なのです。 その辺もふまえてHPデザインをされると、いいかと思います。

参考URL:
http://www.htmq.com/index.htm
jukusen
質問者

お礼

今回初めて質問を出させて頂きました。こんなに早くご意見を頂けた事にとても感謝しています。CSSの勉強をしてみます。

関連するQ&A

  • 画面サイズを変えても文字の大きさを変えない。

    Golive CS2 を使っています。 HPを作成してチェックしていました。 ウィンドウズの「表示」→「文字のサイズ」→「大」にしたら、 画面がグチャグチャに表示されてしまいます。 (「中」で見ると作ったままの状態で見れてます。) これを、【ウインドウズの文字サイズを変えても、表示される文字の大きさを変えない】ようにするには、どのように設定すればよいのでしょうか? どうか、教えてくださいませ!!! 宜しくお願い致します。

  • ホームページを標準サイズで見る時、文字が小さく表示されるのですが・・。

    私は自作のホームページをアップしてるのですが、Windowsのパソコンでホームページを標準サイズで見る時、Macで標準サイズで見るよりも文字が小さく表示されてます。 ちなみに作成したパソコンはMacでホームページソフトはGoLive5.0です。 Windowsで見られてる方の話によれば非常に小さく表示されている為、見づらいそうです。 何が原因かは今のところ分かりませんが、 HTMLタグが間違ってると予想がつきます。 なんとかWindowsでも標準サイズできちんと見られるようにしたいので、すみませんがこれについて よろしくお願いします。

  • ホームページの文字サイズについて

    お世話になります。 今、ホームページビルダーでホームページを作成しているのですが、 InternetExplorerでページを見ると文字サイズが 変わっていて行のずれが生じます。 IEも表示文字サイズを最小にすると 自分で作成していたように(レビューで見たとおり) なります。 IEの文字サイズを変更しても ホームページの文字サイズが変わらない方法はありませんか? または、文字サイズが変わってもずれない方法などありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 文字の大きさ(表示サイズに影響されない)

    Maicrosoft・I・Eで閲覧する時に、 表示→文字のサイズの変更に影響されない 文章の書き方(ホームページの作成方法)を知りたい。 よろしくお願いします。 ソフトはホームページビルダーV6です。

  • ビルダーで文字サイズを・・・

    ビルダー12でホームページを作っています。 しかし作ったページがブラウザの設定の 表示→文字サイズ→大もしくは最大 にしてしまうとページの体裁が崩れてしまい、見れなく なってしまいます。ユーザー(ホームページを見る人) が文字サイズをどれにしても体裁を崩さずに閲覧出来る ような文字の設定方法を教えてください。

  • ホームページ上の文字が重なって表示されちゃう

     パソコンの文字を大きくすると文字が重なるんですが、なんとかならないでしょうか?  ボクはメールなどを見るとき文字が小さいと読めないので、 「表示」 → 「文字のサイズ」 → 「大」に設定してます。  でも、この設定のままだとホームページなんか見るときに文字が重なってしまって読めなかったりします。「小」に設定すると重ならなくなりますが、メールのときに困ります。この設定を維持したまま、ホームページなどの文字を重ならないように表示する方法はないのでしょうか?  パソコンにあまり詳しくないのでどなたか教えてください。  宜しくお願い致します。

  • ホームページ上の文字の大きさを変わらないようにするにはどうすればいいのですか?

    ホームページ上の文字についての質問です。 自作でホームページを作成したのですが、IEで「表示」→「文字のサイズ」→「最大」 とゆう風に押すと文字が大きくなり(あたりまえですが・・)画像とかぶったりして大変なことになります。他のホームページは「文字のサイズ」を変えても変化しません。 これって作成時の設定の問題だとおもうのですがどうすればいいのですか? どなたかよろしくお願いします。ちなみに作成ソフトはホームページビルダー12です。

  • ブラウザで表示される文字のサイズを固定したい

    ホームページビルダー8で作ったホームページを、ブラウザで確認すると{文字の表示サイズを中の状態}で閲覧しているイメージどうりに見えるのですが、{文字の表示サイズを大}にすると表の大きさがくずれたりして見た目がすごくわるくなります。 ブラウザの文字の表字サイズをどの設定にしても同じように見えるように文字のサイズを固定するにはどうすればよいでしょうか? ご回答をよろしくおねがいします。

  • ホームページの文字の表示サイズの固定について

    どなたかお教え下さい。 ホームページを見ていると、ブラウザの文字の表示サイズを変えようとしても、変わらないサイトがありますが、それはどのうように設定するのでしょうか? 当方、ホームページビルダー7を使っていますが、このソフトでその設定は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビルダー 文字の表示のしかた

    直前にも質問させていただいたのですが、 もうひとつ教えていただきたいことがあります。 ビルダーでホームページ作成中、文字のサイズが「小」だったみたいで、 アップして実際にアドレスから表示してみたら、 文字のサイズが、それ以外に設定された際、 文字同士が重なってしまったり、 写真の上に文字がのってしまったりすることに気がつきました。 ということは、ウェブを見に来て下さる方の文字のサイズの設定次第で、 表示がバラバラになってしまうということですよね・・・? どの設定でもある程度きちんと重ならずバランスよく表示されるには、 どのようなことに気をつけて作成していったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう