• 締切済み

ホームページの文字サイズを最適に表示する方法

ホームページをCS(クリエーティブスーツ)にあるGoLiveで作成して公開しています。閲覧者が設定している文字サイズにより、バランス悪く表示されてしまうことがあります。これを、こちらが見て欲しいサイズで表示させる、もしくは、文字サイズを変えてもバランスが変わらない方法について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

CSSで文字サイズやレイアウトの細かい設定をすることができます。 別にCSSファイルを作成し、htmlの中に <head> <link href="ファイル名.css" rel="stylesheet" type="text/css"> </head> という風にリンクを貼ります。 詳しいCSSの作成の仕方は勉強しなくてはいけませんが、覚えると簡単で、 制作者側の意図的にページを作成することが可能です。 ただ、ひとつ気をつけないといけないのは、 閲覧者にはいろんな人がいますので、デザインも重要ですが、 大きい文字じゃないと見えにくい人にも対応してあげる必要もあるということです。 最近ではアクセシビリティといいどんな人にも見やすいページを作成するというのが、作る側にとっては配慮する必要がある重要な点なのです。 その辺もふまえてHPデザインをされると、いいかと思います。

参考URL:
http://www.htmq.com/index.htm
jukusen
質問者

お礼

今回初めて質問を出させて頂きました。こんなに早くご意見を頂けた事にとても感謝しています。CSSの勉強をしてみます。