過失は無いのに保険料上がる?保険会社からの電話に疑問

このQ&Aのポイント
  • 車の後ろから追突された友人が、過失割合0:10で相手が悪いと認定されたが、保険会社から電話があり、修理費が50万円以上になると保険料が上がると言われた。
  • 友人は相手の保険で修理費全額が支払われる予定だったが、なぜ修理費によって自分の保険料が上がるのか疑問に思っている。
  • 友人が修理会社に相談すると、修理費による保険料の上昇はないはずだと言われ、混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失は無いのに保険料が上がる?

私の友人の話なんですが・・・ 先日車で信号待ちをしていたら、後ろから来た車に追突されたそうです。 完全に停止していたので、過失割合は0:10で相手が悪いということに。 警察も入り、今は車を修理し終わった状態なのですが・・・・ 友人が加入している保険会社から、友人宛に電話が 「50万円以上修理にかかると、あなたの保険料が上がるので 修理会社にいくらかかったのか聞いてくれ」と。 ・・・そんなことってあるんですか? 全額相手の保険料で支払われることになっているのに? 友人が修理会社に相談したら「そんなはずは無い!」と怒っていたとか・・・ 疑問に思ったので、どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m

• 1472
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車両保険に入っていたのであれば可能性はあります。 その友人の方の車のその時点の評価額が50万であれば,相手の保険会社は50万円までしか修理代を払いません。 実際に修理にかかった金額が70万だとしたら,差額の20万は友人の方の車両保険から支払われることになります。 友人の方は見積額を相手の保険会社に伝えてから修理に取り掛かったのでしょうか?

1472
質問者

お礼

車両保険ですか… 入っていると思います。 そうすると、ご回答いただいたようなことがおこるんですか? なんか納得いかないです。 だって、相手が100%悪いのに、足りないからこっちの保険を使う なんて。それで保険料が上がるなんて~! 見積り額を相手の保険会社に伝えなくてはいけないんですか… 私が前に同じように追突された時はそういうことはしなかったのですが… 私の保険会社と相手の保険会社と、修理したディーラーさんで全部 やってくれてました。外車だったので修理代は結構高かったみたい です。後ろ半分とっかえましたから^^; あ、ディーラーさんに進められた保険会社だったからうまくできたのかなぁ、と、ふと思いました なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

何か聞き違いでしょう。 相手から100%補償してもらって、こちらの保険は使わないのに 満期時に3等級ダウンで保険料が上がるなんてありえません。 こちらの保険は使っても、搭乗者傷害保険だけなら、等級には 影響しません。 しっかりとしたプロ代理店で加入しておれば、保険会社に 照会して解明してくれます・

1472
質問者

お礼

聞き違いではないようです。 私の保険料が上がるの??と聞いたら、そうだ、と言われたと。 ありえないと思うんですが。 あの…搭乗者損害保険てなんですか?何にも知らなくてすみません! 教えてください。

• ak5245
回答No.1

そんなはずは無い! 全額相手の保険料で支払われます。

1472
質問者

お礼

そう思いますよねぇ・・・ 一体どういうことなんでしょうか?? もう少し皆さんのご意見を聞いてみます。 ありがとうございました。