過失は無いのに保険料上がる?保険会社からの電話に疑問

このQ&Aのポイント
  • 車の後ろから追突された友人が、過失割合0:10で相手が悪いと認定されたが、保険会社から電話があり、修理費が50万円以上になると保険料が上がると言われた。
  • 友人は相手の保険で修理費全額が支払われる予定だったが、なぜ修理費によって自分の保険料が上がるのか疑問に思っている。
  • 友人が修理会社に相談すると、修理費による保険料の上昇はないはずだと言われ、混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失は無いのに保険料が上がる?

私の友人の話なんですが・・・ 先日車で信号待ちをしていたら、後ろから来た車に追突されたそうです。 完全に停止していたので、過失割合は0:10で相手が悪いということに。 警察も入り、今は車を修理し終わった状態なのですが・・・・ 友人が加入している保険会社から、友人宛に電話が 「50万円以上修理にかかると、あなたの保険料が上がるので 修理会社にいくらかかったのか聞いてくれ」と。 ・・・そんなことってあるんですか? 全額相手の保険料で支払われることになっているのに? 友人が修理会社に相談したら「そんなはずは無い!」と怒っていたとか・・・ 疑問に思ったので、どなたか詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 1472
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車両保険に入っていたのであれば可能性はあります。 その友人の方の車のその時点の評価額が50万であれば,相手の保険会社は50万円までしか修理代を払いません。 実際に修理にかかった金額が70万だとしたら,差額の20万は友人の方の車両保険から支払われることになります。 友人の方は見積額を相手の保険会社に伝えてから修理に取り掛かったのでしょうか?

1472
質問者

お礼

車両保険ですか… 入っていると思います。 そうすると、ご回答いただいたようなことがおこるんですか? なんか納得いかないです。 だって、相手が100%悪いのに、足りないからこっちの保険を使う なんて。それで保険料が上がるなんて~! 見積り額を相手の保険会社に伝えなくてはいけないんですか… 私が前に同じように追突された時はそういうことはしなかったのですが… 私の保険会社と相手の保険会社と、修理したディーラーさんで全部 やってくれてました。外車だったので修理代は結構高かったみたい です。後ろ半分とっかえましたから^^; あ、ディーラーさんに進められた保険会社だったからうまくできたのかなぁ、と、ふと思いました なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

何か聞き違いでしょう。 相手から100%補償してもらって、こちらの保険は使わないのに 満期時に3等級ダウンで保険料が上がるなんてありえません。 こちらの保険は使っても、搭乗者傷害保険だけなら、等級には 影響しません。 しっかりとしたプロ代理店で加入しておれば、保険会社に 照会して解明してくれます・

1472
質問者

お礼

聞き違いではないようです。 私の保険料が上がるの??と聞いたら、そうだ、と言われたと。 ありえないと思うんですが。 あの…搭乗者損害保険てなんですか?何にも知らなくてすみません! 教えてください。

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.1

そんなはずは無い! 全額相手の保険料で支払われます。

1472
質問者

お礼

そう思いますよねぇ・・・ 一体どういうことなんでしょうか?? もう少し皆さんのご意見を聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合と修理費の負担について

    友人が物損事故(車対車)を起こしてしまいました。 過失は友人自身にあると言っており、警察にも届け、保険会社にも連絡してあります。 そこで質問なのですが、 (1)過失割合が10:0(友人:相手)の場合 ・車の修理代は相手の分も友人の分も友人が加入している保険会社が支払う。 ということで間違いないですよね? (2)過失割合が9:1もしくは8:2(友人:相手)などで相手側が保険に加入していない場合 ・相手の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手の自費。 ・友人の車の修理代の9割もしくは8割を友人の保険会社が負担。残りは相手に請求。 ということになるのでしょうか? 相手には請求しづらいので(かといって自腹で修理するのもいや)全額友人の保険でまかなえればよいのですが、走行中の事故で過失割合が10:0というのはなかなかないようですね。 (3)本人同士が10:0だといっても保険会社が認めてくれないということはあるのでしょうか? (4)過失割合が9:1もしくは8:2などになってしまった場合、相手側に友人の車の修理代の請求をしてもよいのでしょうか?友人側の非が大きいためその分は請求しないものなのでしょうか? 以上4点についてよろしくお願いいたします。

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 車(交通事故)の保険に詳しい方

    信号待ち中に後ろから追突されました。過失は自分0相手100です。 今日ディーラーでの修理代42万に対し相手の保険会社は車の車体価値から28万を提示してきました。修理するなら足りない残りの金額は私の保険でやりなさい言われました。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか?

  • 相手が保険未加入の事故

    こんにちわ ちょっと教えて下さい。 以前車に乗っている時に、ぶつかられました。 ケガのない事故で、車の損傷だけだったのですが、相手が任意保険未加入との事でした。 借金等があり、全額は出せないといいます。 本人が未加入だと言うと、本当に入ってないのかどうか調べる事は出来ないのでしょうか? 修理代は請求額どおり払ってもらいないのでしょうか? 事故の要点は次のとおりです。 1.信号待ちのため、こちらは完全停止 2.相手は居眠りの為停止状態から、ブレーキを離し、追突(クリープ現象での) 3.見積もりが代車含め10万程で、払えるのは4万。 4.間に警察も入ってます。 保険を使うのが嫌で未加入と言っているのではないか気になります。 それでまんまと払わずに済まされてしまうのかと…。 ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談書について

    会社の友人が追突事故を起こしてしまいました。信号待ちの車に追突したので過失割合は100対0で100%友人が悪いです。警察を呼んで事故証明もしました。ただ友人は車を代えたばかりで任意無加入でした。相手の人は車が古いから中古車を買う、20万でいいとのことで(破損はひどく修理すると金額は大きくなるとの事)友人も同意しました。相手にも恵まれ支払いを今週中に済ませるのですがそのとき領収書兼示談書を取りたいのですがどういう示談書がいいのでしょうか?ネットでいろいろ見てみたんですがどれを使っていいのか迷っています。長々と書いてしまいましたが整理すると ・支払いの話は双方同意済み ・支払い完了と同時に示談書がほしい です。

  • 車の保険に詳しい方

    信号待ち中に相手が過失100の追突事故をやられました。保険の代理店がこの車を買ったディーラーなんですが例えばディーラーで修理代40万かかりますが、相手の保険会社が車体価値から30万しか出せません言われたら残りの修理代は自分の保険から出さなきゃ厳しいのはわかりましたが、直すのを安いディーラー以外のお店にして30万でやってもらえることになったら全部直してもらうのもありなんですか?

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 自動車保険の全損の査定額

    先日、信号待ちをしているときに酒気帯び運転の車に追突されてしまいました。 こちらが完全に停止中であること、相手が酒気帯び運転だったことなどから 過失割合は相手が10で私が0でした。 後日、相手の保険会社から連絡があり修理費用が私の車(H18 ダイハツ エッセ)の 現状の価値である25万円以上かかるため修理ではなく全損扱いで25万円の支払いになる と連絡がありました。 私の加入している保険会社に相談したところ最大限の査定をしてもらえているので それで手を打っても良いのではないだろうかといわれました。 しかし、私の車は今年の1/17に約12万をかけて車検に通したばかり。 スタッドレスタイヤとバッテリーも今年の1月に48,000円かけて交換しました。 もし、全損にしてしまうと168,000円が無駄になってしまいます。 できれば修理して乗り続けたいと思いますし。それが無理なら査定額を上げて もらいたいと思っているのですが、保険会社が一度25万と査定額を決めた場合は 覆らないのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

専門家に質問してみよう