• ベストアンサー

LAN端子をつないでTVを見る方法

今、フリースポットの付いている喫茶店にいるのですが、ここにはLANケーブルも有るので、無線LANカードを抜いて、LANケーブルをパソコンにつないでみたところ、ネットにつながりませんでした。よく見るとテレビのアンテナのところからケーブルが出ているので、これはテレビを見るためのLAN端子だと思います。このLAN端子をつないでPCでテレビを見るにはどのような操作なり、設定なりが必要なのでしょうか?ここの喫茶店主は、こういうことに余り詳しくなさそうなのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
回答No.3

追記。 まず最初に。 そのケーブルはおそらくただの有線LANケーブルです。 テレビのアンテナのところからケーブルが出ている=これはテレビを見るためのLAN端子 という思い込みは トイレから人が出てきた=この人はトイレに住んでいるに違いない。 と思い込むようなものです. 一般的にLANでテレビ放送を配信することはありません。 ですから、テレビを見るということは考えないで下さい。 単純に有線LANで接続する為には インタネットエクスプローラーを使っていると仮定して・・ 「ツール」の中の「インターネットオプション」を開きます。 「接続」タブの中の「セットアップ」をクリックします。 「インターネット接続ウィザードの開始」というダイアログが出ますので 「インターネット接続を手動で設定するかまたはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れて 「次へ」をクリックします。 次の画面も「ローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します」にチェックを入れて 「次へ」をクリックします。 ”ローカルエリアネットワークのインターネット設定”では 全てのチェックをはずして「次へ」をクリックします。 ”インターネットメールアカウントのセットアップ”では 「いいえ」にチェックをいれて「次へ」をクリックします。 「完了」をクリックします。 この後、更新ボタンを押します。 ネットに繋がっていれば画面が出てきます。 出ない場合は、ネットワークアダプタをいじらなければいけません。 とりあえずここまでの操作をしてみてください。 ただし。 ・おそらく頑張ってもタダのLAN接続です。 無線LANが安定しているのであれば、そちらを使って下さい。 ・設定をいじることで無線LANも繋がらなくなる恐れがあります。 ・素性のわからない(店主も把握していない)ネットワークにパソコンを繋ぐこと自体、大変なリスクを伴います。 (データ流出等。無線LANのほうがまだセキュリティは高いです。十分ではありませんが。) 勉強にはなると思いますが、努力しても大した物は得られません。 テレビは普通にテレビで見てください。 繋がらなければ補足します。

noname#39110
質問者

お礼

つながらなかったので、このLANケーブルは機能していないのでしょう。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> ただ、PCの電源を切って、無線LANカードを抜いて、LAN端子を差し込んで、PCの電源を入れただけですが、それだけではダメなのでしょうか? 既にネットワーク環境ができているならそれでも繋がってしまう場合はあります。 パソコン側にはが必要です。その上で、例えばご家庭で既にルータを導入されている場合、パソコンをルータのLANポートへ繋げばそれで繋がります。 関連情報 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006343

質問者

お礼

別な場所で無線LANカードを抜いて、LANケーブルをつないでみたら、つながりました。

回答No.2

まず、LANはパソコンをネットワークに接続する システムなのでLANをいくら繋いでもテレビはみれないのでは?? テレビを見る為にはLANではなくテレビアンテナに接続されている線と テレビチューナーが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>ネットにつながりませんでした。 ちゃんとネットワークの設定はしましたか? >これはテレビを見るためのLAN端子だと思います。 あなたの思い込みだと思います。 >ここの喫茶店主は、こういうことに余り詳しくなさそうなのでお願いします。 そもそも、そのLANケーブルが機能してるかどうか怪しいものです。 確認できないのなら無理せず無線LANを使用してください。

質問者

お礼

LANケーブルは機能していないようです。

質問者

補足

>ちゃんとネットワークの設定はしましたか? ただ、PCの電源を切って、無線LANカードを抜いて、LAN端子を差し込んで、PCの電源を入れただけですが、それだけではダメなのでしょうか?