• 締切済み

30代前半で入れ歯かな。。。

子供を出産後、虫歯がひどくなり、でも歯医者で叱られそうで・・・歯周病の症状が出てきた気がして、更に不安になり思い切って歯科医院で治療をしました。歯周病の検査もしてもらったのですが、結果は歯周病ではないということでした。 虫歯でひどくなった上の歯も、抜いた歯が多いです。それが原因となり残った歯がきしみ、グラつき始めています。 それが、自分の判断で歯周病だと思っていたのですが・・・歯科の先生がおっしゃるには、元々歯根が短く歯質も弱いという事。 あと、歯茎が下がっているので食べ物がつまり、何度もハミガキする事を言うと、歯の磨きすぎも大きな原因という事でした。 特に前歯がグラつき、噛み切るのが怖いです。(折れそうな気がして) 歯科の先生が、残りの歯も長く持たないかも?みたいな感じでしたし、自分自身もそう思います。 しかし、現在30代前半で入れ歯には抵抗があった為、一旦治療は終了しています。 でも、見た目もかなり悪くなってしまって話すことも億劫になってつらいです。 料金の面でも、子育て中という事もあり保険外でも10万円前後しか予算がありません。 ホントに毎日悩んでいて、どうしたらいいのか分かりません。 入れ歯となると、見た目にすぐわかるものでしょうか?治療にはかなりの期間がかかるものですか? 30代前半で入れ歯の方の意見もほしいです、不便ですか??? よいアドバイスを御願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 基本的に部分入れ歯は、歯と歯に金具をかけて欠損歯を補う部分に人工的な歯肉と歯を付けます。 なので、金具をかける位置によって目立つかもしれません・・・ 人工的に作られた歯肉の部分が気になるかもしれませんし、慣れないと話ずらい・・・また、対合歯とのかみ合わせなどもありますので、作成後も何度か調整に通院することになります。 もちろん、清掃も必要です。 取り外してブラシで磨いたりと・・・ また、一生物であありません。ゆるくなったり、噛耗したりします。 落として割れてしまうって事もあります。 私が教わったことで、心に残る事なのですが、食べ物は奥歯で噛みます。奥歯がなくなると、だんだん前でかむようになり、負担がかかりすぎて口腔内を崩壊してしまうって・・・ 定期的に受診して、先生の意見・治療方針を伺ってください。 参考になれば幸いです。