• 締切済み

30代前半で入れ歯かな。。。

子供を出産後、虫歯がひどくなり、でも歯医者で叱られそうで・・・歯周病の症状が出てきた気がして、更に不安になり思い切って歯科医院で治療をしました。歯周病の検査もしてもらったのですが、結果は歯周病ではないということでした。 虫歯でひどくなった上の歯も、抜いた歯が多いです。それが原因となり残った歯がきしみ、グラつき始めています。 それが、自分の判断で歯周病だと思っていたのですが・・・歯科の先生がおっしゃるには、元々歯根が短く歯質も弱いという事。 あと、歯茎が下がっているので食べ物がつまり、何度もハミガキする事を言うと、歯の磨きすぎも大きな原因という事でした。 特に前歯がグラつき、噛み切るのが怖いです。(折れそうな気がして) 歯科の先生が、残りの歯も長く持たないかも?みたいな感じでしたし、自分自身もそう思います。 しかし、現在30代前半で入れ歯には抵抗があった為、一旦治療は終了しています。 でも、見た目もかなり悪くなってしまって話すことも億劫になってつらいです。 料金の面でも、子育て中という事もあり保険外でも10万円前後しか予算がありません。 ホントに毎日悩んでいて、どうしたらいいのか分かりません。 入れ歯となると、見た目にすぐわかるものでしょうか?治療にはかなりの期間がかかるものですか? 30代前半で入れ歯の方の意見もほしいです、不便ですか??? よいアドバイスを御願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 基本的に部分入れ歯は、歯と歯に金具をかけて欠損歯を補う部分に人工的な歯肉と歯を付けます。 なので、金具をかける位置によって目立つかもしれません・・・ 人工的に作られた歯肉の部分が気になるかもしれませんし、慣れないと話ずらい・・・また、対合歯とのかみ合わせなどもありますので、作成後も何度か調整に通院することになります。 もちろん、清掃も必要です。 取り外してブラシで磨いたりと・・・ また、一生物であありません。ゆるくなったり、噛耗したりします。 落として割れてしまうって事もあります。 私が教わったことで、心に残る事なのですが、食べ物は奥歯で噛みます。奥歯がなくなると、だんだん前でかむようになり、負担がかかりすぎて口腔内を崩壊してしまうって・・・ 定期的に受診して、先生の意見・治療方針を伺ってください。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 前歯など全面の治療中に隠せる歯型ピースって?

    よろしくお願いします。40代の男です。 お恥ずかしい話しなのですが、10代から不摂生で前歯や奥歯が虫歯でボロボロ‥‥。40代の今では、奥歯は上下とも歯根のみ。 前歯は、下は正面の門歯から糸切り歯まではありますが、上は左右の糸切り歯のみでその間の前歯 ( 門歯など4本ほど )が歯根のみしかありません。 若い頃から歯科が大嫌いで、虫歯の激痛にも耐えて来て今に至ってます。全くバカな人間です(汗; そこで真面目にこれから前歯辺りから少しずつ治して行きたいのですが、これほどの本数を治すのはかなり期間がかかると思います。 そこで治療中で、やはり目立ちやすい前歯や糸切り歯くらいまでの、他人に見られやすい治療中の部分を、歯型のマウスピースのような物で隠せるような事は、最近の一般の歯科でも作ってもらえるのでしょうか? 「 それって結局入れ歯でしょ?」 って言われてしまいそうですが、どういう手法でも構いません。 このようなご経験の方はほとんど居られないと思いますので、歯科の先生などぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 本気で治したい気持ちと、今もそうですが、治療中の恥ずかしさをカバーできるものがあれば教えてください!

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • 前歯の入れ歯  総入れ歯を防ぐには

    前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。 怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて ダメになりやすいのでしょうか。 それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。 正直、とても不安になっています。 今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。 歯周病にはなったことはありません。 総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。 教えてください。

  • 本当に入れ歯しか方法がないのでしょうか?

    勇気を出して歯科医院に行って来ました。 怒られませんでした。 私は歯並びが悪いです。 事情があり何年も歯科医院には行っていなかった間に、奥歯が欠けたり抜けたりしています。 土曜日に前歯が痛くなり行って来ました。現在は痛くありません。 そしたら虫歯にはなっていませんでした! レントゲン?を撮りましたが、可能性として痛く感じる歯の根の部分が細くなっていて、奥歯がないので噛み合わせで、その歯に負担が行き、細くなっているからグラつき、グラつく事によって痛いのではないかとの事をでした。 なので入れ歯にして、噛み合わせよくし、その歯の負担を減らすしかないと言われました。 正直、入れ歯には大変な抵抗を感じます! しかしインプラントの余裕はありません。 後入れ歯にするには、抜歯してからとも言われました。欠けてる歯は痛くありません。 保険の入れ歯はどうかのか?保険とはいえいくらかかるのか?入れ歯の管理ができるのか?見た目はどうなるのか?…不安と恐怖でしかありません! 次回から治療が始まるようですが、どうしたら良いかわかりません! 虫歯でないならいかなくても良いのかな? しかしそのグラついた歯をそのままにしていて大丈夫なのか?現在は痛くはありませんが、怖くてあまり噛めません。 セカンドオピニオン?も考えますが、同じかもしれず、次回の予約は月曜日です。 もうどうしたら良いのか分かりません。入れ歯は嫌です。他に方は本当にないのでしょうかね…

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 入れ歯にすべきか悩んでいます。

    お世話になります。 歯科医の見解で困っています。 私の上の歯の右前歯から4番目の歯が、何らかの理由によって根から取れ、中に浮いており、右前歯から5番目の歯で支えているとの事です。このままですと、4番、5番ともに折れるリスクが高いそうです。 対策を聞きました。 1)その4番目の歯を入れ歯にするか、2)5番目の歯とブリッジを組んで支えるかの2つに一つだそうです。 但し、2)の選択は、前述の通り、共倒れになるリスクも高く、お薦めできないとの事です。分からないのが、「差し歯にして欲しいのですが」と聞いたら、先生は、入れ歯しか選択肢はないと言われました。 差し歯に出来ない理由も良くわかりません。 この4番目の歯は、たくさん笑ったりすれば、無くても見っともないとは思っていません。歯科医の先生は、その歯が無いと、見っともないと思っている様です。 ただ、思い出した事は、左の前歯が差し歯なので、これはさすがにないと見っともないわけで、同じ歯科医に作って頂きました。 妻とも相談しましたが、差し歯に出来ないのはおかしいし、入れ歯にすると毎日の手入れが大変よ。と言われています。確かに、私の実の母の上歯は総入れ歯、妻の母も総入れ歯で、大変な様子は良く分かります。 現在、62歳で、長年勤めて来た会社に嘱託として働いていますが、営業など交流もありませんし、プレゼンなどすることもありません。グループの週一のミーティングで話すくらいです。後、同僚との世間話し程度です。 確かに、前歯なら3番目と5番目の歯に負担が掛かる事は分かります。噛む割合も左側の歯に偏る事も予想されます。しかしながら、たった一本のために入れ歯を入れることに今ひとつ合点がいきません。ご意見よろしくお願いします。

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • この先、入れ歯は避けられないですよね?

    専門家の方、もしくは経験者の方、よろしくお願いします。 40代女性です。 私は歯磨きを怠けてきた結果、子供の頃から虫歯が多く 気付けば「こんなんじゃ歯医者にも恥ずかしくて行けない」 程ひどくなっていました。(母にもっと歯磨きの重要性を言って欲しかった!実際、自業自得だとはわかっていますが、母に余り「歯磨きをしなさい」と言われた記憶がありません) 結果、今では治療をしていない歯は前の下歯位です。(奥歯欠損三本) 先日前歯の詰め物が取れ、歯が折れてしまった事をきっかけに 一念発起!何年掛かっても治療をしようと、10年振り位に歯科に 通院し始めました。 治療をした歯にはブリッジは無理ですよね?であれば、この先 入れ歯になるのは必須ですよね? 後悔しても仕方がありません。現実を見つめます。 よろしくお願い致します。 (現在の歯科医にお聞きすれば良いのでしょうが、ここで色々な 方のお話をお聞きしたいので、投稿致しました)

  • 50代で入れ歯の人いますか?歯科治療での悩み

    40代後半に歯が重なっている部分の虫歯の治療が出来す、このままでは虫歯のために都度抜歯をすることになるよと言われ、3年かけて矯正をしました。 精神的にはすごく満足でしたが、気をつけていても虫歯はなくなりません。 矯正の先生は矯正しかやらず、虫歯の治療は他の医院にかかっていました。人気のある歯科医はなかなか予約が取れず、予約が取りやすい歯科医に行った所、いい加減な治療をされて、結局3本虫歯の治療をやり直すことになりました。 1本は根本から折れて抜歯、2本は根の治療をして10万円/個のセラミックを被せました。 歯科医として三代目のとてもよい先生なのですが、人気があるため予約が中々取れません。虫歯の部分を削って仮詰めして、次は2週間後というのが普通です。素人考えではその間にまた虫歯になるんではないか、歯が欠けるのではないかと毎回不安になります。 今は虫歯の部分を削って次に型を取って被せる治療をしていましたが、12月の初旬に虫歯を削った後、年末で被せ物が出来ないと言われ1ヶ月待たされました。年が明けて年末から4月に被せたセラミックの歯が痛くて確認してもらった所、中が虫歯になっていました。結局セラミックを取って治療をはじめましたが、ほとんど歯が無くなってしまいましたので次の予約の時に治療できないとして抜歯を薦められると思います。 何で虫歯になったのか、被せる前の治療が不完全だったんじゃないかとか考えてしまいます。 気のせいかもう1本のセラミックのはも痛むような気がします。20万円もかけて1年もしない内に両方虫歯になるなんて…ちゃんと歯も磨いているのに…先生に嫌味の1つも言いたくなるけどまだ治療中の歯もあるし。 他の歯医者に行けば?と言われますが、どの歯医者がいいのかわかりません。 友人/知人たちの中で、私が一番歯医者に通っています。 皆さん歯医者どうやって決めたんですか? 他の歯医者に行くべきでしょうか? 歯医者にしたら、虫歯になったんだからセラミック代20万円返せって言うような患者の治療したくないですよね? 結局今下の歯の奥歯真ん中2本ずつ無い(次回抜歯するとして)状態です。このままでは入れ歯でしょうか?…50代で…もう泣きたいです。

  • 部分入れ歯

    今まで、前歯の右横に、 部分入れ歯(歯一本分の入れ歯)をしていましたが、 入れ歯を支えていた片側の歯が、グラグラして 入れ歯が痛くてできなくなりました。 そこで、 私が診て頂いている歯科医は、 すぐに歯を抜く治療方針です。 私としては、 歯を抜くことは、その場しのぎで、 周りの歯がどんどん悪くなるのも時間の問題のようで、 中々、抜歯に踏み切れないでおります。 どうしようもないなら、 抜歯も考えてますが、 そうなった場合、 抜歯後に、 (1)今度は二本歯(=失った二本分)の部分入れ歯は可能でしょうか? その二本の両脇の歯はしっかりしております。 又、そこの歯科に高額のシリコン入れ歯のパンフがあり、 こういうのもsoftな着け心地でいいかなー? なんて考えることがあります。 (2)実際に、シリコン入れ歯の装着具合はどうなのでしょうか? 今後の治療選択に迷っております。 どうかご教示を宜しくお願い致します。