• ベストアンサー

生後2ヶ月 睾丸に水ぶくれ

生後2ヶ月の男の子の話なのですが 今日オムツ交換をしていたところ、睾丸に2~3mmの水ぶくれができているのを見つけました。 熱もないし、ミルクも良く飲んでいますが、上の子二人、このようなものができた事がなくとても心配です。。 一体これは何なのでしょうか? どなたか心当たりのある方、回答よろしくおねがいします。。。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

陰嚢水腫だと思います。 これは病気というより、先天的なものです。 精管に穴があって体内の体液が睾丸に溜まるものだと思います。 普通はこの穴も年齢を重ねるごとに普通に閉じて、 睾丸にある「水」を数回針で吸出するうち溜まらなくなるものですが 2ヶ月の男の子が、素人目にもはっきり解るようであれば 手術も必要でしょう。 ただ、命に関わる病気ではありませんし、簡単に言ってしまえば 「見栄えが変」程度の病気です。 まず、お医者さんに相談されて、必要であれば 体格がしっかりとした幼児期まで待って手術を勧められると思います。 ちなみに家の長男は、小4の時に気付き、吸出を5回ほどしたのですが やっぱり溜まりましたので、中2の夏に手術し、今は健常者と 変わらず過ごしています。 ご心配だと思いますが、まずは 専門のお医者さんにご相談されることお勧めします♪^^

honeypie55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! すみません、書き方が間違っていました(>_<) 睾丸ではなくて陰のう、でした。 陰のうにやけどのような水ぶくれができていたのです。 これも陰のう水腫の類なのでしょうか・・・・ 小児科に行ってみたところ、なんだかわからないと言われてしまいました。。

その他の回答 (3)

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.4

#1、3です。なんどもすいません。。 わたしの#1の回答も「睾丸に水が溜まる」と書いてますねm( )m これは間違いです! 睾丸ではなくて睾丸袋…正しくは陰のうです。 重ね重ねごめんなさい><

  • arare1130
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.3

#1です^^ すみません、、余計不安にさせてしまったみたいですね>< 一度、小児科の先生に診て頂いてるみたいですので 陰嚢水腫ではないようですね♪ (小児科の先生でも判断できますので^^  ちなみに陰嚢水腫は睾丸ではなく陰嚢=陰のうに溜まる水の症状です) 多分、皮膚科の先生に診て頂くと良いと思います★ ほんとに、余計に怖がらせてしまってごめんなさいねm( )m

honeypie55
質問者

お礼

いえいえ! わざわざ丁寧に教えてくださって、ありがとうございます! 陰のう水腫のお話もとても参考になりました(^_^) 実はさっきオムツを開いてみたところ、小さな水ぶくれがペシャンコになっていました。。 いつのまにか破れたようです(>_<) 破れたところに、念の為もらってあった軟膏を塗って様子を見たいと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

まずは小児科でしょうね。 診断がつかない場合は皮膚科を紹介してくれるでしょうし。 私も最近、水ぶくれが増えるので皮膚科に行ったんですが。 ウイルスによる場合(ヘルペスとか帯状疱疹とか)はかなり痛い。 細菌性(黄色ぶどう球菌とか)の場合はかゆみが強い。 ということでした。 増えるようなら早めに行ったほうがいいと思いますが。

honeypie55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 小児科に行ってみたところ、「こんなのは見たことがない。正直なんだかよくわからない」と言われてしまいました。。 でも小さな水ぶくれが1つ(正確には2つが寄り添っている感じ)なのと 赤みがないということで、悪い物ではなさそうと言われました。 私もふとヘルペスか何かだと思い、尋ねたところ、ちょっと笑われてしまいました(>_<) swimiynさんのおっしゃるように少し様子を見て増えるようなら皮膚科に行ってみたいと思います。 陰のう水腫でないと良いのですが。。。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月、いつから外出?

    生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

  • 生後2カ月なんですが・・・

    母乳の出があまり良くないのに加えて、赤ちゃんの飲みっぷりがすごくよくて、夜中の授乳以外はほぼミルクをあげています。 毎回ではなく、飲み方にムラがあり、いつもは100ml~160ml位を飲むのですが、今日は240mlを飲み干し、さらにまだ欲しい様子で口をチュパチュパしています。 上の子は、ミルクを全然飲んでくれなかった上に、少しでも飲みすぎると大量に吐いてしまう子だったので、参考にならず、生後2ヶ月でこんなに飲むなんて考えられなくて・・・。 欲しがるだけあげてもいいのでしょか?それとも制御して抱っことかで気をまぎらわせて寝かしつけた方がよいのでしょうか?

  • 睾丸の病気にについて

    19才の男子です。ちょっとした分け合って、現在病院で、就寝するときだけオムツを当ててもらって生活しています。 そこで質問なのですが、男性の睾丸は熱に弱いと聞きました。就寝中オムツを当てていると蒸れます。温度も上昇するでしょう。このままでは無精子症とかそういう病気になるのではないかと心配しています。 担当医は大丈夫って行ってくれてますが、ちょっと心配です。どなたか正しい情報を教えてください。

  • 生後9ヶ月の男の子とても心配です。

    生後9ヶ月になる男の子のママです。 とにかくよく寝る子で、夜中1時ぐらいに寝れば翌お昼の12時ぐらいまで寝てしまいます。 その間ミルクなどの水分を取らないのでとても心配です。 無理に起こしてミルクを飲ませるのもどうかなと思い、 とどまっているのですが、やはり無理にでも起こして飲ませなければならないでしょうか? それと9ヶ月にもなるのにまだ1人でお座りが出来ないのでこれも心配です。赤ちゃん用のイスだと多少の時間なら座る事が出来るのですが、 まだ支えがなくては座れない状態なので。

  • 新生児の睾丸の水泡

    生後2ヶ月の赤ちゃんです。オムツ変えの時、睾丸に透明な黄色っぽい水泡(ゼリーのような透明)ができていました。 大きさは直径5mmです。 出かける前はできていませんでした。抱っこ紐で3時間ほど外出して帰って来たらできていたようです これは自然に治るものなのでしょうか??

  • 生後9ヶ月 夜寝ない

    生後9ヶ月の男の子のママです。 完全母乳、離乳食は昼と夜7時頃の2回です。 ここ1ヶ月くらい、夜30分~1時間おきに起きてグズり、おっぱいを吸わせるとコロッと寝るを繰り返しています… お腹が空くと言うより、おっぱいを吸うと満足して寝るという感じです。 上の子も一緒に起きてしまいかわいそうです。 (上の子は上の子で、私と一緒に寝ると聞かない) 夜だけフォローアップミルクにしようと試しましたが、全く飲んでくれませんでした… 同じような経験のある方、いい方法があれば教えていただけませんか? 困っていますσ(^_^;)

  • 生後二ヶ月半の息子

    二ヶ月半の息子について質問です。 生後一ヶ月になる前に肥厚性幽門狭窄症で手術をしました。 退院してから吐き戻しはなくなりたまにタラーっと溢乳するくらいです。 丸一週間ほどミルクをま ったく飲めていなかったのが可哀想で、術後は吐かなければ欲しがるだけ飲まして大丈夫と先生に言われたので好きなだけ飲ましていました。 今の生活は 07:00 起床 ミルク250 飲んだらすぐまた3~4時間程寝る 起きたら機嫌よく遊ぶ 12:00 ミルク250 機嫌よく遊んだらまた2時間程寝る 16:30 ミルク250 少しグズグズするがまた2時間程寝る 20:30 お風呂 21:00 ミルク260 飲んだらそのまま朝まで寝る たまに時間がずれてミルクが5回の時もあります。 手がかからなく非常にありがたいのですが、上の子は三ヶ月頃まで一日中泣きっぱなしで赤ちゃんはそれが当たり前だと思っていたのであまりに違いすぎて少し心配です。 元々心配性な上に、生後一ヶ月で入院、手術があったのでちょっとした事でもこれって病気?と不安になります。 寝すぎるの心配ですし(寝ない子も多い中贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが)吐かないにしても一回に飲む量がやっぱり多すぎますよね? 上の子の時とはまったく違うのでこのままでいいのかわかりません。 同じ月齢くらいのお子様の一日とミルクの量を教えていただきたいです。 ちなみに、一週間前に保健センターで測った体重は6555g、身長は62cmでした。

  • 生後1ヶ月の男の子なのですが、重すぎて…

    生後1ヶ月になる男の子のママです。 産まれた時から4300g、55cmと大きな子だったのですが先日の1ヶ月検診では5500g、60cmとさらに大きくなっていました。 泣くのが仕事の赤ちゃんですから、抱き癖など気にせずなるべく抱っこしてあげたいと思うのですが、抱っこしてうとうと寝たなぁと思って置くと泣く…の繰り返しで(これはみなさんよくあることと思いますが)3時間くらいザラってこともあります。 重いものですから腕もだいぶ疲れてしびれてしまうくらいです。座って抱っこしてあやそうとすると怒って酷く突っ張るような姿勢をとるので腰も疲れてしまって… ミルクやオムツもOKで体調が悪いわけでもないのにこのような状況だとちょっと参ってしまいそうだなぁ~と思い、同じような経験をされた方で(大きな赤ちゃんだったママの方)何か良い方法やアドバイスが頂けたら、と思います。 宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月に間違って与えてしまいました。

    こんばんは。 旦那が間違って与えてしまいました。 先ほどのことなのですが、 上の子を寝かしつけに私が行ってる 間にしたの子が泣いてしまったのでミルクをあげてと頼みました。 いつもは、ポットのお湯を入れて冷ますのですが今日は、湯冷ましとしていつも 作っている水筒のお湯で作ったと言われ ました。 そのお湯は、昨日の朝8時くらいに 入れておいたお湯でした。 いつもは、捨てて新しい湯冷ましを作っておくのですが今日は、色々忙しく作っていませんでした(;_;) 30時間くらいたったお湯&真夏の暑い室度でしたけど大丈夫でしょうか? とても心配です(;_;)

  • 生後2ヶ月 大泣きします

    生後2ヶ月の息子が3日前から寝ている時や機嫌よく遊んでいる時など、急にひきつけを起こしそうなぐらい大泣きします。本当に急に真っ赤な顔で大粒の涙を流しながら大声で泣き出すのでどうしたのかとても心配です。 1日に3,4回大泣きします。ミルクをあげてもあやしても何をしても泣きやまず、そのうち泣きつかれてウトウトしますが、ぐっすり眠らずすぐに起きてまたしばらくすると泣き出します。ミルクも少ししか飲んでくれません。 2ヶ月の赤ちゃんでもこんなに泣いていていいんでしょうか?暑いのか寒いのかオムツなのか、外に出てもだめです。小児科を受診したほうがいいんでしょうか?