• ベストアンサー

生後2ヶ月 睾丸に水ぶくれ

生後2ヶ月の男の子の話なのですが 今日オムツ交換をしていたところ、睾丸に2~3mmの水ぶくれができているのを見つけました。 熱もないし、ミルクも良く飲んでいますが、上の子二人、このようなものができた事がなくとても心配です。。 一体これは何なのでしょうか? どなたか心当たりのある方、回答よろしくおねがいします。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare1130
回答No.1

陰嚢水腫だと思います。 これは病気というより、先天的なものです。 精管に穴があって体内の体液が睾丸に溜まるものだと思います。 普通はこの穴も年齢を重ねるごとに普通に閉じて、 睾丸にある「水」を数回針で吸出するうち溜まらなくなるものですが 2ヶ月の男の子が、素人目にもはっきり解るようであれば 手術も必要でしょう。 ただ、命に関わる病気ではありませんし、簡単に言ってしまえば 「見栄えが変」程度の病気です。 まず、お医者さんに相談されて、必要であれば 体格がしっかりとした幼児期まで待って手術を勧められると思います。 ちなみに家の長男は、小4の時に気付き、吸出を5回ほどしたのですが やっぱり溜まりましたので、中2の夏に手術し、今は健常者と 変わらず過ごしています。 ご心配だと思いますが、まずは 専門のお医者さんにご相談されることお勧めします♪^^

honeypie55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! すみません、書き方が間違っていました(>_<) 睾丸ではなくて陰のう、でした。 陰のうにやけどのような水ぶくれができていたのです。 これも陰のう水腫の類なのでしょうか・・・・ 小児科に行ってみたところ、なんだかわからないと言われてしまいました。。

その他の回答 (3)

• arare1130
回答No.4

#1、3です。なんどもすいません。。 わたしの#1の回答も「睾丸に水が溜まる」と書いてますねm( )m これは間違いです! 睾丸ではなくて睾丸袋…正しくは陰のうです。 重ね重ねごめんなさい><

• arare1130
回答No.3

#1です^^ すみません、、余計不安にさせてしまったみたいですね>< 一度、小児科の先生に診て頂いてるみたいですので 陰嚢水腫ではないようですね♪ (小児科の先生でも判断できますので^^  ちなみに陰嚢水腫は睾丸ではなく陰嚢=陰のうに溜まる水の症状です) 多分、皮膚科の先生に診て頂くと良いと思います★ ほんとに、余計に怖がらせてしまってごめんなさいねm( )m

honeypie55
質問者

お礼

いえいえ! わざわざ丁寧に教えてくださって、ありがとうございます! 陰のう水腫のお話もとても参考になりました(^_^) 実はさっきオムツを開いてみたところ、小さな水ぶくれがペシャンコになっていました。。 いつのまにか破れたようです(>_<) 破れたところに、念の為もらってあった軟膏を塗って様子を見たいと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

まずは小児科でしょうね。 診断がつかない場合は皮膚科を紹介してくれるでしょうし。 私も最近、水ぶくれが増えるので皮膚科に行ったんですが。 ウイルスによる場合(ヘルペスとか帯状疱疹とか)はかなり痛い。 細菌性(黄色ぶどう球菌とか)の場合はかゆみが強い。 ということでした。 増えるようなら早めに行ったほうがいいと思いますが。

honeypie55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 小児科に行ってみたところ、「こんなのは見たことがない。正直なんだかよくわからない」と言われてしまいました。。 でも小さな水ぶくれが1つ(正確には2つが寄り添っている感じ)なのと 赤みがないということで、悪い物ではなさそうと言われました。 私もふとヘルペスか何かだと思い、尋ねたところ、ちょっと笑われてしまいました(>_<) swimiynさんのおっしゃるように少し様子を見て増えるようなら皮膚科に行ってみたいと思います。 陰のう水腫でないと良いのですが。。。