• ベストアンサー

ハードディスククラッシュ寸前?!(>_<) 

1週間ほど前から、起動したり、しなくなる。(画面には、のーふぁうんどしすてむふぁいる、らしきことが書いてあった)。どうも、モーターが回ってないようだ。起動する時のモーターの回りも弱い。しばらくほかってみることにした。3日前ほどにいつも似ように起動すると、白い画面に SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 34098H4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 と出た。自己診断機能?今日までにかいでた。どうすれば良いのか?ハードディスクを変えなければいけないのか?変えるとしたら、7200rpmが良いな。。(元々5400rpmのが付いてました。)でも、熱対策大丈夫かな?(NECのバリュースター(省スペース))何所のが良いのか?マックストアーはやめた方が良さそう・・・・・ PCのスペック CPU:Duron750MHz メモリー:192MB HD:40G 型番:VL750R/65D

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.9

>値段がスタンダード<高速<静音の順 ありえる事です。 無対策でしたら、回転数順に高くなります。 ですが、静音ファンは各種対策が施されています。 流体軸受けだったりしませんか? 回転が遅くても、風量が落ちないように工夫してある場合もあります。 >大きさ40mm厚さ10mm 私のPC-VT667J3FD3では、その大きさのファンは使えません。 厚すぎてメモリに干渉してしまいます。 私が使用しているファンは#4の通り、約4ミリ厚。 購入する時は、必ず収まる大きさであるか確認してください。

その他の回答 (8)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

私はIBMの製品を使い続けていますが、壊れたことは一度もないので絶大な信頼を寄せています。 IBM製HDD、複数台使用していますが、最も古いHDDは4年使用。 それでも不良クラスタ無しです。(稼働時間は一日10時間程度) 仕事上では他社製のHDDを扱う事もありますが、何しろ販売、組み付けするだけですので、寿命の面では如何程の物かわかりません。 音の面でも職場で扱う訳ですので、周りの騒音レベルも異なり、IBM製HDDとSeagate製HDDの正確な比較は出来ません。 ですが、自宅で使用した感想を言えば、非常に静か。 私としては、嫌な思いをした事はありませんし、音も静か。 ですので、自分で使用するHDDはIBM製以外眼中にありません。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

私のPC-VT667J3FD3の場合、M/B上、予備の電源コネクタ、いずれも備わっていませんでした。 メーカー製PCの場合は拡張、改造は一切考慮されていない為、おそらくsone_piさんのPCにも備わっていないと思います。 もし、M/B上から電源を取れるようになっていても、ファン用電源は電源から直で引いた方が良いです。 消費電力は変わりませんが、安定度は増します。 自作用パーツとして、電源分岐ケーブルが市販されてます。 それを用いて、CDドライブ、HDDいずれかの電源コネクタに接続して分岐すればOKです。

sone_pi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットでファンについて調べていたところ、大きさ40mm厚さ10mmの物が有りました。静音タイプが4000rpm、スタンダードタイプ5000rpm、高速タイプ6000rpmでした。しかも値段がスタンダード<高速<静音の順でした。何かおかしいなぁ・・・ 普通、静音<スタンダード<高速ではないでしょうか。高速タイプ6000rpmはどの位の音なのかなぁ。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

ハードディスクの取り外しは難しくありません。 ですがメーカー製スリム型ですので、独自の方法で固定されているかもしれません。 私のPC-VT667J3FD3と同じ固定法ならば… PCケースを開けると、CDドライブの下方に親指が入る位の穴が空いているレバーがあります。 そこに指を入れ、ケース下面側に引きます。 これでばね力で固定されているCDドライブがフリーになり、前面パネル側に引き出せるようになります。(少々引き出すだけでOK。外す必要はありません) CDドライブを引き出すと、HDDのIDE,電源コネクタが外せるようになります。 HDDから各コネクタを外したら、HDDを取りはずせます。 HDDもねじで固定されているのではなく、引き出し式。 ケース上面(HDD側面)に指が入るつまみがあります。 そこに指を入れ、少々持ち上げ気味にケース上面側に引き出す。 同じ方法で固定されているなら、この手法で交換出来ます。 リカバリーは心配無いと思います。 私のPCでも、40GBに換装した時、80GBに換装した時、いずれもリカバリー可能でした。

sone_pi
質問者

お礼

追伸! 何故、IBM製のHDDにしたんですか? お勧めのHDDありますか? 調べたら、SeagateのBarracuda(4)は静か。発熱が多め。消費電力多め。壊れにくい。 これが良さそうと思いましたが、省スペースなので発熱少なめ、消費電力少なめが良いと思います。 IBM製のDeskstar(120GXPだったっけ?)は一番高性能、コストパフォーマンスに優れている。五月蝿い。壊れやすい。 う~ん、迷う!どっちが良いのだろう。 ちなみに、このどちらかにしようと思います。

sone_pi
質問者

補足

回答遅れてすいません。 ファンの電源をPC内部から取る場合、マザーボード上にケースファン用の電源は有りましたか? 多分、電源から余りの電源ケーブルが無いと思うのでCD-RWかHDDから電源を分岐することになると思うのですが、どちらから電源を取ったほうが良い(安定)でしょうか?(どっちの方が消費電力が大きいかという事です。)

  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.5

とにかく新しいHDDをつけましょう。137GBまでなら認識できます。80GBぐらいがいいと思います。メーカーは富士通以外なら大丈夫です。できればHDDにつけるファンを買ったほうがいいと思います。5400、7200どっちでもいいと思います。 電源はHDD一台ぐらいなら大丈夫でしょう。新しいHDDでも最初についてきたCDでインストールできると思います。(VAIOはできました)新しいHDDにOSが入ったら前のHDDからデータを移しましょう。

sone_pi
質問者

補足

投稿遅れてすいませんでした。 何所のメーカーのHDDにしましたか?(回転数は7200rpm?) ファンは取り付けれましたか? データを移すということは、古いほうは、マスターのままで新しい方をスレーブにして移すということですか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

まずこれから… >薄型の冷却ファン 取り付け可能であれば、かまいませんが、おそらく入らないと思います。 VALUESTARのHDD取り付けスペースは一切余裕がありません。 それに、その手のHDDクーラーは外気取り入れ、もしくは、内部の空気を排出するのではなく、内部の空気をHDDにあてるだけです。 換気効果はありませんので、熱くなった空気が当たるだけ。 取り付けても効果はさほど得られないと思います。 この商品で効果が期待出来るのは、PCケース内に十分な空気の流れ(吸排気)がある場合だけです。 >何センチ(厚さなども含め)のファンですか? 私のPCの場合、底面パンチ穴の直上はメモリスロットです。 シャーシとメモリ基盤との隙間はごく僅か。 探し回って、極薄、かつ、高効率のチップセットクーラーを購入し、ヒートシンク部分は取り外して単なるファンのみ利用しています。 厚さ4ミリ程度です。 チップセットクーラーではなく、単なるファンで薄型の物が手に入ればそれでも可です。 >チップセット用冷却ファン位ならドライブに供給している12VやCPUファンの電源から分岐してはだめでしょうか? 電源に余裕があればOKなのですが、私の場合、PCIスロットは全てボードで埋まってますし、メモリは512MB、CPUも667⇒866に換装していますので、これ以上内部電源利用は危険との判断から、ファンは内部電源に依存せず、外部よりACアダプタで供給しています。 sone_piさんのPCにはトータル何Wの電源が内蔵されているか不明ですが、出来れば外部電源にすると安心です。 ごく普通のACアダプタ(12V)でかまいません。 >改造後の騒音 増設したファンが無ければ、前より静かです。 元々のHDDは5400rpmですが、それより交換後のIBM製7200rpmの方がよっぽど静か。 ですが、冷却ファンを回すとかなり五月蝿いです。 薄型ファンとはいえ、電源部に内蔵されている排気ファンよりずっと大きな音が出ます。 まあ、この辺の音の大きさは、ファンの種類にもよりますので、静音で薄型の物が手に入れば音は小さく出来る筈です。 なぜ、私が静音化を図らないか… メインマシン(自作)の方がよっぽどでかい音を出している。(吸気ファン×2、排気ファン×3) ですので、VALUESTARが五月蝿くなったとはいえ、自作機よりマシなので未対策であります。

sone_pi
質問者

補足

投稿遅れてすいませんでした。 実はまだ、ハードディスクを決めておりましてIBM IC35L040AVVA07-0 (40G U100 7200)かIBM IC35L040AVVN07-0 (40G U100 7200)というのも有りました。(こっちのほうが安い)かSEAGATE ST340016A (40G U100 7200) にしようかなと思います。テレビチューナーを付けていないので、40Gで十分かと思います。性能の面でも・・・・・(1プラッタが40G、シークの速さ) ハードディスク交換の時のハードディスク取り出し方を教えてください。 ハードディスクを交換したとき、付属のCD-ROMからOSをインストールできるのでしょうか?(OSを買うことにならないか心配です)

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.3

即刻、ハードディスクを交換しましょう!。 ただし、自分で換えるとメーカー保証が無効になります。 それと、再インストールCDが使えなくなる可能性がありますので 注意してください。

sone_pi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 メーカーで換えてもらうと高そうです。自作の第一歩として自分で換えてみたいです。予算の面もあるし・・・・・ 何故、再インストールCDが使えなくなるのでしょうか?プレインストール版だからでしょうか?フォーマットしてしまえば同じハードディスクだと思うのですが・・・・・OSがインストールできないとやばいです。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

速やかに交換しましょう。 SMARTエラーが出ているのなら、かなりマズイ状態です。 早急にバックアップを取り、交換の手配をしてください。 現在の主流は7200rpmで80GB以上のHDD。 ご使用の機種なら、壁問題の心配は要りませんが、少々熱の面が心配です。 私が使用しているセカンドマシンはPC-VT667J3FD3(CPUは866MHzに換装)なのですが、同程度の大きさのスリム型PCです。 元々内蔵されていたHDDは30GB、5400rpm。 これをIBMの80GB、7200rpmに交換しましたが、やはりかなり発熱量が違い、無対策では危険性を感じました。(使用中はHDDに触れられない程熱くなる) ですので、市販のチップセット用冷却ファンを用い、底面の通風孔を利用して、外気を取り込む(吸気ファン)ように改造。 こうすることで問題ないレベルまで発熱を抑えてます。 また、メーカー製PCの場合、電源容量に余裕がありませんので、追加ファンはPCの電源に頼らず、外部のACアダプタから取っています。 余裕を持った設計にはなっていませんので、部品交換の場合は自己責任になります。 安全策を取りたいのであれば、5400rpmのHDDをお勧めします。

sone_pi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 HDDの基盤部分につける薄型の冷却ファンが売っているのを目撃しましたがそれはどうでしょう?電源はHDDから分岐してました。 改造後の騒音はどうでしょう? 家のPCの下を見ると蜂の巣状になっていました。何センチ(厚さなども含め)のファンですか?チップセット用冷却ファンはヒートシンクが付いてました。 チップセット用冷却ファン位ならドライブに供給している12VやCPUファンの電源から分岐してはだめでしょうか?

  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

早くハードディスクを交換した方がよいです。もういつ起動しなくなるかわからないですね。 熱対策については、夏だし、あまり大容量のHDDをつけるとやばいかも。現在のHDDを持っていってショップで聞いてみてはどうでしょう?

sone_pi
質問者

補足

回答ありがとうございました。 では、大容量のHDDじゃなく、5400rpm→7200rpmにしても良いでしょうか? 良いメーカー、モデルなど有りましたら教えてください。

関連するQ&A

  • VL300/2DのCPUについて

    バリュースターVL300/2DのCPUはDuron の950MHzでソケットAなのですが、 どの辺のCPUまでパワーアップすることができるかわかる方回答を お願いいたします。

  • Duron900MHzからDuron1.8GHzを積み替え

    みなさんこんにちは。 現在、NECバリュースターPC-VL1001A (チップセットVIA社製Apollo KL133) に積んでいるDuron900MHzをDuron1.8GHzに 積み替える事は可能でしょうか? 特に加工とかしないで、単純に積み替えが 可能か否かなんですが・・・。

  • メモリーとCPU AMD Duron

    NEC のバリュースター PC-VL100/2 メモリー128M CPU AMD Duron950MHz OS XP HOME 中古で購入したのですがCPUがカタログでは AMD Duron950MHzなのですがプロパティーで見ると AMD Athlon945MHzと表示されます これは間違ってるのか それともAMD Duronでもこのように表示されるのでしょうか? メモリー増設したいのですがPC-133の256M X2枚に使用と思うのですが AMD Duronはバルク品は相性が厳しいなど注意点ありますか AMD初心者なので教えて下さい(自作は3台ほど経験あり)

  • SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

    NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか? 思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。 でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。 メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。 “エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。 SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。 データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。 パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

  • ハードディスク交換ですか?

    どうぞお知恵を貸しください。 PC起動させると、OSが立ち上がる前に警告が出ます。 「SMART機能でエラー 0:maxtor 96147H6-(PM) バックアップをとって交換してください。 ハードディスクドライブ 故障発生するかも」 のような内容のものです。 スキャンディスク完全をかけてみましたが、 エラーは発見されませんでした。 Cドライブを再インストールしてみましたが、解決せず。 OSを再インストールしてみましたが、これも駄目でした。 やはりメーカー修理になってしまうでしょうか? もし、修理に出すとして、 ハードディスク交換になる場合、修理で済む場合、 出費はどれ程になるものかご存知でしたら教えてください。

  • OSとHDDの関係

    FMV-BIBLO NB8/1000Lマザー(Pentium III 1GHz OS -Win Xp)に NB7/80Rマザー(AMD Duron 800MHz  OS-Win Me)用のOSの入ったHDDを間違って入れ 起動させました ところ  Me のロゴ画面で ストップ・・・・ 如何にも ならないので 再起動 今度は 画面が 真っ暗な状態のまま 何回しても 同じ 新たに 今度はNB7/80Rマザー(AMD Duron 800MHz)で試したところ 同じなので HDDが悪いのかな? 再度 (NB8/90DマザーAMD Duron 900MHz OS -Win Xp)に 組み込み 今度は起動する前に どなたか存知の方教えていただいてからと思い・・・・  (電源・充電・ファン・は動作しています。CPUも熱くくなっています) どなたか 宜しくお願いします

  • 電源を入れたら白い画面が・・・

    電源を入れてOSが起動する前に白い画面で、   SMART機能でエラーが検出されました。   0:Maxtor96147H6-(PM)   警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。   ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。   〈F1〉キーを押すと、継続します。 の画面で止まり、F1キーを押すとOSは正常に起動し、正常に作動しているのですが、必ず起動時に上記の画面が出てしまいます。 外付けのハードディスクがありそれにバックアップしているので壊れても問題ないのですが、出来れば起動画面(白い画面)が出ないですぐにOSが起動できないものでしょうか。

  • ハードディスクからピッピッっと音がして立ち上がりません。

     過去の質問を手当たり次第に読んだんですが,どうしても腑に落ちないので質問します。  ハードディスク(HD)本体から音がして立ち上がらないということは,HDが壊れたことを疑ったほうがいいのでしょうか?  今までは,HDからピッピッという異常音がしても,IDEコネクタや電源コネクタの付け替え,差し替えでなんとか起動することが出来たのですが,とうとう起動できなくなったのです。  メモリやグラフィックカードが不具合が生じた場合,(スピーカーから)ブート音を出して知らせてくれるみたいですが,今回の場合のように,HD本体からブート音のような音が出るということもあるのでしょうか?明らかにガッガッというような壊れた音がするなら分かるのですが・・・。  HD:Maxtor Ultra ATA 100 7200rpm 40G  必要なデータは他のHDに移し変えました。  電源ケーブルの損傷ではないかと疑ったのですが,ちゃんとCDは動いています。  当然ですがBIOSの画面でもIDEは認識されていません。

  • 増設ハードディスクが認識されない

    自作PCに旧PCのHDDを増設したのですが、認識されないので困っています。問題点や解決法をご指摘くださると助かります。 <マシン構成> CPU Pen4 2.4cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB OS WindowsXP Home ドライブ プライマリ・マスター HDD Maxtor 6Y080PO 80GB 7200rpm ATA133 ドライブCにOS、Dにデータ。 セカンダリ・マスター CD-R/RW セカンダリ・スレーブ DVDマルチプラス <今回増設したHDD> メーカー製PCに付いていたものをプライマリ・スレーブに流用。 Maxtor 60G 5400rpm ATA100 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではちゃんとプライマリ・スレーブとして認識されているのですが、XPの「デバイスマネージャー」と「ディスク管理」に表示されません。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 *ケーブルのつなぎ順は関係しますか?現在、マザーボードのコネクタに近い方にマスターのHDDをつなげています。ジャンパ設定とつなぎ順が矛盾しているとか・・・? *増設したHDDにはRedHatがインストールされていました。どうせフォーマットの指示があるだろうから・・・と、そのままつないでしまいました。やはり問題ありですか?前もってフォーマットしておくなどの下準備が必要だったのでしょうか? 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • クラッシュ寸前

    インターネットを開いたときgooのホームページが開くようにしていますが、 さきほどPCを開いたら「お使いのPCがクラッシュ寸前です」無償修理しますみたいな画面が 出ました。本当にそうならOKをクリックしたいのですが、怖いのでクリックしませんでした。 このような画面が出てきたことありますか?無視したほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。