• ベストアンサー

『陰日向に咲く』のような手法の本

『陰日向に咲く』のように、ある話に出てきた人が別の話で脇役として出てくるような手法に名前はありますか? また、そういう本は他にないでしょうか?赤川次郎の『毒(ポイズン)』と明野照葉の『痛いひと』以外で何かご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.1
shihousami
質問者

お礼

教えていただいた本、どれも読んだことありません。早速読んでみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#76956
noname#76956
回答No.3

奥田英朗『ララピポ』がたぶん該当すると思われますが・・図書館で見かけて借りたのですが、表紙がかなりインパクトがありまして、知らないで、人前で読んでいてかなり恥ずかしい思いをしました。

shihousami
質問者

お礼

ちょっと下ネタありのストーリーらしいので敬遠してましたが、面白いとおっしゃるなら読んでみたくなりました。 表紙が気になってアマゾンで見てみましたが、はっきりとはわかりませんでした。是非手にとって見てみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

宮本輝の『夢見通りの人々』がそうです。 映画化もされていますよ。

shihousami
質問者

お礼

ありがとうございます!早速読んでみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな私におすすめな本

    私は、乙一さんが書いた「さみしさの周波数」みたいな悲しい系の本が好きです。赤川次郎の「告別」や「長い夜」も好きです。 他にはあまり本は読んでないので、何が好きかは言えませんが、本が読むのが苦手な人でも読みやすい本を探しています。 悲しい系の本の他に、コメディ系のおもしろい本(出来れば文庫本)があれば教えて欲しいです。 また、学園ものでいい本があれば教えて下さい♪ 高校などを舞台にしたおもしろい、悲しい本など・・。 あらすじとか教えてもらえるとすごく助かります。 (文章わかりにくくてすみません!)

  • 赤川次郎の小説について

    最近赤川次郎の小説を読み始めました。 読みやすくて気に入っています(^o^) 私は基本的に推理モノが大好きなのですが、 今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。 特に恋愛が絡んでいるもの! もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、 赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は お返事ください(^O^) ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、 「くちづけ」と「ロマンティック」です。 よろしくお願いします。

  • こんな内容の本ってありますか・・・?

    こんにちは、また小説の事で皆さんのお知恵を貸してください。 先日私の有人が入院したのですが、差し入れのリクエストで「本」と言われたのです。で、どんな本がいいの?と聞いたところ「同人誌みたいだけど、普通の本」と言われてしまいました。私はまず「同人誌」がどんなものを指すのかわからないのですが、その子が好きな小説のキャラクターというのが「京極夏彦の榎津、島田壮司の御手洗、有栖川有栖の火村、」と言ってました。私が知っている作家がこれだけでしたので、これらしか覚えられなかったのですが、ジャンルは問わないので、魅力的なキャラクターの出ている本を教えて頂けますか? 「どんな話が好きなの?」と聞いたら「う~ん、お嬢さんがボディーガードとかに守られるようなの」と、前日に映画、「ボディガード」を見た影響が漂ってました(笑)。「女の子がおっさんと揉め事を解決して行くようなの」と赤川次郎の影響っぷりも話してくれました。ただ、彼女はコバルトなどはあまり興味は無いようなんです。 いろいろと注文が多くて申し訳ないのですが、どれかに当てはまるような本をご存知でしたら教えていただけますか?ちなみに私が持っていった我孫子のキャラクターにはココロ動かされなかったようです(泣)。

  • 皆さんのオススメの本

    本を読みたいのですが、何を読めば言いのか分からない状態になってしまったので 小説で皆さんのオススメを教えて頂ければと思います。 特に好きな作家さんは、 伊坂幸太郎 江國香織 恩田陸 読んでいる作家さんは、 乙一 赤川次郎 石田衣良 奥田英朗 篠田真由美 乃南アサ 東野圭吾 横山秀夫 宮部みゆき です。名前を挙げていない作家さんの本だと 【青の炎/貴志祐介】 【博士の愛した数式/小川洋子】 【デルフィニア戦記/茅田砂胡】 【海辺のカフカ/村上春樹】 を面白いと感じました。 有栖川有栖・村山由佳の本は合わず、純文学も苦手です。 我が侭な条件になりますが、上記以外でお勧めの本がありましたらお教え下さいm(__)m

  • グループで探検する本探してます。(推理あれば尚よし)

    最近日常が平凡に感じてきたので本の中でも探検したり、冒険するものが読みたくなってきました。 そこで、何人かで先を進んでゆくもので推理や謎解きがあるのを教えてください。(国内)外国ものは登場人物の名前を覚えられないので・・・ タイトルは忘れましたが、赤川次郎の三毛猫シリーズの、真鍮の鎧がある古城の話のようなワクワク感も好きです。 別の作者ですが、2人ずつペアを組み、それぞれが謎の声や与えられたヒントを得、道具を使いながらその世界から脱出する話も面白かったです。 できれば最近のでお願いします。

  • 【お笑い】ツッコミ手法の分類ってありますか?

    お笑いやユーモアの本の中には笑いの技術の 分類をしているものがたくさんあり、 例えば最近では「ウケる技術」などの書籍があります。 しかし、多くの笑いやユーモアの本はボケの技術の 分類が多く、ツッコミ手法の分類を体系的に まとめたものを私は見たことがありません。 ボケと違ってツッコミは ”現象(=ボケ)を受けて初めて発生する” という性質上、受動的な印象で ”現象(=ボケ)が先にありき”と思われているかもしれません。 しかし、ツッコミの中にも手法のような ものがあるようで ノリツッコミ 一人ツッコミ ホメツッコミ(おちまさと) フェイクツッコミ(ウケる技術) などツッコミにもいくつか手法に名前がついたものは見かけます。 芸人の方はそういった分類を持っていると思いますし、 普通の方でもツッコミするときに手法を 使い分けている方もいらっしゃると思います。 そういったツッコミの手法や分類についてご存知の方、 もしくはそのようなサイトや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 また、「私はこういうツッコミがあると思ってて、○○ツッコミと名付けてます」 といった情報も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 幽霊列車の謎

    かなり昔に、FCで「幽霊列車」(赤川次郎作)というソフトがありました。 電車に乗っていた人間が忽然と姿を消す話しなのですがクリアできなかったので オチがわかりません。ご存知の方、この話しのオチを教えてください! (どういうトリックで8人が消えたのが知りたいです)

  • あしたのジョーマンモス西の声優変遷

    こんばんは。 今まであしたのジョー2しかみていなかったのですが、偶然スーパーベスト1500シリーズを入手できて1をみました。すると、マンモス西の声がぜんぜん違うのではないですか。驚いて名前を確認してみると、1は「西尾徳」さん、そして2は「だるま二郎」さんと別に声優さんが熱演していたことがわかりました。 脇役でもない、西の声優が途中で変わったのにはなにかわけがありそうですが…(しかも、劇場版の声優さんもまた違う人みたいです)なぜ変わったのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?待っています!

  • 三姉妹探偵団の・・・

    私は赤川次郎作品がかなり好きなんですが、三姉妹探偵団の国友刑事の下の名前って明かされているんですか??なんかエラリークイーンを読めばエラリーと結婚したいと思うし三毛猫なら片山だし・・・。スマートな方に惚れっぽいです。(笑)国友さんもしかり。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 一番好きな本を教えてください

    その本が物凄く好きだ、という人の熱弁を聞いて、 恩田陸「ネバーランド」や、沢木耕太郎「深夜特急」を読みました。 興味の無かったジャンルや、名前も知らなかった本ですが、 好きかどうかは別にして、面白かった。 大好きだ、と誰かに感じさせる本は、 ジャンルや硬軟を問わず、それだけの実力を持っているんだなと思いました。 そういう本をもっと読んでみたいので、 貴方の「一番好きな本」を教えてください。 漫画と絵本以外でお願いします。 評価の高い本、ストーリーの逸秀な本でなくてかまいません。 好きでたまらない、愛着のある一冊を是非お願いします。