• ベストアンサー

新居のゴキブリ。。駆除か転居か悩んでいます。

新しく借りたマンションに早くもゴキブリが出現し、気持ちが悪くて仕方ありません。。 バルサンを一度炊きましたが、卵には効かないと聞いていたので2回目を迷っていたところ、一ヶ月もしないうちに大型のがまた一匹出ました。 ベランダ、または郵便受けから侵入したのではないかと応急処置で目張りしましたが、こんなに気を使いながら生活するのはとてもストレスが溜まります。 転居したばかりですが早くも引っ越したいと思う様になり、悩みます。。 まだ家財道具を入れただけで本格的に住んではいないのですが、住みだして清潔にすればいなくなるとも聞きましたが、どうでしょうか。 ゴキブリホイホイ・ホウ酸団・待ち伏せスプレー等自分で出来る事はしましたが、専門家に頼んだ方が良いでしょうか。 またその場合、何年かは確実に出なくなるものなのでしょうか。 良い方法をご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.12

No.10の ayaです。 ほう酸団子は、意外と簡単ですよ~! 是非、一度、作ってみてくださいp(^-^)q http://www.itako.ed.jp/~itako-el/2006/today/july/20060731-1.html http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040608A/index2.htm

yuitake
質問者

お礼

URLありがとうございました!!! 二つともとても参考になりました! しかし、目が合うと飛んでくるとは聞きましたが、本当なんですね・・・。(@_@;) 掃除機で吸うなんて、逆に出来そうにありません。。 でも、そういう手もあるんですね・・・。 非常事態に備え、覚えておきます。(-_-;) 今は大型のはとりあえず出てませんが、小さな銀色の、ゴキブリの系の虫をみかけます。 これって・・・子供、でしょうか・・・・。(-_-;) ホウ酸団子で対処できるでしょうか。 また質問事項が一つふえそうです。。泣  

その他の回答 (11)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.11

NO7です。 私が使用したのは「バルサン」ではなく「アースレッド」でした。 ああいう形の殺虫剤は全て「バルサン」とひとくくりにしていました。 申し訳ありません。 そして、バルサンもアースレッドもコックローチも、全てに毒性はあります。 なんせ人間よりも生命力の強いゴキブリを駆除しようというのですから。 ただ、残念ながら「買ってはいけない」という本には動物実験を元にした記述が多く、読者が一番知りたい 「人間がどれぐらいの用量を摂取した場合、どれぐらいの毒性があるのか」 ということが書かれていません。 (例えば「マウスにこれだけ投与した場合の結果」は書かれていても  それが人間に例えると、その製品ではなくその製品に含まれる物質を濃縮したものを  赤ん坊に「大人の親指ほどの量を一気に投与した」場合と同じである、とか  普通に生活していれば、一気にそれだけの量を人間が摂取することはない、とか  少量ならばその物質は体に蓄積されることはないので長年にかけて摂取しても体に残ることはない、とか  そこんところの検証はなぜか書かれていません) 他の品目でも明らかな嘘や、名前が似ているので著者が混同している物質もありますので (素人でも簡単に調べられることをどうして調べなかったのか、その姿勢についても)、この本をどこまで信用して良いのか難しいところです。 でも、「バルサンでなくアースレッドだから」「買ってはいけないという本の信憑性が疑わしいから」安全というのではありません。 繰り返しますが人間より強い生命力をもつゴキブリを殺すのだから、無害なわけがないです。 そこで「100%の安全性がなければ使用しない」と考えるか 「せめて1%以上の危険性が実証されなければ使用する」と考えるか そこは質問者さんが判断なさってくださいね。 ちなみにバルサンの用法用量はあくまで「人間用」ですので、ペットのことを考えるなら使用は控えたほうが良いかもしれません。

yuitake
質問者

お礼

人間にどう影響するかが証明されていない事はたくさんあるので分かりませんが、ペットの為には私的に、やらない方が良い様な気がしますね。。 ホウ酸団子や工夫でシャットアウトした方もいらしゃるので、まずはそちらの方で頑張って対処してみます。 詳しいご回答ありがとうごさいました!

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.10

はじめまして。 マンションは何階ですか? 一階の方が、ごきぶりが侵入して来易いそうです。 うちは、マンションの一階で庭付きのせいか、入居早々、ごきぶりが出現する様になり、ごきぶりが大嫌いな私は、色々な事を試した結果、ほう酸団子を置いてから、一匹もいなくなりました。 ◎ほう酸団子は、市販ではなく手作りしています。(市販のよりも、ほう酸の量を多くして、強力なのを作っています。) ◎お風呂の浴槽の中の栓は、お湯が入っていなくても、必ず栓をしています。(お湯が流れる所から、ごきぶりが、侵入してくるそうなので) ◎べランダの角の何箇所かには、ごきぶりホイホイを置いています。(ごきぶりホイホイなんか、効かないのでは?と思っていましたが、意外に、捕まっています。) 私は、上記3つの方法を実践したところ、いなくなりました。 あとは、なるべく部屋を清潔にする様に心がけています。

yuitake
質問者

お礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます! マンションは5Fなんですが、お隣とベランダが繋がっているので、ゴキが入って来やすい構造だと思います。(T_T) ベランダにホイホイを置くとこちらにゴキを寄せ付ける事になるんじゃないかと思って置いてないんですが、ベランダから入ってる可能性は高いです。 私も虫には神経質で処理が嫌ですけど、置くべきですね。。 お風呂の栓、してませんでした! シンクや洗面台は必ずしていますが、お風呂は抜けていました。 必ずするようにします! ホウ酸団子って、簡単に作れるのですか?? 今は市販のを2種類ほど置いていますが、まだ食べている様子はありません。。 細やかなご回答ありがとうございました! とても参考になりました!

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.9

何度もすみません。 バルサンの件なのですが、 『買っては行けない」の166Pに出ていました。 私が最も注目した文章が 「催奇形性」(胎児に障害を起こす毒性) というところなんです。 ですから >部屋に特に問題はありませんでしたが ではなく、あなたが産む子供に問題が出るかも知れない ということなんです。 バルサンは中外製薬が販売し、昭和電工との間で できた永光化成というメーカーで除草剤とともに 製造されていましたが、 2004年、家庭用医薬事業をライオン(歯磨きとかの)に 譲渡して現在に至っています。 ですから、簡単に言えば、バルサンは室内用農薬 ということですね。 あまり書くと恐ろしいのでこのへんで止めときます。 他のも沢山この本には出てたので、 なるべく気をつける様にしています。

yuitake
質問者

お礼

そうなんですか。。 実はペットのインコがいるので、動物に害があるのかどうかは少し心配でもありました。小動物にはキツいんじゃないかと。 人間にもそんな危険性があるんですね。。 教えていただいて良かったです。 ありがとうございます。^^ 説明書にも4時間くらい部屋を開放しなくてはいけないと書いてあったので、やはりそういう危険性があるからなのかもしれませんね。 ゴキが二度も出てしまっているので一旦消毒も兼ねて一掃したいのですが、専門家に一度お願いして、その後ホウ酸団子で対策するのが確実でしょうか。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.8

NO,2です。 せっかくやる気になてるところ、 大変恐縮なのですが、 「買ってはいけない」という本の中に バルサンが入ってましたよ。 我が家はそれでバルサンを止めて、 ホウ酸団子系の置くヤツにすべて切り替えました。 その本を読むと恐ろしい事が書いてあったので。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バルサン、何か問題があるんでしょうか? 1回やりましたけど、部屋には特に問題ありませんでしたが。。 バルサンをバンバンたくというより、とりあえずホイホイ・ホウ酸団子・スプレー等、やれる事全部やろうと思ってるのですが。(^_^;)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.7

バルサン等は暖かくなる前、「そろそろコートを脱ごうかどうしようか」という時期にたくのが良いですよ。 そのあと、「そろそろ半袖を着ようかどうしようか」という時期にもう一度たきます。 そして秋口…ちょうど今からもう少し涼しくなって「もう長袖を着なくっちゃ」という時期に3回目。 この「時期」というのは毎年1週間ぐらいですので、なかなかチャンスをモノにするのは難しいのですが。 我が家は一戸建てですが、これをするとその一年は奴らの姿を見ることはありません。 (姿を見てからのバルサンは効果半減です) さぼると絶対に出てくるので、この方法は効果があると思います。 それから、奴らは「1cmの隙間」が大好きらしいです。ちょうど落ち着くんですって。(落ち着いている奴ら…想像するだけで憎いですね)なので、とにかく家中の隙間に詰め物をしてしまうか、毎日掃除をするか、したほうが良いようです。 あと、ホウ酸団子等は、奴らの通り道に置いてください。それこそ「1cmの隙間の隅っこ」とか。食べると量が減るのでわかります。逆に言うと、量が減っていなければ食べてないってことです。 我が家が古家のとき、流し台の下にホウ酸団子を置いていたのですが、右端の団子は無視されて左端の団子は大人気でした。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 置き方の差でそんなに違いがあるんですね。。 一応、糞があった場所にホイホイやホウ酸団子は設置してきましたが、 もう少し増やそうと思います。 2匹目の奴は張り替えたばかりの壁にそこらじゅうに糞を撒き散らしていて、跡を見る度におぞましくて仕方ありません。(T_T) 少しの黒い点でもゴキや糞に見えてしまいます。号泣 壁をかじった様な白い小さな破片が部屋のいたるところに落ちているのですが、そういうこともあるんでしょうか? もしや、何か別のものが???と思うと恐ろしいです。 ちなみに、ヤモリも出ました。 これはゴキより全然かわいかったですけど。 (マンガみたいに手の先に吸盤が付いてました。) 部屋を良く見ると、壁の角に小さな穴があったり、網戸にも上下に隙間が! ゴキの好きな1cm.の隙間がいっぱいありそうです。 とりあえず新聞紙を詰めてきましたが、ゴムのテープか何かでふさいでみようかと思います。かじられたら終わりですが・・・。 バルサンはやはり出なくても、定期的に炊かないとダメなんですね。 時期的にも、もう一回やるべきですね。 家財道具に新聞紙を被せたりが大変だし、死んだ姿を見るのが嫌でやらなくて済むならと怠ってしまいましたが、やる気になりました。<(`^´)> 今は玄関にゴキブリスプレーを置いて、入るときに必ず手に取って見渡しながらソロソロと入っている様な状態なので、安心して入れるように、徹底的にやってみます!

回答No.6

室内温度を20度くらいに保てば出てこないような気もしますがいかがでしょうか? いやなものはいやですよね。 アラスカに行ってでも会いたくないG氏には! それを思えば、北海道に引っ越す事もくらいなんてこと無いと思えますね!そうでもないか? 私のばあいには、戸建に住んでいた頃は、シーズンには1日一度はお目にかかりましたが。マンションの8階に越してからは、週に一度有るか無いかまで激減しました。 転居したばかりの場合には、自分の荷物無賃乗車している場合も有りますよ。 頑張って撃退してください。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、Gから逃れられるんだったら敷金・礼金捨てるのも覚悟・・・とまで思ってしまって。 うちは今、5Fで微妙なんです。 私の友達も8Fに引っ越してから5年くらい出ていないと言うので、こんな事ならもう少し高層の物件を選ぶんだったと今更の様に後悔を。(T_T) 間取りや日当たりばかりで、ゴキブリの事なんて全然頭にありませんでした。 何事も経験ですね。。 気温や湿度の関係もありますよね。。 早く秋になって欲しいです。(T_T) ご回答ありがとうございました。 なんとか頑張ります!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.5

ゴキブリを根絶することは不可能です。 郵便受けなんかからは侵入しません。やつらは、コンセントの隙間や窓枠の隙間などありとあらゆるところから侵入します。 侵入を防ぐには、潜水艦並みの気密性がないと無理でしょう。 人類の生き延びる道は、ゴキブリとの共存しかありません。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 確かに、そう感じますね・・・。 それくらい生命力が強いです。。

回答No.4

黒いスーツのお客様・・・大変困りますよね。 うちもマンション住まいですが、ひと夏に3~4匹はお目にかかります。妻も1匹見つかるたびにもう住めないと泣いていますが、コレばっかりはドコへ住んでも同じだと説き伏せております。 (北海道はゴキブリがいないと聞きましたが・・・??) さて、バルサンをはじめ、さまざまな薬剤が出ていますが、すでに家の中にいるゴキブリには効いても外から飛んでくるゴキブリはいかんともしがたいのが現状ではないでしょうか。 夏は特に野生のゴキブリ(コレガまた結構な大きさなのです)が飛んできます。どんな家でも年に数匹は出てあたり前くらいの気構えで対応される方が建設的だと思いますよ。 取り急ぎ参考まで。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、ひと夏に3~4匹ですか。。泣 夏はやはり季節的に出やすいという事もありますよね。。 入居して1ヶ月もしないうちに部屋で2匹、駐輪場でも昨日1匹見かけて、もうありえないー!!なんだここは!?という感じで。。 一匹目はバルサンでやっつけましたが、裏返って窓のサンにハマって死んでいるのを駆除するのに相当の時間がかかって脂汗がほんとに出ました。(T_T) 2匹目は玄関のドアを開けた瞬間、壁にーー! 入るに入れず半泣きでやっとのことで部屋に入ったもののゴキブリスプレーを準備していなかったので、PCスプレーを撒いたところ、これがすごい噴射力で一瞬吹っ飛びましたが、逆に向かってこられました・・・。 2回強烈なのを経験して少しくらい強くなったかもしれません。。(T_T) ご親切なお答えをありがとうございました。 元気出ました。 早まらずに前向きに考える様にしようと思います。。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.3

総合住宅に住む限り、また、住宅地に住む限り 永遠に引越しの連続でしょう。 寒冷地か離れ小島に住居を構えることを推奨します。 (あ、シェルターに住むというテがありました) ご存知ですか?あのGって虫は飛ぶんですよ! 巣立ちの季節になれば数キロは移動してきます。 そうです。いくら自分の家を消毒しても 殺虫剤の効果が薄れると必ずやってきます。 どんなに目張りしても、人が呼吸する為の隙間がある限り そこから進入してきます。 人が住居を構えてそこで生活する限り、 ヤツはついて回ります。 残念ですが諦める以外にはありません。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Gは、飛ぶんですよね・・・。(T_T) 湿気が溜まってはいけないと上の小窓を開けたままにしていたので、そこから入ったのかもしれません・・・。 スプレーを撒いたら向かってきたのでめちゃくちゃ怖い思いをしました。(T_T) 本当に、信じられない存在です。(T_T)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

ホウ酸団子系のもので、根こそぎやっつけるものがありますよ。 ただし、効果は即効性ではないので徐々に出るということですかね。 ゴキブリが各家庭から居なくなったとき、 人類は滅亡してます。 地球上で最後まで生き残るといわれる生命力の持ち主ですから、 たとえよそに引っ越してもゴキブリは出てきますよ。 引っ越しで家財道具をマンションに運び入れたのですね。 だったら、あなたが運んできた物にゴキブリが潜んでる可能性 がおおいにありますよ。 タマゴなんかよく引っ付いています。 人間が生きている以上、間違いなくゴキブリは居なくなりません。 気長に付き合っていくしか無いのです。 ホウ酸団子系もので、我が家は今年ゴキブリゼロでした。

yuitake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前の家は今の所よりも築が浅く、2年くらい住みましたが、大型のゴキブリや虫は殆ど見たことが無かったのでショックでした。。(T_T) ホウ酸団子もメーカー等色々ありますが、値段が高いほうが効くんでしょうか? 最初、ドラッグストアーで安売りしていたものを購入しましたが、不安だったので有名な商品名のを再度購入して置いています。 ホウ酸団子は即効性は無いのですね。。 食べているのかどうかも分からず、焦ってしまってますね・・・。(T_T)

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    今日の夕方頃に、家の中でゴキブリを見つけました。 怖いのとビックリしたので、ギャ!っと思っているうちにどこかに行ってしまいました。 ここ数年ゴキブリを見かけなかったので、とても動揺してます。 ゴキブリは繁殖能力が高いと聞くので、このままにしておいたら大変なことになってしまいますよね? 気持ち的にも落ち着かないので、早い内になんとかしたいのですが、 取り逃がしてしまったゴキブリには、どうしたらいいのでしょう? ゴキブリ駆除など検索し、バルサンなども考えましたが、 出た部屋は置いてある物も多く、密閉空間を作ることが構造上難しいので、無理かな?と思います。 ホウ酸団子(ゴキブリキャップ等)を置くのも効果的みたいなのですが、 臭いにつられて、どんどんゴキブリが侵入してくるのでは?と思ってしまうのですが、そんなことはないですか? ゴキブリホイホイのように、明らかに捕まえた!と分かる物の方が安心出来るのかなとも思いますが、簡単に捕まる物ですか? どちらのタイプにしても、どこにどれくらい設置するのが良いのでしょう。

  • ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バ

    ゴキブリが根絶できないのはなぜですか、隙間を塞ぎ、ゴキブリホイホイ、バルサンを炊いて、ホウ酸団子を仕掛けても、コンバットを仕掛けても、ゴキブリは根絶できないのは、なにか対策に、不備があるのでしょうか

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリを寄せ付けないようにする方法

     設置するゴキブリアイテムで有名なのはゴキブリホイホイとか、ホウ酸ダンゴですが、結局は家の中にすでに発生していしまっているゴキブリを駆除するという趣旨ですよね。  むしろ家の中に入れさせない寄せ付けないというアイテムが欲しいんですが、それはバルサンを常に炊いていないと無理でしょうか?。  ねずみなら超音波で寄せ付けないというmのがあった記憶があるんですが

  • ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキ

    ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキブリが出始め、今週に入ってからはほぼ毎日。しかも2匹ずつぐらい出くわします。(茶色ゴキ) 今週に入ってからはホウ酸団子や待ち伏せスプレーなどを使ったりしているので、増えているような気がするだけなのか、実際に増えているのか・・。とにかく恐くて家で飲食も寝る事もできません(泣)。このままホウ酸団子を置いたり、バルサンなどをして様子を見ておく方がいいか、業者に頼むのがいいか悩んでいます。 ちなみにうちは、築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、食べかすを散らかすような人です。更に裏手は空き地で草ぼーぼーです。それともこういった隣人や立地環境を考えると引っ越した方がいいのでしょうか?

  • ゴキブリを逃してしまいました

    1Kの一人暮らしです さっき台所の食器を洗うとこで赤色のゴキブリを見つけました 上に上がってきたところでキンチョールを噴射しました 2、3秒はかかったと思います しかし隙間に入って逃げちゃいました。 食器などを全て出して探しましたがどこにもいませんでした まだ生きているのでしょうか? 明日にでもホウ酸やゴキブリホイホイを買ってきて設置したほうがいいでしょうか? 因みに引っ越して始めにバルサンをたいて、今入居して二ヶ月目で初めてみました。

  • ゴキブリ退治にペットは使えるか

    友人の話ですが、ゴキブリがたくさん出現するのに、ある夜突然ゴキブリがぱったり姿をしたそうです。その日一匹のネズミが出没してゴキブリホイホイに捕まったゴキブリが全部食べられていたそうです。ネズミが出るのは論外ですが、もっと清潔なペットはゴキブリ退治に使えるでしょうか。

  • ゴキブリ取り、ホウ酸ダンゴを御使用の方

    ホウ酸ダンゴを御使用の方に質問します 私は今迄、ゴキブリ取りと言うと 毎年ゴキブリホイホイやスプレーで退治して来ました ただ…当然の事ながら 毎年の様に新たに生まれたゴキブリが登場する訳で 今年は元から…と今年はホウ酸ダンゴを 使用しようかと思いました 但し、ゴキブリホイホイなら ゴキブリが入った時で成果が分かります しかしホウ酸ダンゴの場合は 巣に持って帰る(?)為 実際の効果は分かり難いと思いますが ゴキブリがダンゴを食った場合や成果は分かるんでしょうか? そして、実際にゴキブリホイホイと ダンゴの両方を使用された方 どんな感じ…つまり成果だったでしょうか? ちなみにウチは、一戸建てで 築約40年の木造住宅です

  • ゴキブリ退治について

    東京都でマンション在住です。 先日夜中に流しにお茶を飲みにいき、電気をつけたらでっかいゴキブリがいました。 私は北海道出身なので固まってしまいました。 早速次の日ドラッグストアーでゴキブリホイホイと毒エサとバルサンと殺虫スプレーを 買ってきました。昨日ゴキブリホイホイを10個しかけたところ、一匹かかっていましたが。 どうも夜中に見たやつと違う様なきがします。 だいたい一匹いたら何匹もいると考えて宜しいのでしょうか? 明日は出勤前にバルサンを噴霧して行こうと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。