• ベストアンサー

瑕疵担保責任にあたりますか?(網戸の建て付け)

お世話になります. 昨年12月に新築分譲マンションに入居しました. 当方の窓は,下の質問でNo.4さんが回答しているような,鍵を開け右側を開く一般的なタイプです. 住んでから分かったのですが,網戸の立て付けが悪いようです. 網戸を右側にすると上部に1cm程度の隙間ができます. 虫が入ってくると困りますので,今は網戸を左側にして使用しています. しかし,窓の左側を開くと網戸も一緒に移動してしまいます. また左側の窓を中途半端に開くと,網戸の間に隙間ができます. 少々不便だな・・と感じながら今まで過ごしてきました. そのような折,下の質問を拝見して疑問がでてきました. 網戸の立て付けが悪い件は,瑕疵担保責任にあたるでしょうか? (当マンションの瑕疵担保責任は2年間です) 網戸は左側でそのまま使用すればいい,というご意見もあるかと思いますが, 直してもらえるならば直していただきたいという気持ちもあります. どうぞよろしくお願い申し上げます. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333853.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ドライバーなどで戸車の高さを調節すれば解決する問題ではないでしょうか? ”ちょっと網戸の建てつけが悪いのですが”と申し出れば調整してくれると思いますよ。

tamago-o
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございました. 戸車という言葉があること自体知りませんでした. 検索してやっと分かりました.お恥ずかしい限りです. ご回答,感謝申し上げます.

その他の回答 (2)

• junkg7
回答No.3

瑕疵担保責任にあたるには難しさがあると思います。 網戸によっては不用意に力をかける事で簡単に変形する物もあります。 従って、取付け時点での現象であることを証明できない限り瑕疵を主張するのは困難と思います。 全ての網戸が一律の不具合があるとか特殊な状況であればまた違って来ると思われます。 考えられる事は立て付けが悪いのでは無く、脱落・落下の危険性を少なくするため、クリアランスを極力少なくしている物と思います。 調整でスムーズな開閉になっても脱落のリスクを負う様では本末転倒にも思えます。 なお、網戸に関しては窓と同様に共用部分である事も考えられますので管理規約・細則などご確認の上、場合によってはマンション管理組合での対応となる事を申し添えさせていただきます。

tamago-o
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございました. 専門家の方のご意見,とても参考になりました.確かにおっしゃるとおりだと感じます. 共用部分であることは認識しておりますが,管理組合に訴えるような大げさなことはなるべくしたくないのです.. それでも瑕疵担保責任の確認に1年目,2年目に来てくださる機会がありますので,改善に至るような交渉ができれば..と考えています. ご回答,感謝申し上げます.

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、瑕疵担保責任にあたりますか?(網戸の建て付け) A、なんとも言えないです。 12年前に一戸建てを購入しました。 この間に、窓枠の全面交換、コーティングの修復、網戸の立て付けの調節。 全て無料でやってもらいました。 コツは、瑕疵担保責任云々と大上段に振りかぶらないことです。 「相手は、どういう言い方、どういう出方ならば快く問題解決に乗り出すのか?」 ここを考え、名を捨て実を取ることが肝心です。 「網戸の立て付けの調節」なんてチョロイもんです。 余り難しく考えないで、「ちょっと来てー」が一番ですよ。 帰りにウイスキーの一本でも「持って帰らんね」で解決すると思いますよ。 (私は、XOでした)

tamago-o
質問者

お礼

早々のご回答,ありがとうございました. No1さんの回答も考え合わせ,あまり大げさにせずに 相談にのっていただくという形が良いように感じています. ご回答,感謝申し上げます.