• ベストアンサー

ヒト・フェロモンについて

task77の回答

• ベストアンサー
  • task77
回答No.1

体験談ではないのですが、rikorikoさんのおっしゃていることはいわゆるフェロモンではないと思われます。人間も生物なので子孫繁栄のために、どんな環境にも適応できるように自分の持っていない遺伝子を欲しがるのです。だから人間は自分がもっていない遺伝子ほどいい匂いに感じる性質があり、自分に近い遺伝子をもつ人ほどなつかしい匂い(気持ちわるくもある)を感じるのだそうです。お父さんに対して娘が(つまり、親子同士では、)性欲を欲しないのはそのためなのだそうです。  結論ですが、rikorikoさんが好意を抱いている相手はrikorikoさんにとっての理想のパートナーと言えます。(そして、相手の方から見てのrikorikoさんも)しかし、あくまでも遺伝子の相性がいいのであって、rikorikoさんの性格と相手の方の性格の相性が合うかは、別問題なのでそこは慎重に考えね。

rikoriko
質問者

お礼

フィーリングがあうわけだから、一緒にいたらテンポがあって楽しいだろうなというのはわかる。でも、これまでに蓄積されてきた経験は異なるところも多いだろうから、やっぱ、ちゃんと話してみないとホントに合うかどうかは考え物でしょうかねえ、、、、