• ベストアンサー

5年前のマックを手にした友達が探しているので

ぜひ、見つけて教えてあげたいんですぅ。 その5年おちのマックでも対応できる翻訳ソフトって ありますか??? 教えてください!!!

• kopi
  • お礼率75% (348/458)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

情報の補足、ありがとうございます。補足して頂いておいてなんなんですが、OSが漢字トーク7.5.3というのがちょいときついですね。調べてみましたらパフォーマ5430もOSは問題なくバージョンアップできるそうですから(公式には認められてませんが)OS8か最低でも漢字トーク7.6にして頂ければ私の御紹介した翻訳ソフトも間違いなく使えます。 現状でどうか、というと動作保証されてませんので、やってみないとわからない、としかいえません。ハード面ではほぼOKですが、メモリがギリギリっぽいです。 もし、インターネットに接続してあるのであれば、翻訳ページというのがいくつかあります。無料で使用できるのもありますので御参考までに。結構使えますよ。 ちなみに、市販の翻訳ソフトでも、古い物や安価なものは意味不明な翻訳しかしてくれない物が多いです。かなりの謎解き能力が必要になると思います。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
kopi
質問者

お礼

またまたご親切な情報ありがとうございます。 とっても嬉しいです。 友達も喜んでくれると思います!

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

「コリャ英和」カテナ株式会社 Macの低価格翻訳ソフトの定番だと思うんですけど。誰もすすめてませんね。 私は使ったことがないので使用感などは分かりません。 使ってる人がいたら教えてあげて下さい。 動作環境 OS   漢字Talk7.1以上 CPU   68030以上 メモリ 6MB以上の空き HD   20MB以上の空き その他 CD-ROMドライブが必要 メディアCD-ROM PowerPCネイティブ対応 Dragマネージャ対応(Finderバージョン7.1.3以上対応) なので補足されている環境で動作可能と思われます。

参考URL:
http://www.catena.co.jp/sp/koryam/koryam.htm
kopi
質問者

お礼

私には何がなんだかわかりませんが 友達はいろいろな情報をもとに動き出しました! 本当にありがとうございました!!!

noname#864
noname#864
回答No.3

私のところでは,5年以上前のMac に G3カード入れて,今でも現役ばりばりです。お店でうってるソフトなら何でもOK。 こういう方向もありますよ。

kopi
質問者

お礼

そういうことも出来るんですね。ありがとうございました。友達も喜びます!!!

noname#1001
noname#1001
回答No.2

5年おちのマックってだけだと、かなり情報不足です。もう68Kマシンは無くなってたと思うのでpowerPCだと思いますが、あとOSのバージョンとハードディスクの空き容量が問題となってきます。5年前のマシンだとハードディスクの容量が小さいのが多かったですから、これが一番ひっかかるかもしれませんね。翻訳ソフトは辞書が必要なわけですから、結構大きなサイズのものが多いんですよ。あとメモリも増設してないときついかも、です。 御参考までに、たくさんある翻訳ソフトの一つの紹介ページを記しておきます。

参考URL:
http://www.nova.co.jp/products/pika1/pika1.html
kopi
質問者

お礼

そうですよね。情報不足でしたぁ。すみません。 私はマックのこと何も分からないので、とってもありがたいです。友達に報告しまーーす!!!

kopi
質問者

補足

Macのスペックは <パフォーマ5430>   OS: 漢字トーク7.53    ハードディスク残り: 1ギガ    RAMメモリ: 48MB                 なんだそうです!!!   やっぱり増設しなくちゃダメですかぁ???   お時間のあいてる時があれば教えてください。。。 

• Take_chan
回答No.1

探すのは大変だけど、いろいろあるんじゃないかな? 私はMacIIciでTranslator mini(7~8年前購入) という英日翻訳ソフトを使ってました。今もコンピュータに 入ってるけど、Windows主体になってしまったので、あまり 使ってはいません。 秋葉原の中古屋さんとか、どこかの売ります買います コーナーで探さないとないかも。。OSのバージョンを 書いて、下のHPとかで探してみては?

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/mactree/market2000/
kopi
質問者

お礼

わーーー。ありがとうございます。 さっそく友達に知らせます!!!