• ベストアンサー

教えて!!★外国のお札の肖像にどんな人々が選ばれてきたか

過去・現在問わず。特に韓国・中国・アメリカのお札情報が知りたいです。その他、西欧・南米・アフリカどこでも構いません。たくさん知りたいのです。 できれば以下の点もご協力頂けると幸いです。 ●どれぐらいの期間流通したか ●どんな風貌か、髭・メガネ・服装・帽子・中年・初老などなど ●どんな功績を残した人物か、どれくらいの知名度かなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.3

韓国を始め、東アジアの貨幣は、下のサイトをご覧下さい。 さて、私は韓国に住んでいますので、韓国のお札の人物の知名度を書きます。 1万ウォンの世宗大王は、ハングルを作った王様として、韓国で知らない人はいません。最も尊敬する人物、という質問には、100ウォン玉のイー・スンシン将軍と共に、1、2位に上がります。 5000ウォン、1000ウォンの人物は、韓国では有名な学者で、小学生の読む偉人伝にも必ず登場しますので、名前は、韓国人ならだれでも知っているでしょう。が、詳しい功績などになると、あまり知らない、という人が多いかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ft8k-ymuc/asia-e/korea.coin.html
aluminizedman
質問者

お礼

参考URL 大変助かりました。ありがとうございます。 リンクで「世界の貨幣と切手」というサイトも発見しました。インドとかロシアとかイスラエルとか、たくさん載ってますね。ヒマな時じっくり眺めようと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~ft8k-ymuc/index.html へえ、香港とかマカオのデザインは人間じゃないんですね。動物とか建物とか、フーム、色々あるんですね。なるほど~、コレで当分、好奇心腹一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sahko
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

中国は2~3年前に新札と20元札を発行しました。で、 100元札(最高額紙幣) 旧;革命元老といわれる、ご存知毛沢東、劉少奇、周恩来、朱徳です。 100元札がでた時からずっと彼らだったそうです。(いつから100元が発行されたかは詳しくありませんが、開放路線をとり始めた80年代頃でしょうか) 新;毛沢東一人です。紙幣の色は赤です。 50元札 旧;工業、農業、知識人を代表する人が描かれています。名前は王さんだか趙さんだか李さんだか知らない人です。実在するかも分かりません。工業の人は若い男性です。ちょっとハンサムだけどくどい顔してます。。農業形は、若い女性です。稲持ってます。あまり教養のありそうな顔はしてません。知識系は白髪で眼鏡をかけた、いかにもインテリですって顔してます。 新;毛さんです。一人です。色はみどりです。 20元札、新札しかありません。毛さんです。色は茶色です。 10元札 旧;中国にいる少数民族が描かれています。一人はおじいさん。人民帽をかぶって、指くらいの長さの口ひげを生やしています。もう一人は青年。ターバン巻いてます。何族かはわかりません。名前ももちろん不明です。 新:毛さんです。一人です。色は青っぽい色です。 5元以下、このあと2元、1元、5角(元の10分の一)、2角、1角と続きますが、今のところ変更はありません。すべて、旧10元と同じように少数民族が描かれています。 中華人民共和国はまだ60年も経っていない歴史の浅い国家なので、大した人物はいないようです。 毛さんの価格も10分の一ほどになったようです。

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中国は隣国なので知りたかったのです。助かります。 >100元札―――――4種類じゃなく、4人一緒に並んでるんですね。横顔ですね。 >大した人物はいない へえ珍しいですね。中国のお札って50元札、20元札、を初め、肖像モデルは名前・実在不明の人々なんですね。社会主義の国ってやはり、労働者が主役なんですねー。大衆的なアイドルやヒーローはあまり求められていないのかな。お札の単位毎に紙の色が違うんですね、へえ、こういうのって珍しいのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

どこでもいいと言うことなので、1年ほど滞在したニュージーランドを(笑) 全て現行紙幣ですが、一つ前のデザインもこれとほぼ同じデザインでした (紙だった材質をポリマー樹脂に変え、偽造対策を施しただけなので) $100:アーネスト・ラザーフォード 原子の父と呼ばれる人物、NZ生まれで、放射線化学でノーベル賞を受賞 髭を蓄えた初老の姿で描かれています 化学をやっている人なら、殆ど知ってると思いますが、それ以外は・・・ $50:アピラナ・ナタ NZの先住民族マオリで始めてNZ大学を卒業し、国会議員になった人物 髭の中年紳士という感じです NZに興味の無い人は絶対に知らないでしょう $20:エリザベスII世 NZの国家元首で、英国の女王です マオリの伝統的デザインを施したニュージーランド勲章と、サークレットを身に つけています 知らない人はいないのでは? $10:ケイト・シェパード NZの女性解放運動の中心人物。彼女の活躍で、NZは世界で初めて女性参政権を認め た国となった 白い服に身を包んだ中年女性 世界史に興味がなければ、知らないかも・・・ $5:エドモンド・ヒラリー NZ生まれの冒険家で、世界初のエベレスト登頂を成し遂げた人物 更に、改造トラクターで南極点初到達をも成し遂げる 笑顔で横を向いている肖像 初登頂の時期を知ってても、この人が登ったってのは知らないって人が多いかも この他、99年に発行されたミレニアム記念の$10ってのも有るんですが、肖像 が描かれていないデザインなので、省略します ちなみに、2000円札と同じ理由で、流通量は少ないです $2以下はコインになり、全てエリザベスII世の肖像が入っています

aluminizedman
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。★ニュージーランド 47年独立 ドル エドモンド・ヒラリーさん、民間人で存命中なのにお札になっちゃうなんて凄いですねー。爽やかな笑顔でした。 このページを観てて気になった人は コチラへ↓ 肖像も拝めました。 http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/nz.htm http://plaza19.mbn.or.jp/~h_satoh/nzl5.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ、禿は髭と丸い眼鏡を愛用するのでしょう?

    私も、年齢にふさわしくハゲていますが、街行く男性諸氏のなかには、やはり私と同様に結構イッチャッタ人が・・・。 面白いのは、ハゲの進行度が進んでいる人ほど、顎鬚をつけ、円形気味の眼鏡をそのセットのごとく愛用のご様子。 したがって、同一人物のようにソックリさんが行きかう様子は、どうにも可笑しくて、同時に気持ちが悪いのです。 ・・・どうも、私は髭が元来嫌いな性質(たち)らしい。 そのような人たちに質問なのですが、自分と同じ風貌の人が街の道で行き会ったとき、照れくさくなったことが有りませんか? なぜ、髭をつけたのですか? ツマンナイ質問ですいません。でも、ぜひ聞きたかったのです。

  • お札の肖像について

    お手数かけます 日頃利用している紙幣に関してアンケート的な質問します 日本の紙幣の肖像は、日本銀行法47条を基にして財務省令(政令)を経て官報で告知されます なお、紙幣に関しては国立印刷局が実質的実務管轄を行なっているようです。 質問は、お札の肖像について、不満がありまして、質問提起します。 国立印刷局によれば、お札の肖像に関しては、特段の制限はないようです 参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/ans.html#001 (質問:お札の肖像はどのように選ばれるのですか?より) 個人的な思想から、福沢諭吉を嫌悪している都合もあって、お札の肖像を是非に変更したいと希望しています 回答者さんには、 仮に日本銀行券(お札)の肖像を変更するなら、どんな肖像が望ましいのか?について回答してもらいたく思います。 (なお、「肖像」に関しては、人物に限定することなく、風景や図画なども含みえるものとして回答してください) なお、私案ですが 一万円 渋沢栄一 五千円 後藤新平 一千円 今上天皇 次点 津田梅子・大久保利通 (一万と一千は逆転するのも可) 富士山・もしくは、地域の「富士山」的霊峰 日本全国地図(竹島・尖閣諸島。北方領土などを明記しえるデザインで) など なお、一身の都合上、以下の人物は排除してください 今上天皇以外の歴代天皇および皇族 和気清麻呂・武内宿禰・藤原鎌足・聖徳太子などの存在が怪しい・もしくは肖像が存在しない人物 特例:岩倉具視・福沢諭吉

  • お札の肖像

    新デザインの紙幣が発行されるとします。 あなたなら、誰を紙幣の肖像に選びたいですか? ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ ※ 紫式部は肖像としてではなく裏面の図柄です。 ちなみに、私はこんな感じです。 ◆ 一万円札(福澤諭吉) ⇒ 坂本龍馬 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC  ◆ 五千円札(樋口一葉) ⇒ 津田梅子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%A2%85%E5%AD%90 ◆ 二千円札(紫式部※) ⇒ 手塚治虫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB ◆ 一千円札(野口英世) ⇒ 湯川秀樹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B7%9D%E7%A7%80%E6%A8%B9

  • お札の肖像画・・・

    お札の肖像画っていつからあるのでしょうか・・・? 少し気になっているのですが、 ホームページを見て調べていてもなかなかこれだ!というものが有りません・・・。 誰か教えてください!

  • お札の肖像画

    新札が発表されましたね。個人的には野口英世も樋口一葉も意外な人選でした。どのような基準で選んでるんでしょうね~。 ところでみなさんなら一万円札、五千円札、千円札の肖像をそれぞれ誰を選びますか?真面目な答え、面白い答え、たくさん下さい。 因みに私は以下の通り。 一万円札:神武天皇 五千円札:坂本竜馬 千円札:乙葉

  • ゛顔゛?を笑われている気配を感じます

    こんにちは。私は成人女性です。 最近、とある事がきっかけとなり、人と会うのが怖くなりました。 1ヶ月前、日雇いのチラシ配りのバイトで、施設の入り口で来場者に声がけしてチラシを配っていました。 私の1メートル前方で他社の営業マンが宣伝のためグッズを配っていました。 その男性にも、聞こえよがしに私の悪口を言われ、しばらくしてからその人の同僚の人も配る手伝いをしに来て、途端意味わかりませんが声を大にして笑い始めたのです。 何もおかしい出来事は起きてなかったので、きっとこの男性は私のことを見て笑い始めたんだと分かりました。 他人の顔を見て笑うなんて、普通考えられないです、失礼と思うのですが。。。また、電車(向かい合わせの電車です)に乗った時も、斜め向かいに座った中年女性が、声は出さないにしても口をあけて、笑ったカンジで、悟られないように本を取り出し読み始めていました。 私の自意識過剰なだけでしょうか?? 自分で言うのも何ですが、私は、目鼻立ちは小振りで・幼く見られる風貌で、ナゼ笑われている(気がする??)ように感じるのでしょうか?? それとも服装がダサかったからでしょうか。。。(服のセンスには自信ないです) 容姿は背丈中くらい・普通体型です。 家から近所のスーパーなどに行くのも、怖くなってきました。意を決して店に入り、人の笑い声が聞こえてくると、私のことを見て笑っているのかと思ってしまいます。 整形はしたくありませんし、メガネ・マスク・帽子で変装する以外で、よい方法あるいは、笑われずに済む方法・笑われた時の対処法があればよろしくお願いいたします。 このままではひきこもりになりそうです。

  • 5万円札と10万円札の肖像は、誰が良いでしょうか。

    もし、5万円札と10万円札が、年号が変わると同時に発行されるとしたら、そこに印刷される人物は、誰が良いと思いますか? イギリスのエリザベス2世のように、日本も天皇という選択肢があって良いと思うのですが、いかがでしょうか。 平成の今上天皇が、平和なお顔をしておられるので良いなあと思うのですが、元号が変わった後は、まずいのでしょうね。 今までは政治家や小説家など、どちらかと言えば文科系の人が多いように思います。 理数系の自分としては、それにかなり不満があるし、体育系や芸能人、あるいは松下幸之助のような財界人でもいいのではないかと思います。 いま世界で、どんな人がお札やコインに載ってるのか知りませんが、自由の国ニッポンですから、手塚治虫でも、鉄腕アトムでも良いんじゃないでしょうか。

  • 外国のお札が欲しいのですが

    外国のお札が欲しいのですが、都内で両替してくれる場所はないでしょうか。出来れば方法も詳しく教えていただきたいのですが。

  • 街で女子中高生から「写真取っちゃうおうよ」「こっち見てる(笑」と馬鹿に

    街で女子中高生から「写真取っちゃうおうよ」「こっち見てる(笑」と馬鹿にされます。 自分の風貌はキャップ帽を深くかぶってて、どぎつい眼鏡をかけています。 おでこが広くて、顔は無駄に濃いです。恥ずかしいので帽子を深くかぶります。 コンタクトはあわないので、眼鏡をかけています。視力は,001です。 体は上半身だけ鍛えてるんですが、上半身だけ分厚くて、下半身はひょろひょろです。 身長は169センチで体重は58キロ。体脂肪率は17キロです。 猫背なんですが、首が前に出ていて、腹が前に突き出ている珍しいタイプの猫背です。 しかし、昔と比べて、だいぶ良くなっていると思います。筋トレを始めたのは姿勢矯正のためです。 28歳です。精神病を12歳から患い、15歳から日常生活が歩めなくなり、ひきこもりです。 ここ最近、25歳くらいからなるべく外に出るようにしています。 服装は安い服を買っています。ジャスコの安い奴です。580円のズボンでピッチリ細い奴、上の服も安い奴を着ています。 被害妄想は激しいほうです。 今日も、街で明らかに私しかいない方向に向かって、女子高校生辺りの女性から「写真撮っちゃおうよ」「やばいって、こっち見てるよ(笑」と笑われたので、近づいていき、「おまえ、何笑ってんだよ、ばかやろう」「調子のんなよ」といっておきました。女子高生はやや緊張した表情で「はい」と言っていました。 こんな日々が続くのに疲れました。 どこまでが無罪で、どこからが犯罪なんでしょうか? こちら側が改める点があれば教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 米1ドル札の肖像がについて

    アメリカの1ドル札に招かれているジョージ・ワシントンの晩年の肖像画は、「ふくれっつら」をしていますが、一体どんな理由でこんなふくれっつらをしていたのか知っていらっしゃる方は、教えてください。