• ベストアンサー

子の無い妻への遺族年金

主人は厚生年金に入っています。 私(妻)は扶養されています。 子供はいません。 この場合、もし主人に何かあったとしたら 妻は遺族年金をもらえるのでしょうか? ネットで見たら 子のある妻となっていたので 不安になりました。

noname#40721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論から申し上げると、遺族年金のうち「遺族厚生年金」というものを受給できると思いますよ。 遺族厚生年金が支給されるのは、次の場合です(要 申請)。 ○ 厚生年金保険の被保険者が亡くなった場合 ○ 厚生年金保険の被保険者だった人が、被保険者資格喪失後に、被保険者期間中に初診日のある傷病が原因で、初診日から5年を経過しないうちに亡くなった場合 ○ 年金法で定められる1級・2級の障害厚生年金を受給している人・受給する権利のある人が亡くなった場合 ○ 老齢厚生年金を受給している人・受給する権利のある人、又は老齢厚生年金の受給資格期間を満たしている人が亡くなった場合

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に何も無いのが一番ですが ほっとしました。

その他の回答 (1)

• naocyan226
回答No.1

「子のある妻」は国民年金の遺族基礎年金です。厚生年金は「遺族厚生年金」で子がなくても貰えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほっとしました(;´Д`A ```