• ベストアンサー

妊娠何ヶ月、何ヶ月目の意味合い

只今、妊娠12週1日なんですが、この場合、妊娠月で言うと、妊娠4ヶ月目であっていますか?3ヶ月目ではないですよね? 妊娠何ヶ月と、妊娠何ヶ月目では、意味が違って来ますか? 妊娠4ヶ月は、満4ヶ月という意味で、妊娠4ヶ月目は、満3ヶ月という意味でしょうか? (例えば1年目いうと、まだ1年経っていないという考えからすると、そうですよね?) そして、何週台と何週目は意味が違うのでしょうか? 12週台が満12週で、12週目が満11週ということでしょうか? だとしたら私の場合、12週台で13週目てことになるのでしょうか? (初めての診察の際、先生が6週台と超音波写真に書いていたので。その時は、6週5日でした。) また、よく安定期は5ヶ月からと聞きますが、私の考えがあってるとすれば、満五ヶ月(20週台)からという意味でしょうか? 人から『今何ヶ月?』とか『何ヶ月目?』と聞かれると、悩んでしまいます。 考えると考えるほどごちゃごちゃになってしまい、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>只今、妊娠12週1日なんですが、この場合、妊娠月で言うと、妊娠4ヶ月目であっていますか?3ヶ月目ではないですよね? 4ヶ月目であっていますよ。 私は週数を4で割って1を足す(端数は無視)という方法で計算しています。(例えば18週だと4で割ると4と余り2。余りの2は無視して4+1で妊娠5ヶ月、という風に) >妊娠何ヶ月と、妊娠何ヶ月目では、意味が違って来ますか? 違わないと思います。 妊娠3ヶ月は妊娠3ヶ月に入った日から4ヶ月に入る前日までを差しますよね。妊娠3ヶ月目も同じです。 >そして、何週台と何週目は意味が違うのでしょうか? >12週台が満12週で、12週目が満11週ということでしょうか? 同じです。 12週台は12週0日~12週6日までを差します。 12週目も12週0日~12週6日までを差します。 >また、よく安定期は5ヶ月からと聞きますが、私の考えがあってるとすれば、満五ヶ月(20週台)からという意味でしょうか? 妊娠5ヶ月は週数で言うと16週0日からになります。 ○○目、だと現在進行形の意味合いを含むと思います(例えばわんこそばをお代わりしている最中だと「今10杯目」ですが、食べ終わって誰かに話をする時には「10杯目食べた」とは言いませんよね。(変な例えでスミマセン))ので妊娠○ヶ月目がより正確なのかも?でも、妊娠○ヶ月でも全然意味は通じますよ。

tomiruta
質問者

お礼

私、深く考えすぎですね(汗 あまり深く考えずに、私も4で割って1を足す方法で計算しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mi2005yu
回答No.3

no2です。 下のサイトはわかりやすく週数がでると思います。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/addition/delivery.html
tomiruta
質問者

お礼

こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• mi2005yu
回答No.2

妊娠12週1日だと妊娠4ヶ月目に入ったばっかりです。 4~7週が1ヶ月。8~11週が2ヶ月。9~11週が3ヶ月。12~15週が4ヶ月って考えればいいと思いますよ。 私の考えですが、妊娠○ヶ月と妊娠○ヶ月目というのは同じ意味にとってしまいますね。 台とかって言いますか? 私は○週台とか聞いたことないのでわかりませんが台も目も同じかと。 満で考えなくてもいいと思います。 安定期は16週~19週の5ヶ月をいうので16週に入れば安定期と考えていいと思います。 私がもし質問者さんの週数なら「4ヶ月入ったところ」と答えます。 14週頃なら「4ヵ月半」とか言いますね。 15週過ぎた頃なら「もう少しで5ヶ月」って答えます。 間違ってたらごめんなさいね。

tomiruta
質問者

お礼

はい、先生が台って書いていたんです。 16週に入れば安定期なんですね。 答え方も参考になりました☆ ありがとうございます。

• youko_may
回答No.1

確かに分かりづらいですよね。私は下記URLで自分の妊娠カレンダーを作って分かりやすくしていました。出産予定日を入れるとアドバイスなどがついている妊娠カレンダーが出来ますよ^^ http://www.esampo.com/baby/pregnant/ ご参考まで^^

tomiruta
質問者

お礼

このカレンダー便利ですね☆ さっそく利用させて頂きます! ありがとうございました。