• ベストアンサー

沖縄在住 エンジニアの転職方法について

沖縄のソフトウェア会社で人事の仕事をしています。 沖縄で活躍しているエンジニアの方々は、転職をする際、 どんな手段を使って転職をしているのか、知っている方教えて下さい。 実際にエンジニアの方の回答ですと、とても参考になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

知り合いが沖縄のソフトウェア会社に関東から転職しました。 SOHOで細々とやっていた人なのですが、なんでも沖縄の会社からスカウトメールが来て(一度なんらかの仕事をマッチングサイトで知り合い一緒にやったそうです)、健康的な生活を目指して転職したそうな。 アウトドア系の人だったので、仕事が終われば海で遊べる!ということはすごく魅力的だったみたい。「すぐ息抜きができます!」って先方の会社の方も言ってたそうで。 その会社は、その後もSOHOなどでやっている人を一本釣りしているようです。SOHOだと能力がマルチ(営業系もOKだし、技術的な守備範囲も広い)なので社員にするといろいろ便利だそうで、そこそこの年収でも他の条件がよければけっこうな確立で釣れるそうです。 (ワタシも釣られてみたいくらいです(^^;;)

ccajinji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東から引っ張る方法は、こちらでもよく耳にします。 ですが、リクルートの営業さんから伺ったのですが、 沖縄に対するイメージや、仕事が都内と変わらない忙しさだったりで ギャップが生じるトラブルもあるそうです。 私も東京からの移住組ですが、 住むのと遊ぶでは違うギャップに戸惑ってます・・・。