• ベストアンサー

UNIX系の仕事

はじめまして。よろしくお願いいたします。近いうち 仕事の配置で UNIXオペレーターのチームになります。もちろん未経験です。unixとコマンドラインによる作業になるらしいのですが、事前にどんな参考書を読んでおくとよいでしょうか?そもそもこれはどんな仕事なのでしょうか?  会社はIBM関連です。漠然とした質問かもしれませんがアドバイスどうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

オペレータとは、決まった作業をすることが多いはずで、障害調査とか、新しくプログラムを組むとかはしないと思われます。 基本コマンドの使い方が書かれたコマンド集を読みましょう。 オペレータならスクリプトを書くことはないでしょうから、基本コマンドの習得で充分です。 cd, ls, cp, rm, tail , grep などのコマンドです。 大切なのは「このようなとき、どのコマンドを使うか?」を判別する能力です。 それは仕事をするうちに、分かってくると思います。

yochika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。また親切に教えてくださり感謝です。挙げてくださった6つのコマンドとりあえず調べてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maguro999
回答No.2

コマンドはもちろんだけど >障害調査とか、新しくプログラムを組むとかはしないと思われます。 ですがシェルスクリプトくらい書けるようになっておいた方が便利でしょう。 UNIX系システムといってもシステムごとで標準シェルが違うので そのシステムごとのシェルを覚えたほうがいい。 IBM系だとAIXかLinuxかな? ちょっと調べてみたけどAIXだとkshが標準みたい。 Linuxだとbash 他にもbashの元になったsh cshやその機能拡張されたtcshなどかある。 後、コマンド名はわかるけど使い方がわからないときにはman それとオペレータって事だからOSもそうだけどその上で動いている サービスなどのことも理解しておくべきですね。 WebサーバならApacheの設定についてとか

yochika
質問者

お礼

詳しく丁寧にご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 ありがとうございました!