MacBookでのプレビュー印刷メニューについての問題

このQ&Aのポイント
  • MacBookでのプレビュー.appで印刷する際に、「印刷部数と印刷ページ」のプルダウンメニューから「印刷設定」がなくなり、用紙の選択ができなくなった。
  • 新たに追加されたプルダウンメニュー「PrintSetting」と「ColorManagement」は選択することができず、光沢紙の印刷ができない。
  • EPSONプリンタのドライバを再インストールしても問題は解決せず、プレビュー.appで光沢紙に印刷する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレビューでの印刷メニュ-についてお教え下さい。

宜しくお願い致します。 環境はMacBook(Intel版)+MacOS10.4.1です。 Mac純正のプレビュー.appで印刷する場合の印刷メニュ-についてお教え下さい。 今迄はちゃんと「印刷部数と印刷ページ」と書かれた部分からプルダウンメニューが出て 「印刷設定」から用紙-光沢紙...等と選択設定が出てきていたと思うのですが、 今は「印刷部数と印刷ページ」のプルダウンメニュ-には「印刷設定」が無く、 用紙の選択が出来ません。 プルダウンメニューには今迄は見た事のない、PrintSettingとColorManagementと言うメニュ- に取消ラインが引かれて追加表示されています。 これは選択する事が出来ません。 PrinterはEPSONを使っており、ドライバを再インストールしましたが 変わりませんでした。 どうすれば、プレビュー.appで光沢紙に印刷出来る様になりますでしょうか? ご助言の程、宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xのプリントダイアログは、アプリケーションから独立しており、どのアプリケーションのプリントを実行しても、共通したプリントダイアログが出ます。 プリントダイアログで「プリンタ:プリンタを追加..」として、プリンタを再設定してください。このときプリンタをMacintoshにつないで、電源を入れていないと、認識してくれません。 開いたプリンタブラウザで、プリンタを選択して、「使用するドライバ:」を、アトからインストールしたものに切り替えます。 Mac OS Xは、ベースがUNIXなので、UNIXのアプリケーションも動作するのですが、プリンタメーカーはUNIX用ドライバを作っていないか、公開していないので、代わりにアップルはUNIX用ドライバをプリインストールしています。「GIMP~」が名称に含まれているものがそうです。このドライバを指定しても、Mac OS X用のアプリケーションでプリントできてしまうので、混乱する原因になります。

R129SL
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。 >Mac OS Xのプリントダイアログは、アプリケーションから独立しており、 どのアプリケーションのプリントを実行しても、共通したプリントダイアログが出ます。 はい、そう思うのですが、何故かSoftによっては違うダイアログが出るので不思議です。 と言うか今迄は、普通に同じダイアログが出ていたのですが、何かのVerUpのせいなのか? 用紙設定の項目がアプリによって出たり出なかったりするのです。 ご助言通りに、再度、Printer設定をしてみても結果は変わりませんでした。 元々InterMacには対応していない機種だったのですが、 今迄は普通に使えてきていたので不思議なのですが、これを機に新しい機種の 検討を始めようと思います。 お手数お掛けいたしました。