• ベストアンサー

突然、画像が映らなくなる現象

マンションにすんでいますが、最近アンテナのジャックがぐらぐらしてきましてそのたびに画像が悪くなったりしていました。 先日、また画像が悪くなったと思ったらテレビの後部から「カチツ、カチツ、」と音がした瞬間に画像が消えてしまい、その後全く画像が映らなくなりました。音声も出ません。 原因はどんな事が考えられますか? また、アンテナの不具合でテレビまで故障することはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.2

購入されて年月が経っていますか?電源は入るのでしょうか?この現象で思い当たることがありました。以前新品のテレビを購入し5分ほど見ているとカチカチ音がして勝手に切れてしまい入らなくなり、何度もその状態が続いたので交換してもらいました。恐らくテレビの制御部の故障ではないでしょうか。アンテナとテレビの故障は雷が鳴っていた時を除けば関係ないでしょう。国内メーカーであればWEBとかで問合せされてみて、修理されたら良いと思います。

jojo6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jojo6969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビは2000年製です。電源を入れ直しても音が同じようにします。 hottoiteさんの場合は交換できたのですか?新品の製品で同じ症状がしたようですが、私の場合は7年近くも経っていますから保証も切れていますし、無理でしょうか?どんな原因といわれたかわかりますか?どこの製品でしょうか?私のはSONY製です。

その他の回答 (3)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.4

ANO02です。自分の場合は東芝製でした。そのときは購入してすぐでしたので購入店にその日のうちに連絡して翌日家に来てもらいました。その場で同じ現象が生じたのですぐ新品交換となったわけです。メーカーの原因の説明はありませんでした。通常無償補償は1年ですので、SONYのHPの問い合わせメールによりまず確認されたら良いと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/faq_k04.html
jojo6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ソニーのHPより問合せメールしてみましたが、一向に連絡がありません。 いいかげんなもんですね~

  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.3

> 原因はどんな事が考えられますか? 可能性のひとつとして、 > アンテナのジャックがぐらぐらしてきましてそのたびに画像が悪くなったりしていました。 > テレビの後部から「カチツ、カチツ、」と音がした瞬間に画像が消えてしまい、 というあたりで、「アンテナのジャック」が壁のコネクタのことかテレビのコネクタのことか分かりませんが、アンテナと電源の配線がどこかでショートしているのかもしれません。 この場合、火災の危険があります。 ショートがテレビの内部の場合には、テレビのコンセントを入れなければ問題ないと思いますが、壁の中でショートしている場合にはマンションの管理者に連絡して早急に対応してもらったほうがいいです。 漏電ブレーカが落ちたわけではなさそうなので、たぶんテレビの内部のショートだと思いますが。。。

jojo6969
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットCATVなのでその業者に診てもらいました。 その心配はありませんでした。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

アンテナ端子の故障と、テレビ受像器の故障とは全く別物と思われます、それぞれの修理が必要です。

jojo6969
質問者

お礼

そのようですね~。 当方としてはテレビが2台同時に同じ症状になりましたので何か因果関係があるのではないかと思いました次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの画像が荒れる原因

    今日突然、テレビの画像が荒れる瞬間が続きました。 うちはマンションで、テレビは買って一月ほどのものです。テレビのアンテナは二口(というのでしょうか)あって、テレビとビデオ、それぞれに繋げています。テレビの方が荒れてる時も、ビデオは大丈夫そうなのですが・・・。 どういった原因が考えられるか教えていただけますでしょうか。荒れる時は、すべてのチャンネルが荒れます。 よろしくお願いします。

  • PCの画像音声を外部のテレビとオーディオに出力しています。画像はD-S

    PCの画像音声を外部のテレビとオーディオに出力しています。画像はD-SUB15 で問題はありません。デジアナ変換機が映像しか対応してなくて、音声をヘッドホンジャックで取り出しているのですが、音が悪くて困っています。もっとましなアナログでの音声の取り出し方はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • テレビの画像がうまく映らないのですが・・

    もう何年も経過しているテレビですが、音は出るのですが、電波が届きにくいような画像の悪さです。テレビ側の差込は結構汚れあり。アンテナの元を浅く差すとまあまあの移りになります。他のテレビでは良く映るのですが。あともう一台は20年位のテレビで音声が途切れます。これはもうダメでしょうか?以上2件よろしくお願いします。

  • BSが映らなくなり、VHFの画面も・・・

    お世話になります。 いまだにデジタル放送対応していない、時代遅れの者です。 突如、衛星放送(アナログ)が映らなくなり、VHFも数字が少ないチャンネル(1~4ch)の画面にノイズが出るようになってしまいました。 テレビでもDVDレコーダでも同じ症状です。 アンテナ線の配線は、普通です。 (壁にあるアンテナのジャックは1つで、BSとVHF&UHFの2つに分岐してレコーダに接続。そして、レコーダからテレビに接続しています。) 以上のことから、単純に考えますと壁のジャックからレコーダに至るところでの接触不良かな、と思いましたが、 アンテナ線のプラグは、壁のジャックにもレコーダにもしっかり差さっています。 心当たりがあるかといえば、落雷がありました。 衛星放送が映らなくなった瞬間は見ていないのですが、 光ってからゴロゴロが来るまで1秒も経たない至近距離に2発来ました。 2発とも物凄い音で、家の床から突き上げるような強い振動がありました。 なお、電力を使う機器で雷の瞬間に使っていたのは、テレビ、レコーダのほかには、パソコン、トイレの換気扇、天井灯、冷蔵庫だけです。 テレビの映りだけがおかしくなりました。 パソコンは、雷の瞬間にも使っていましたが、なんともありませんでした。 【質問】 故障箇所・原因は何でしょうか?

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 画像が悪くてもNHKの受信料は払わないと駄目ですか??

    おはようございます! 私の友人の事なのですが、彼女はアパートに住んでいてテレビのアンテナがない為ビデオを見るためにテレビを置いています。 そして、テレビをつけたら何故かアンテナが無いにもかかわらず画面がザラザラでかなり見にくいですが、少し映るんです。映ると言ってもテレビの内容が全く把握できないぐらい画像が悪いです。人のシルエットはわかりますが顔とか目がねをかけている等はわかりません。「音声はザーという音で聞こえません」 こういった場合でもテレビが置いてあるのでNHKの受信料は支払わないと駄目なのでしょうか?? ご存知の方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • テレビの画像が急に悪くなりました

    昨日まで普通にテレビを見ていたのですが 今日朝起きてテレビをつけたら 日テレとテレ朝だけ画像が悪くなっているのです。 具体的に言うと、画像が2重に映るという現象が起こっています。 自分の部屋のテレビ以外はどうかと思い確認したところ 家にある3つのテレビ全てが同じ現象になってました。 何か原因の思い当たる方がいましたらお教えください。 やはり大元のアンテナの故障なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 貰ったテレビが映りません・・・

    2001年製 アナログのテレビを知人から譲り受けました。 以前持っていたものを故障のため処分してからずっとテレビを観ていなくて、すごくたのしみにしていたのに・・ 映らないんですーー!(;_;) ■民放は全く映らず砂嵐です。 ■NHKは画像がザーッとなっているものの、音声は流れます。 ■9ch(ローカルの局なのでしょうか)は、音、画像ともに鮮明に映ります。 電気屋さんに聞いたところによると、コンセントとアンテナケーブルを繋げば、築何十年の住まいで回線が合わない等でない限り観られると思うとのことでした。 そんなに新しくはないですが、インターネットも利用できるマンションですし、映らないのは民放だけなのでその辺りは問題ないのだと思います。 ちなみにリモコンがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?? アドバイスお願いします~!

  • 突然テレビ画像が出力されなく「なった」のは何故??

    外出先から戻ってテレビをつけたら、音声のみで画像が砂嵐になっていました。それまで普通に映ってたのに、何で突然? 壁からのアンテナを分配器経由で、一方ははPC本体に、もう一方はモニターにつないでいます。PC経由(MediaCenter利用)だと画像・音声共に問題なくも出力されています。その他PCとしての機能もインターネットもなんら問題なく利用できます。 ところが、モニターのテレビ用リモコンで「アンテナ」に切り替える(PC経由せずにアンテナからダイレクトにモニターへ)と、音声は出力されるのに、画像が映りません。一昔前のテレビでアンテナ線が外れたみたいな、あんな状態です。ハードへの録画も出来ません(これも変で、23:00~23:30までの予約録画をしていたのですが、23:00~23:03まで3分間録画されていて、その後突然録画が終了していました。23:03に何があったんだろう...) 使用中あれこれいじって「映らなくなった」のなら、その経緯や背景を説明してアドバイスいただけそうですが、外出するまではなんら問題なく映っていたのに何で..て状態なので、説明がしにくくて..(>_< 今から線を抜いてまたさして、てひとつずつチェックをして見ますが、原因を探る方法・解決法などあれば、アドバイスお願いします(>_<

  • BS&CSの画像は出ますが音声が突然でなくなりました

    大変困ってます。BS&CSデジタルが先ほどまで普通に視聴していましたが突然音声のみ出なくなりました。画像はきれいなんですが・・・BS&CS対応パラボラ+ケーブルです。アンテナレベルが46~51ぐらいです。レベル不足なのでしょうか?それともテレビの故障?ただし、アナログ放送は問題ありません。ご教授おねがいします。大変困っています。