• ベストアンサー

突然、画像が映らなくなる現象

マンションにすんでいますが、最近アンテナのジャックがぐらぐらしてきましてそのたびに画像が悪くなったりしていました。 先日、また画像が悪くなったと思ったらテレビの後部から「カチツ、カチツ、」と音がした瞬間に画像が消えてしまい、その後全く画像が映らなくなりました。音声も出ません。 原因はどんな事が考えられますか? また、アンテナの不具合でテレビまで故障することはあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hottoite
回答No.2

購入されて年月が経っていますか?電源は入るのでしょうか?この現象で思い当たることがありました。以前新品のテレビを購入し5分ほど見ているとカチカチ音がして勝手に切れてしまい入らなくなり、何度もその状態が続いたので交換してもらいました。恐らくテレビの制御部の故障ではないでしょうか。アンテナとテレビの故障は雷が鳴っていた時を除けば関係ないでしょう。国内メーカーであればWEBとかで問合せされてみて、修理されたら良いと思います。

jojo6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jojo6969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 テレビは2000年製です。電源を入れ直しても音が同じようにします。 hottoiteさんの場合は交換できたのですか?新品の製品で同じ症状がしたようですが、私の場合は7年近くも経っていますから保証も切れていますし、無理でしょうか?どんな原因といわれたかわかりますか?どこの製品でしょうか?私のはSONY製です。

その他の回答 (3)

• hottoite
回答No.4

ANO02です。自分の場合は東芝製でした。そのときは購入してすぐでしたので購入店にその日のうちに連絡して翌日家に来てもらいました。その場で同じ現象が生じたのですぐ新品交換となったわけです。メーカーの原因の説明はありませんでした。通常無償補償は1年ですので、SONYのHPの問い合わせメールによりまず確認されたら良いと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/faq_k04.html
jojo6969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ソニーのHPより問合せメールしてみましたが、一向に連絡がありません。 いいかげんなもんですね~

• makohyu
回答No.3

> 原因はどんな事が考えられますか? 可能性のひとつとして、 > アンテナのジャックがぐらぐらしてきましてそのたびに画像が悪くなったりしていました。 > テレビの後部から「カチツ、カチツ、」と音がした瞬間に画像が消えてしまい、 というあたりで、「アンテナのジャック」が壁のコネクタのことかテレビのコネクタのことか分かりませんが、アンテナと電源の配線がどこかでショートしているのかもしれません。 この場合、火災の危険があります。 ショートがテレビの内部の場合には、テレビのコンセントを入れなければ問題ないと思いますが、壁の中でショートしている場合にはマンションの管理者に連絡して早急に対応してもらったほうがいいです。 漏電ブレーカが落ちたわけではなさそうなので、たぶんテレビの内部のショートだと思いますが。。。

jojo6969
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットCATVなのでその業者に診てもらいました。 その心配はありませんでした。

• keiwa
回答No.1

アンテナ端子の故障と、テレビ受像器の故障とは全く別物と思われます、それぞれの修理が必要です。

jojo6969
質問者

お礼

そのようですね~。 当方としてはテレビが2台同時に同じ症状になりましたので何か因果関係があるのではないかと思いました次第です。 ありがとうございました。