• 締切済み

外国語OSでのADSLセットアップ

現在、メキシコ人の友人がADSLサービスを使いたがっているのですが、なにせ、スペイン語のWindowsMeです。ADSL工事ができたとしても、NTTのユーティリティソフトが動くとは思いません。外国語OSを使用しているユーザーに対して、一括してセットアップを請け負ってくれる業者はないものでしょうか。2万円くらいでお願いできる人いませんでしょうか。ちなみに、名古屋市在住です。

• ADSL

みんなの回答

• sekimae
回答No.3

こんにちは アッカとOCNのUSBタイプモデムには英語版のドライバーが入っているそうですが、友人の方は英語はどうでしょうか。英語ソフトなら動きそうな気もしますが...。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/start/faq/os.html また当然、純正日本語フレッツツールは文字化けするでしょうが、以下のフレッツ英語マニュアルを読みながら手探りで頑張る、というのも一つの方法かと。多分動くのではないでしょうか。(^_^;) 会社では外人(英米)にADSLを入れる時は、無難なフレッツにしています。ご存知のようにADSLは元々不安定なサービスなので、トラブル時には電話線自体や局工事などもまとめてNTTに面倒を見てもらったほうが、言葉が不自由な人には手っ取り早いからです。英語OSの場合では今のところ、大きなトラブルはないようです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_setup.html
  • Baxter
回答No.2

NTTのフレッツ接続ツールを使用しないで、RASPPPoEを使用するのは如何でしょうか? フリーソフトです。参考URLでダウンロード可能です。 下の方の Downloard and Install からDLして下さい。 基本ソフトは英語ですので、どの(何語の)PCでも動作します。尚、日本語化パッチも手に入ります。インターネットの検索で、RASPPPoEで検索、その後Spanishで絞り込めば、スペイン語化パッチも見つかるはずです。残念ながら、スペイン語がわからないため見つけることは出来ませんでしたが。 最初からスペイン語のサイトでDLすれば、スペイン語パッチも手に入るかもしれません。 トラブルシューティングとして、ここも参考になります。 http://www.carricksolutions.com/raspppoe.htm 尚、ルーターを購入しても、ルーターの設定自体が日本語です。外国のパスポートをお持ちでしたら、東京で言えば秋葉原等に、DutyFreeの電気屋が有り、外国語版の機器を税金無しで手に入れることが可能です。(パスポートが必要)ルータを入れればRASPPPoEは必要有りません。

参考URL:
http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/
romanceguy
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 サイトも見つけました。 ルーターも言語の問題あるんですね。 参考にさせていただきます。

• fitto
回答No.1

NTT ME に聞いてみて下さい。 あと、ルータを入れればルータがPPPoE対応してくれますので、OSの設定はI簡単です。 ちなみに、NTTフレッツ以外であればよけいな設定が無いですので、外国語OSでも素人でOKのようです。

romanceguy
質問者

お礼

ありがとうございました。 NTTフレッツは面倒な類なんですね。 ほかも検討してみます。