• 締切済み

外国人を受け入れている全寮制の高校はありますか?

こんにちは。私のいとこ(メキシコ在住の中学3年生の女の子)が入学できる高校を探しています。 彼女は日本に憧れがあるらしく是非とも日本の高校に通いたいらしいです。 残念なことに彼女は日本語がまったく話せないので、 入学試験は英語かスペイン語(メキシコの母国語)で受けられるところが好ましいです。 また、保護者となる彼女の両親はメキシコで会社を経営しているため、 一緒に日本で暮らせない状況です。よって寮が設けられている学校があれば教えてほしいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

「全寮制=通学生が全く居ない」という意味ですが、通学生もいる寮有り高校は嫌なんでしょうか? 全寮制高校は全国的に10校程度しかないので…大半が通学生もいる寮有り高校ばっかりなんで… 補足要求します。

関連するQ&A

  • 全寮制の高校を辞めさせて良いのかどうか迷っています

    現在、高校2年生の娘のことで悩んでいます。 中学から他県の全寮制の中高一貫校に入りました。 入学してからの4年半のうち中学3年生の時だけは楽しかったようですが、あとは、毎日と言っていいほど辞めたい辞めたいと言っていました。 この4年半の間に何人もの子が辞めていきましたが、首の皮1枚で繋がっている状態で親子で何とか頑張ってきました。 しかし、この夏休みの間に一番の親友が辞めることになってしまい、娘もかなりショックをうけ、学校に戻ろうとしません。 辞めたいの一点張りです。 私のほうも主人が昨年勤めていた会社が倒産し、学費を払っていくのも大変でしたが、あと1年半頑張ろうと一生懸命でしたが、娘が言い張るのを見て、たこの糸が切れたように・・楽になれる・・・と思ってしまいました。 辞めたら、県立の編入試験を受けさせるつもりです。 しかし辞めて帰ってくれば、一時的に楽になれるでしょが、後悔しないか迷います。 4年半、本当に頑張って来た(入院したり、事故にあったり。。沢山乗り越えてきました。)のに、卒業できないなんて。。。と思う気持ちもあります。 ただ、辞めたいせいで1学期はほとんどおなかが痛いといって病院ばかりに行っていたようです。このままだと追い詰めてしまうのかと危惧しています。 娘は3人兄弟の末っ子でとても我儘です。寮に入ってもこんなに我儘なら家にいたらもっとだったかもしれません。現に自宅に帰ってきている時は、高校に行っていない不良友達とよく遊んでいます。 このまま本当に辞めさせても良いものかどうか。 どなたか高校で寮に入っていた方など・・・ご意見をお聞き出来たらと思います。

  • 外国語を覚えるなら何がいいですか?

    中3です 高校へ入学すると外国語を習うことができます。 ちょっと興味があるので学びたいのですが、 スペイン語とフランス語どっちがいいですか?

  • 海外の中学高から日本の高校へ

    海外に住んでいて、日本語ではない言語で教育を受けた人でも日本の高等学校に入学できますか。 ポーランドに住んでいる女の子です。夏休みが終わったら、中学三年生になります。将来は四国に引越しして、あそこで看護学校を卒業して、看護師として働きたいです。入学できる看護学校はもう見つけました。 最近、母と高校を選ぶことについて考え始めました。学生寮のある日本の高校を探してみましたが、海外に住んでいる方は入学できるかどうかという情報は見つけにくいです。だから、ここに質問することになりました。 日本には家族がいないので、ちょっと難しいかもしれませんが、学生寮があったら可能でしょう。 皆さん、私みたいな人の場合について聞いたことがありますか。 ところで、自分で漢字を練習したり、中学国語の教科書を使ったりしているので、それは問題ないです。 しかし、生物や物理などの用語はちょっと大変ですから、まず高校入学支援で追いつくのはどうでしょうか。 どなたかご存知なら教えて下さい。^人^

  • メキシコ、高校レベルの全国統一試験って?

    メキシコ、高校レベルの全国統一試験って? こんにちは。 来年、日本の大学へ進学しようと思ってる、海外在住の高校生です。 質問なのですが、自分が進学したい大学に、下記の用な事項があります。 【修了教育機関における成績等により行う。 なお、当該国の統一試験を受けている場合には、その成績等も参考にする。】 この、当該国の統一試験 というのが気になっているのですが。。。 メキシコに住んでいて申し訳ないのですが一体何を指しているのか分かりません。 いくつかこれかもしれない、、というのはあるのですが、・・・。 どなたか、メキシコの高校レベルの統一試験 がどの試験か分かる人、教えていただけませんでしょうか? お返事お待ちしております。

  • rrrr...が出来ると外国語学習には有利?

    スペイン語「carro」のように、rrrr...と舌を動かす動作がありますよね。 メキシコ人から「rrrr...が上手だね」と褒められるって、自信持ってもいいですか? 日本語はあまりrrrr...と舌を動かす事はありませんが、rrrr...と上手く舌を動かせたら外国語学習には有利ですか? スペイン語はちょっとだけかじりました。 スペイン語は面白いですが、今は中国語(普通語)・ロシア語・ポルトガル語のどれかに惹かれています。

  • 寮制の高校を探しています

    現在私立高校一年生です。今通っている高校に不満があり、不登校生です。 自分を変えたいという気持ちがあって、全国の全寮制や寮制の高校を探しています。本当に自分にあっている学校を見つけたいと思い、質問させて頂きました。 ただ漠然と全寮制や寮制の高校を探しています。希望としての条件は、編入可能な学校で、入学指定区のない学校を探しています。 質問をまとめると、 1,全寮制や寮制(=寮のある、寮生活可能)の高校 2,入学指定(=入学試験限定)区のない学校 3,現在(=いつでも)転・編入学可能 この3つの条件があてはまっていればぜひその高校を教えてください。たくさんの情報よろしくお願いします。

  • スペイン語での訳と読み方について

    近いうちに、チワワの女の子を飼うことになりました。 名前を悩んでいたのですが、せっかくなので原産国のメキシコにちなんだ スペイン語でつけたいと思っています。 いろいろ検索したのですが、読み方がわからずに途方にくれています。 以下のような日本語は、どのようなスペイン語になるでしょうか。 読み方も合わせて教えていただけると幸いです。 ・大切 ・家族 ・幸せ ・健康 ・元気 多くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 第2外国語

    私はこの春、大学の言語文化学科に入学することが決まりました。 入学手続きはこれからなのですが、その書類の中に 必修第2外国語の履修届があって・・・ つまり、入学する前にどの言語をとるか決めないといけないんです。 それで私はどれをとったらいいか迷ってるんです・・・ 第2外国語にはフランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、朝鮮語があります。 私は最初、スペイン語か朝鮮語がいいかなと思ったのですが 実は私は日本語教育をやってみたいなと考えているので そしたら中国語圏の外国人に対応できる中国語をとるべきなのか? とかいろいろ考えちゃって・・・ もうすぐ書類を提出しないといけないので どなたか私にアドバイスをください・・・

  • 外国人の働く場所

    こんにちは。友達のことで相談します。 私の友達の女性が今メキシコで結婚し、子供を授かりました。彼女はできれば日本で産みたい、とのことで、安定期が終わるまでの2~3ヶ月の内に日本に帰る計画をたてている最中です。ただ、旦那さん(メキシコ人)も一緒なので、彼の職がみつからなかった場合は帰ってくるのを止めようとしているようです。 今ネット上で履歴書を何件か送っているとの話でした。日本語が全く話せない為、スペイン語を教えることのできる語学学校にあたっているとのことです。英語も話すことができます。  そこで、語学学校、レストラン以外で外国人の働ける場所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。   

  • 編入試験について

    編入試験について 私は4月から大学を休学し(実質は2月から学校が休校なので2月からですね)、他の大学に編入しようと考えています。 というのも、最近メキシコ人の彼氏ができて、彼の母国語がスペイン語なので、私もスペイン語に興味を持ち、私も話せるようになれたらな、と強く思ったからです。 そこで、来年、スペイン語学科がある大学の編入試験を受けようと考えているのですが、私のスペイン語のレベルは本当に初心者です。簡単な単語しか分かりません。 でも、どうしてもスペイン語を学びたいし、その大学は私が前からずっと憧れていたものの、行かなかった大学です。 こんな初心者の私でも、1年間本気で勉強すれば編入試験に受かると思いますか...? スペイン語の募集枠はいつも少人数で、1、2人とかです。多い時は倍率が4倍はありましたが、みんなほとんど英語学科を受けていて、スペイン語は人気がない印象です。 去年なんか1人募集に対して1人だけしか受けてませんでした。 その大学の編入試験の英語のレベルはまぁまぁ高いです。英検二級と準一級レベルを混ぜた感じです。 でも、スペイン語学科の編入試験の情報はあまりありません。 私はスペイン語を必死で勉強して、スペイン語検定も受けたいな、と考えています。でも、たったの一年でスペイン語を一から学んで入試に臨むのは、無謀なことでしょうか......? 意見をお聞かせください。