• 締切済み

編入試験について

編入試験について 私は4月から大学を休学し(実質は2月から学校が休校なので2月からですね)、他の大学に編入しようと考えています。 というのも、最近メキシコ人の彼氏ができて、彼の母国語がスペイン語なので、私もスペイン語に興味を持ち、私も話せるようになれたらな、と強く思ったからです。 そこで、来年、スペイン語学科がある大学の編入試験を受けようと考えているのですが、私のスペイン語のレベルは本当に初心者です。簡単な単語しか分かりません。 でも、どうしてもスペイン語を学びたいし、その大学は私が前からずっと憧れていたものの、行かなかった大学です。 こんな初心者の私でも、1年間本気で勉強すれば編入試験に受かると思いますか...? スペイン語の募集枠はいつも少人数で、1、2人とかです。多い時は倍率が4倍はありましたが、みんなほとんど英語学科を受けていて、スペイン語は人気がない印象です。 去年なんか1人募集に対して1人だけしか受けてませんでした。 その大学の編入試験の英語のレベルはまぁまぁ高いです。英検二級と準一級レベルを混ぜた感じです。 でも、スペイン語学科の編入試験の情報はあまりありません。 私はスペイン語を必死で勉強して、スペイン語検定も受けたいな、と考えています。でも、たったの一年でスペイン語を一から学んで入試に臨むのは、無謀なことでしょうか......? 意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

上智大の外国語学科を編入学で受験して卒業したものです。参考までにお答えします。 結論から言うと、休学も一年という長い期間も必要ないですよ。 私は大学2年の時に受けてみよっかな~みたいなノリで準備期間は2ヶ月くらいで受験しました。私の場合、なんも知らない全くの初学者でした。 ※ただし、この2ヶ月間は人間の基本的な生活、部活やバイト、授業などを除きずっと勉強してました。 あと編入学の情報が全く転がってないわけじゃないですよ。大学の入試センターみたいなところにに頼めば過去問を送ってくれます。ここから私は分析して勉強をしました。またやりたい研究分野についてかなり深掘りしましたね。面接でここをかなり詰められます。 要はこの試験は、在籍してる学生たちと肩を並べる事はもちろん、それ以上の学力、やる気があるか確かめたい試験なんです。 なぜなら編入生入れる目的は、在籍してる学生達に刺激を与えるためだからです。 あっ、それから大学は研究機関なので…質問者さんはスペイン語に関する研究には興味がないんですよね?話すせるようになりたいという事でしたら、はっきり申し上げると編入するメリットはほぼないです。 スペイン語の会話スクール的なものに行くとか、彼氏に習うのが近道だと思います。 それからロンダリング目的の場合でもお勧めしないです。 というのも就活時は以前の大学名も書くので、あまりメリットないですよ。 かくいう私は偏差値が同じくらいの大学から編入してます(笑) 残りの学生生活をスペイン語にかけたいならお勧めします。どの大学いきたいのか存じ上げませんが、やりたいことやれるので最高に楽しいはずですよ。 そうでなければ今の学科の友達と変わらず楽しく過ごしたり、今の大学で新しくやりたい事見つけるのがいいですよ。人脈広げると簡単に見つかります。 あと編入対策でどうしても悩むくらいなら、一般受験の方が楽な気がします。スペイン語だと清泉とか入りやすいんじゃないかなぁと思いました。 厳しめな事かいちゃったんですが、好奇心をもったり、やりたいこととか見出すことはとても素晴らしいですし、いいことです! でも学生生活はあっという間なので、後悔のないようにね!頑張って!

• doraneko66
回答No.3

> 英検二級と準一級レベル とは? 英検受けていないのでしょうか? 受けていたら、どのくらい勉強して 受かったのでしょうか? そもそもスペイン語学科がある大学ってそんなに力入れているところはないと言うことでしょうか? スペイン語と言えば、その大学なのでしょうか? 正直言って、編入してまでしないと 勉強出来ないことなのでしょうか? 英会話スクールのようなスペイン語スクールで スペイン語が日常会話程度出来れば良かったのでは? スペイン語習うのに大学受けるって、低レベルな理由な 気がしますけどね。。。 スペインの文化、国に興味があり、スペイン文化圏の仕事をしたいとかならわかるのですが、話せたら良い程度の理由で大学編入って、大学ってそんな低レベルなところなんですかね。。。 それとスペイン人の彼と別れてイタリア人と付き合うことになれば、また編入してイタリア語学べる大学に行くのでしょうか? きっかけとかスペイン語を習いたいってのは、良いのですが、そんな大学まで変えることって本当に必要なのか?考えての編入ですかね。。。 ちょっと安易過ぎるし、お金が勿体気がしますけどね。 親も安易に了承していていて、よほどのお金持ちで余裕があるんですね。。。 あなた、多分、親死んだら貧乏になるんじゃ無いですか?そんな安易な考えで大丈夫ですか?

• hiro_1116
回答No.2

「一年でスペイン語を一から学んで入試に臨む」くらいの覚悟があるなら、今の大学(何を専攻されているのか分かりませんが)の勉強に加えて自分でスペイン語を学ぶことをお勧めします。 他の方も書かれていますが、編入試験のレベルはかなり高いです。編入で入ってきた人は何人か見ていますが、1年生からそこで学んでいた学生よりも出来が良いと分かるほど出来る人たちばかりでした。(当たり前ですが、大学側も落ちこぼれギリギリの人を取ってまで定員枠を埋めたいわけではありません。) 「私も話せるようになれたらな、と強く思ったからです」というのと、学問としてスペイン語を学ぶのとは方向性も違うと思いますし。

• tzd78886
回答No.1

編入試験は特別枠を設けている場合や夜間部、通信部を除き、1年生から入学するよりはるかに難易度が高いことがほとんどです。1年生として入学できるレベルでも合格するかは微妙なところです。勉強すれば入学できるかなんてことは分かりません。努力したからといって誰でも東大に合格できるわけではないことを考えれば明らかです。