• ベストアンサー

ドラクエのサントラ(オーケストラ)

 Amazonで検索すると、例えばIVでもロンドンフィル版、N響版と2種類発売されていますよね。レビューを見てもどちらが良いかは、収録曲の違い・その人の感性に左右されたりしているので判断つきませんでした。  現在は発売されていない交響組曲ドラゴンクエストVのCDを持っています。(1992年発売) Vに限らず当時発売されていたドラクエのオーケストラシリーズには、特典として楽譜がついていましたよね。(メロディーだけじゃない伴奏までついた本格的な物です) これがかなり嬉しくて、当時エレクトーンで弾いたりして楽しんでいたのを覚えています。そこで質問なのですが、現在発売されているこれらのCDには特典として楽譜はついているのでしょうか? amazonで見る限り楽譜に関しては何も触れられていなかったので、情報お願いいたします。どうせ買うなら楽譜付きの方が倍楽しめるので。 

noname#50138
noname#50138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dialt
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

全部確認したわけではないですが、手元にあるドラクエのオーケストラCDにはすべて楽譜もついていましたので、基本的には付いているものかと思います。 それとCDによりますが、収録されているすべての曲の楽譜が付いているというわけではないみたいです。

noname#50138
質問者

お礼

 ありがとうございます。収録曲全ての楽譜が付いているわけではないんですね。ずーっと昔に聞いたI~IVのCDには収録曲全ての譜面が付いていたように記憶しています。ファミコン時代の音楽は単調だから譜面化しやすいのかもしれませんね。  私が持っているVは収録曲全てついていたように思いますが、主旋律のみの物もありました。(結婚ワルツだったかな?)  

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

N響によるCDもあったと思いますが、すぎやまさんが現在共演されているのは都響ですので、そちらのCDの間違えではないでしょうか。 都響のVIを持っていますが、スコアは付いています。

noname#50138
質問者

お礼

 ありがとうございます。2の方もおっしゃるように楽譜はついているみたいですね。どちらのバージョンを買おうか迷いますね。

関連するQ&A

  • ドラクエのサントラが欲しいのですが何がオススメですか?

    ドラクエのサントラを買いたいと思っています。 VIが一番好きで、あとはV、III、IVの物も欲しいです。 ですがドラクエのサントラらしきものは複数出ているようなので 何を買えばいいのかよくわかりません。 私の主な希望は以下の二点です。 ・ゲーム内で使われた曲が全て入っている ・ゲーム内の音がそのまま入っている ネットで見てみたところドラクエのサントラは 「交響組曲」と「ゲーム音源大全集」の2種類のようですね。 一番見かけるのは交響組曲のCDですが ゲーム内の音楽のCD化でないようなのが気になります。 ゲーム音源大全集の方は(2)巻にVI、V、IIIがまとまっていて ちょうど良さそうな感じがします。 ですが省略されずにすべての曲が入っているかわからないこと、 またVが1トラックにまとまっているらしいのがネックです。 ドラクエのCDをいろいろお持ちの方、どれがオススメか教えてください。 上で挙げた以外のCDでももちろんOKです。 よろしくお願いします。

  • 交響組曲以外のPS2版ドラクエVのサントラ

    交響組曲以外のPS2版ドラクエVのサントラで出ているのでしょうか? もしあれば購入したいのですが…。

  • オーケストラに編曲されてるポピュラー音楽

    で良いと思うものを教えてください! 例を挙げるとT-SQUAREと新日本フィルが共演した作品のようにオーケストラが伴奏だけにとどまらず活躍している作品や、YoshikiのEternal Melodyの楽曲→ http://www.youtube.com/watch?v=ID4CapidIaE&feature=related のようなオーケストラだけで演奏している編曲版が知りたいです。アーティストは問いません。

  • 交響組曲「もののけ姫」

    久石譲作曲 交響組曲「もののけ姫」のオーケストラの楽譜を探しています。 楽譜を置いている図書館や、売っている場所など知っている方は教えてください。

  • オーケストラ初心者向けのCD

    今年から、大学のオーケストラ(フルートパート)に入りました。 オーケストラは初めてで、有名な曲も少ししか分からないので、CDを聴きたいと思っています。 とりあえずTSUTAYAに行ってみたり、amazonのレビューを見たりしたのですが、 名曲100選みたいなものは長い曲の抜粋だそうですし、一つの楽器や数人での演奏の物も有りそうで、どれが良いのか分かりません。 学生ですので出来ればTSUTAYAで借りられるような有名なCDの方が嬉しいですが、買うことも視野に入れています。 (何万円もする物は無理ですが…。) 大学の交響楽団で演奏したり、団員との話題に出てくるような曲がたくさん入っているCDを教えてください。

  • PS版ドラクエ4の交響組曲

    ドラクエIVのPS版交響組曲を探しているのですがまったくみつかりません 定価3000円なのですがアマゾンだと中古で5000円近くしています オークションには旧版しかなく困ってます この作品はプレミア物なのでしょうか? レンタルショップにはあったのですがやはり現物がほしいです

  • バッハの無伴奏バイオリンソナタ/組曲の自筆楽譜コピー版

    バッハの無伴奏バイオリンソナタ/組曲の自筆楽譜のファクシミリー版の楽譜を探しているのですが,扱っている先をどなたかご存じでしたら教えて下さい.

  • ドラクエ7の交響曲について

    音楽かゲームか悩んだんですけど、一応ドラクエネタなのでこちらで質問します。 ドラクエの交響曲CDなんですが、2枚組みのうち ゲーム版のほうには「トゥーラの舞」があるのに、オーケストラ版ではその曲がありません。 単純にはオーケストラ向きじゃないからという理由もあると思いますが、それ以外に何か理由があるのでしょうか? そもそもトゥーラという楽器がホントにあるのかもわかりません。 もしその楽器が実在していなければゲーム版の収録は実際は何を使って演奏しているのでしょうか? 知っている方おられたらよろしくお願いします

  • ジュニア・オーケストラの練習方法

    私は某市のジュニア・オーケストラでフルートを吹いているのですが、 このオケ、最近、団員の数、楽器の種類ともに充実してきたため、 ここで一度、活動を見直すことになりました。 私が入団したのは2年程前ですが、当時から現在に至るまで、 練習は合奏が中心でした。新曲を演奏するときには、 楽譜が配られた直後の1、2回の練習のみ弦楽器と管楽器が 別々の部屋で練習し、あとは合奏ばかり、というやり方で 定期演奏会や小演奏会等をこなしてきたため、その練習法が 定着していたのですが、この度、音楽への情熱溢れる新団長が、 本当の実力をつけるため、もっと基礎に目を向けよう、と 提案したのです。 練習を根本から変えるということは、現団員にとっては おそらく初めての試みであるため、何をすればよいか、 何から手をつければよいか、わからない状態です。 そこで他のオーケストラの練習方法や、練習に 関するアドバイスを頂きたいのです。 ちょっとしたことでも結構ですので、よろしくお願いいたします。 よくありそうな質問ですので、似たような質問がすでにでているような気がします。 そうであれば、ご容赦ください。 一応、これまでに演奏した曲を挙げておきます。 ・「アルルの女 第二組曲」 ・交響曲第九番《新世界より》 第四楽章 ・「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲 ・喜歌劇「こうもり」序曲 ・交響曲第五番《運命》 全楽章                                 他多数

  • チェリビダッケの<秘密の小箱>のCD

    チェリビダッケの自作自演のレコードで<秘密の小箱>というオーケストラの組曲が、LPレコードで出ておりましたが、CDとして発売されているのでしょうか。