• 締切済み

MySQLのインストールがうまくできません

データベースに関して全くの初心者です。教えてください。日経ソフトウエア10月号の「MySQLをダウンロードしてデータベースを初体験」の記事を見ながら、そっくりまねてmysql-essential-5.0.45をダウンロードしたのですが、次のインストールでつまづきました。起動に関する画面設定で「Install As Wndows Service」を選択しようとしたところそのチェックボタンはチェック出来ないように画面が薄くなっており初期値で「Include Bin Directry in Windowsn PATH」の方にチェックが入っていたためインストール画面を一旦もとにもどしインストールキャンセルしました。また再インストールしたところ、最初の画面とはまったく違う画面になり、modify,repair, removeを問われる画面になり訳がわからなくなりました。詳しい方、どうかインストールの仕方を教えてください。わかり難い説明ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.2

>「administrator 権限」も「essential」の意味もわからず戸惑うばかりです。 うーん administrator 権限と言われてわからないとなると、Access でも使って下さいとか言ってしまいそう。 Windows の用語だと「コンピュータの管理者」かな? 何も考えずに Windows をインストールしたならそれが administartor のはずですが。コントロールパネルの「ユーザアカウント」のページで確認して下さい。 essential というのはダウンロードしたファイル名のことです。MySQL AB のサイトに mysql-essential-5.0.45 の他に essential なしのファイルも置いてあるでしょ。私はそれでインストールしました、という意味です。

ruipon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。再度インストールチャレンジしたところやはり「Install As Windows Service」が選択出来ないようになってました。私のパソコン環境がWindous Meなので多分インストール出来ないような気がします。でもそれをどうやって確認すればよいのかわかりません。もしおわかりになれば教えてください。

• koko_u_
回答No.1

>起動に関する画面設定で「Install As Wndows Service」を選択しようと >したところそのチェックボタンはチェック出来ないように画面が薄くなっており お決まりで、administrator 権限はありますか? >modify,repair, removeを問われる画面になり訳がわからなくなりました。 じゃ、ひとまず remove で。 私がインストールした時は、essential じゃなくて mysql-5.0.45-win32.zip でインストールしました。それ以上はわからん。

ruipon
質問者

お礼

早々とありがとうございます。でも私の知識不足のため、「administrator 権限」も「essential」の意味もわからず戸惑うばかりです。removeしてみたのですがいくつかのファイルがインストール?されているような画面になり、Wizard Completed画面にもどり終わりました。マニュアルでは管理者のパスワードを入力したり使用言語を設定したりしていますがそんな画面は全く出てきません・・・