• ベストアンサー

mySQLの設定をしたいのですが…

mySQLのインストーラーをダウンロードして、Windowsに設定したいのですが、mySQL\binの中に、winmysqladmin.exeというアイコンがありません。 ちゃんとWindows版を選択して、何度かインストーラーのインストールを行ってみたのですが、どのbinフォルダの中にもありません。 どうすればWindowsに設定できるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • MySQL
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4.1以上は無いのですね。。。 #5さんの通り、my.iniを直接操作になりますね。 それか、参考URLより、「MySQL Administrator」という ツールを利用するとmy.iniを編集出来ます。 MySQL5で利用したいなら、バージョン1.1の方ですね。 古いバージョンも参考URLのところからいけますよ。 「Archives of Older Releases」っていうリンクをクリックすると 前バージョンのダウンロードが出来ます。

参考URL:
http://dev.mysql.com/downloads/
ponpocolon
質問者

お礼

教えていただいたとおり、Archives of Older Releases のリンクから、4.0.13のバージョンをインストールして、無事設定が完了しました。 どうもありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

MySQL ver5.0.18を最近、インストールしました。 確かにwinmysqladmin.exeは、入って無かったですね。 My.iniを、手作業で設定すればいいのでは? (1)「C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0」配下のMy.iniを、メモ帳などで開く (2)My.iniに、以下のような追記を行う。 [client] default-character-set=sjis [mysql] default-character-set=sjis [mysqld] default-character-set=sjis (3)My.iniを保存し、「c:\windows」直下にコピー

ponpocolon
質問者

お礼

mySQLのフォルダには、My.iniのファイルが複数あったため(huge、large、medium、smallなど)、よく分からなかったのですが、古いバージョンのものをインストールすることで、何とか解決できました。どうもありがとうございました!!!!

回答No.1

インストーラー版だとなかったりするファイルもあったような気がします。 zipファイルをダウンロードしてやり直してみて下さい。 また、MySQLのバージョンはいくつなのでしょうか? そのツールはあまり利用しないので分かりませんが、 バージョンが高いと無くなっていたりとかもしているかもしれませんね。 今現在私が確認出来るのは、3.23.58ですが、 3.23.58はちゃんとwinmysqladmin.exeは存在します。

ponpocolon
質問者

補足

レスありがとうございます。 私がインストールしたmysqlのバージョンは、5.0.18と、4.1の2つで、zipファイル形式のものでした。 もっと古いバージョンをダウンロードすることは可能なんでしょうか?さっきWEBで探していたときは、Windows版ではこの2種類くらいしか見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • MYSQL入門

    SQLの練習のためにMYSQL(windowsXP版)をインストールしたのですが、わからない点を教えて下さい。パソコン1台の環境です。 環境変数PASSで設定したプログラムはRDBMSでなくてSQL-DML、DDLを発行するアプリケーションですよね?binフォルダの中のwinmysqladmin.exeがRDBMSで、binフォルダの中のwinmysqladmin.exe以外はRDBMSにSQL-DML、DDLを発行するアプリケーションソフトですか? よろしくお願いします。

  • MySQL設定ミス?

    いつもお世話になっています。 インストール・設定はうまくいったんですが、しかし、binファイル内に入っているはずのwinmysqladmin.exeが入ってませんでした。 設定ミスだったんでしょうか? バージョンは最新の5.1.14です 分かる方お願いします。

  • MYSQLインストールについて

    MY SQLをダウンロードしょうと思いサイトへ行きました。 Download MySQL Community Server からインストール版(64bit)版をインストールしようとしましたがzip版しかなく仕方なくzip版をダウンロードしました。そしてダウンロードをしましたがなかなかうまくインストールされません。 binホルダーに行きmysql.exeでインストールしましたが上手くいきません。 MySQL Community Server 5.5.29は今一番新しいバージョンですが、依然のようにはいきません。 どうすればインストールされるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQLの設定

    win2000にMySQL3.23.49をインストールしているんですが、MySQLのフォルダのshareというフォルダにjapaneseというフォルダとファイルが有ったんですがこれは日本語化ができるということなんですか? WinMySQLAdminのVariablesという項目の中のlanguageという項目がshare/english/となっているんですが、ここをshare/japanese/とすれば日本語化するんでしょうか? するのであれば是非日本語化したいんですが、何処で変更できるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQL5.6 インストールについて

    いつも、お世話になっております。 MySQL5.5からMySQL5.6にアップデートしたいのですが http://dev.mysql.com/downloads/windows/installer/5.6.html からWindows 64bit版の.msiインストーラーをダウンロードすることができません。 私が使用しているOSは、Windows7 64bitです。 手動でインストールするほかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQLからACCESSにリンクすると文字化けします

    MySQL初心者です。困っています。教えてください。 PC環境は OS:WindowsXP,ACCESS2000,MySQL5.10ver,ODBC3.51です。 ACCESS側からMySQLにリンクテーブルを張ると、全角が表示されません。 すべて“#Name?”と表示されてしまいます。 またインポートテーブルを作成すると半角は表示されますが、 やはり全角は“?”ですべて表示されます。 コマンドプロンプト上でテーブルに格納されているレコードを表示する場合は、 ちゃんと全角で内容が表示がされています。 MySQL上の「My.iniSetup」には以下の設定をしています。 [WinMySQLAdmin] Server=C:/mysql/bin/mysqld-max-nt.exe [mysqld] basedir=C:/MYSQL default-character-set=sjis [mysql] default-character-set=sjis [mysqldump] default-character-set=sjis [WinMySQLadmin] Server=C:/MYSQL/bin/mysqld-nt.exe 他の方の文字化けする場合などの質問では、 大体がiniファイルの設定が影響するようでしたが、 やはりわたしもこの設定がおかしいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • MySQLサーバーに接続できません。

    はじめまして。SQL初心者です。 ある本を参考にMySQLの設定をしていますが、 コマンドプロンプトから、MySQLサーバーに接続できません。 ・MySQLのバージョンは、4.0です。 ・OSはWINDOWS XP SP2です。 ・MYSQLの初回起動時は、User name、Passwordに何も入力せず、Cancelボタンをクリックしました。 ・MYSQLの管理画面では、my.ini.Setupタブを選択して以下のものを入力しました。   [WinMySQLAdmin]   Server=C:/mysql/bin/mysqld-nt.exe     [mysqld]   language=C:/mysql/share/japanese   default-character-set=ujis ・Save Modificationボタンをクリックしました。 ・コマンドプロンプトに、「> c:\mysql\bin\mysql -u root」を入力すると 「'u'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」とでてしまいます。 ・一度、誤ってインストールしたMySQL5.0.1をアンインストールしています。(下記(1)~(3)を実行しました。)  (1)コントロールパネルからプログラムの追加と削除  (2)my.iniファイルを検索して削除  (3)エクスプローラを開いて、mysqlフォルダを削除 本のサポート掲示板でも、検討がつかないとのことで前に進めずにいます。OkWebの過去のQ&Aで、デフラグしたら接続できたとあり、試みましたがダメでした。 どうかご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQL起動方法について

    MySQLが起動できないのですが、何が原因か判らず 対処できずにいます。 下記URLを参考に、MySQL3.23.58をインストールし、 winmysqladmin.exeをダブルクリックして 起動しようとしたのですが、パスワードを 設定する為の画面が出てきませんでした。 http://wiz.syscon.co.jp/winmysql.html 右下に信号機のような絵が現れ、赤色になっています。 現在どういう状況なのか、ご指摘頂けないでしょうか。 OSはWindows2000です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MySQLのコマンド入力

    xamppを使ってMySQLをインストールしました。 コマンドを入力してデータベースに接続したりするにはどうしたらいいのですか。 webで探すと「mysqlコマンドは、対話型のMySQLクライアントを起動します」と書いてありましたが、これはwindowsコマンドプロンプトのことでしょうか。カレントフォルダ名が表示されるだけでmysqlと入力してもエラーとなります。mysql.exeをダブルクリックしても画面が一瞬立ち上がって消えてしまいます。そのほかbinフォルダに入っているexeはすべてダブルクリックしてみましたが同じでした。基本的なことかもしれないのですが解説してあるサイトはなかったようなので質問しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 1台のPCに3つのMySQLをインストールした後の設定

    私のWindows環境のPCの中には、普通にインストールした単体MySQLの他に、 「開発環境パックの一つとしてMySQLが含まれていたもの」とかが、散在しています。 1.JAVA……C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin 2.Ruby……C:\InstantRails-2.0-win\mysql\bin 3.PHP……C:\xampp\mysql\bin どれか一つのMySQLを使えばよいのでしょうが、様々な開発環境パックを色々試してみたいので、 出来れば「1台のPCに入っている3つのMySQL」を随時切り替えて使用していきたいと考えています。 具体的にはどのような設定を行えばよいのでしょうか? 疑問点 ・2台以上のMySQLを使用する場合の環境設定のやり方は? ・2つ以上の異なる\mysql\binにパスを通し、mysql -u root mysqlを行った場合、 何れのMySQLへアクセスしにいくのでしょうか? ・2台以上のMySQLを入れた後、環境設定を行わなければ、 それぞれの\binフォルダでmysql -u root mysqlを行った場合には それぞれのMySQLへアクセスをしにいくのでしょうか? 自分でもアレコレ試している最中なのですが、 PCの挙動が不審で、だんだん自分が何やってるか、頭が混乱してきました……。

    • ベストアンサー
    • MySQL