• 締切済み

MySQL設定ミス?

いつもお世話になっています。 インストール・設定はうまくいったんですが、しかし、binファイル内に入っているはずのwinmysqladmin.exeが入ってませんでした。 設定ミスだったんでしょうか? バージョンは最新の5.1.14です 分かる方お願いします。

• MySQL

みんなの回答

回答No.3

パスワードを入力したら、それでログインは完了ですよ。 ユーザーとしてログインする方法をお求めでしょうか? 基本的な使い方は、参考URLのページに載っていますので、ご参照下さい。 (旧バージョン用ですが、だいたい同じはずです)

参考URL:
http://y-kit.jp/saba/xp/mysqluser.htm
回答No.2

「MySQL Command Line Client」を起動したら Enter password: と表示されませんか? こう表示されないのであれば、まだ設定が完了していないのではないでしょうか。 「MySQLInstanceConfig.exe」を利用してみては如何でしょうか。

kamejin
質問者

補足

yakkuncomさんありがとうございます。 >「MySQL Command Line Client」を起動したら > Enter password: > と表示されませんか? 表示され、パスを入力したんですが、その後が分かりません。 宜しくお願いします。

回答No.1

先日、バージョン5をインストールした者ですが、「winmysqladmin.exe」はありませんでしたね。 恐らくお読みの説明書は古いバージョンのものでしょう。 MySQLInstanceConfig.exeで設定を行ったら、後はコマンドラインなどから操作するのみです。 mysql.exeのあるディレクトリ(bin)に移動して、 > mysql -u root -p などと打ってもいいですし、 スタート→MySQL→MySQL Server 5.0→MySQL Command Line Client で直接開くこともできます。 後は、設定したrootのパスワードを入力してログインすればOKです。

kamejin
質問者

補足

yakkuncomさん、早速お返事ありがとうございました。 私は直接MySQL Command Line Clientで設定しうまくいきました。 winmysqladmin.exeの変わりにどうやってログインするんでしょうか? ファイルを見たんですが、分かりませんでした。