• ベストアンサー

1台のPCに3つのMySQLをインストールした後の設定

私のWindows環境のPCの中には、普通にインストールした単体MySQLの他に、 「開発環境パックの一つとしてMySQLが含まれていたもの」とかが、散在しています。 1.JAVA……C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\bin 2.Ruby……C:\InstantRails-2.0-win\mysql\bin 3.PHP……C:\xampp\mysql\bin どれか一つのMySQLを使えばよいのでしょうが、様々な開発環境パックを色々試してみたいので、 出来れば「1台のPCに入っている3つのMySQL」を随時切り替えて使用していきたいと考えています。 具体的にはどのような設定を行えばよいのでしょうか? 疑問点 ・2台以上のMySQLを使用する場合の環境設定のやり方は? ・2つ以上の異なる\mysql\binにパスを通し、mysql -u root mysqlを行った場合、 何れのMySQLへアクセスしにいくのでしょうか? ・2台以上のMySQLを入れた後、環境設定を行わなければ、 それぞれの\binフォルダでmysql -u root mysqlを行った場合には それぞれのMySQLへアクセスをしにいくのでしょうか? 自分でもアレコレ試している最中なのですが、 PCの挙動が不審で、だんだん自分が何やってるか、頭が混乱してきました……。

• re999
  • お礼率61% (476/777)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.3

既に回答のあったマニュアルにmysqlサーバー側で何をすべきかは載っているので、mysqlクライアント側の注意点を一つ。 クライアント側では、環境変数の path で探しに行くのは、一番最初に見つけた物を起動してしまうので、version 違いのクライアントツールを起動するには、パス名を含めて指定するか、それぞれのbinディレクトリーに移動してから起動しないとなりません。 でも、クライアントversionの方が高ければ、ポート指定などを設定したmy.ini やmy.cnf ファイルを適宜接続したいサーバー用のものを指定してやれば、古いversionのサーバーへの接続自体は問題ないようです。使えるSQLコマンドは、サーバーのversionに依存します。 ということで、環境変数のpathには、最新versionのパスを入れておくだけで充分でしょう。 クライアント起動例 mysql --defaults-file="C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0\my.ini" -u root -p

その他の回答 (2)

回答No.2

マニュアルの参照先としては、次の頁を参照してください。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/multiple-windows-servers.html

• yambejp
回答No.1

いっそvmwareで3つ環境をつくってしまうというのは?