• 締切済み

喘息の医療費 いくらかかってますか?

先日喘息と診断されました。今アレルギー検査の結果待ちで結果がわかり次第治療を始めるそうです。 それで聞きたいのですが、喘息の治療には月いくらくらいかかるのでしょうか?もちろん症状や重症度、主治医の考え、保険などによっても違うと思いますが。 私の場合はインターネットで調べたところ重症度は、おそらく軽症持続型です。 この前の主治医の話によると、検査の結果によるけど治療としてはアレルギーを抑える薬を予防で使って、苦しくなったときや運動の前に気管支を広げる薬を使う。予防として炎症を抑えるための吸入のステロイドも使ったほうがいいかもしれない、ということです。 月にどのくらいの治療費(薬代)がかかると思われますか? またみなさんはいくらくらいかかってますか? もし差し支えなければ症状の程度や薬の種類・数等も合わせてお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • theorun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私も軽度の喘息患者です。 私はアレルギーを抑える吸入と吸入ステロイドを朝晩。発作時に気管支拡張剤を吸入。運動前にアレルギーを抑える薬と気管支拡張剤を吸入しています。 あとカゼのときや台風の時など調子の悪いときにテオフィリン系の薬を服用しています。 気管支拡張剤などは毎月もらうわけではないので、毎月金額にはばらつきがありますが、薬代は一番安いときで月2500円くらいで、一番高くても月5000円くらいですね。これプラス診察代が2000円くらいです。診察のときに気管支機能の検査などをするとその分高くなります。 私は服用していないのですが、抗ロイコトリエン薬(アレルギーの薬の1種…オノン、キプレス、シングレアなど)が処方された場合、これらの薬は薬価が高いので少々薬代が高くなることがあるようです。

runasea
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 まとめてここにお礼を書かせていただきます。 とても参考になりました。大体4000~10000円くらいかかるようですね。 本当はみなさんにポイント差し上げたいところですが、できませんので、ポイントはつけないことにします。申し訳ないです。 丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。

noname#179842
noname#179842
回答No.3

No.2です。回答の補足させてください。 先ほど書きました医療費のことですが、薬代=1ヶ月分12500円+診察代で16000円程なので、これの3割負担ですから4800円ですね。

noname#179842
noname#179842
回答No.2

あくまでも参考意見として書きます。 喘息経験者です。現在も定期的に医者に行っています。 私の場合は、幸いにも軽い症状(軽い喘息)です。 薬は、アレルギーの原因となる物質の発生を抑える薬と喘息発作を予防する吸入薬を服用しています。最初の頃は気管支拡張剤も服用していましたが、もう落ち着いているので現在は服用していません。 文面からすると、あなたもこのような薬を服用することになると思います。 さて医療費ですが(私の場合)、月1度受診で、薬代=1ヶ月分12500円+診察代です。 場合によって、肺機能の検査等も行いますので、その場合は検査料もプラスされます。

noname#52426
noname#52426
回答No.1

こんにちわ、喘息持ちで治療している者です。 自分の場合、予防治療をしていると、年に1回位喘息発作が起きるか起きないかの軽度の症状です。処方されているのは、発作予防薬としてセレベント(長時間持続型気管支拡張吸入剤)1day/2回、フルタイト(吸入型ステロイド剤)1day/2回、後は調子が悪いときのためにテオドール(デオフィリン系気管支拡張剤)シングレア(アレルギー剤)1回14日分処方されますが、そんなには服用しません。そのほかにメプチン(発作時の気管支拡張剤)年に使用しても1~2回あるかないか、を処方されています。 毎回、すべての薬剤を処方されている訳ではないので、1ヶ月8千円から1万円位だと思います。もちろん、健康保険を使用してですけどね。 全部の薬を処方される時は、もっと高額になります。参考になれば。

関連するQ&A

  • 喘息持ちですが咳き込みはありません

    私は、6~7年程前から(成人になってから)、喘息を発症しまして、現在に至ります。症状は主に、痰によるゼーゼーのみです。多少意識すれば息苦しいのかなぁ程度、横にならくては居られないほどの重症ではありません。軽症なのだと思います。いわゆる咳喘息と呼ばれる咳込む症状は一切無いのです。今通っているクリニックの医師には、診察患者さんが多い為、充分な説明を聞きにくく、ステロイド吸入薬を処方してもらい、薬がなくなれば診察してもらっている状態です。しかし、軽症であっても用心はしています。私のような『痰』の症状のほうが重症な発作が起こったときに(異物が気道を塞ぐという点で)呼吸困難で命を落とす確率が高いのでしょうか?

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息の薬が効きません。

    変な咳が続き、病院に行ったところ、アレルギーや喘息もなく、何回か目の通院で「咳喘息」と診断されました。 今は喘息と同じ治療(薬)をしています。 薬をもらうときに、吸入の薬をもらい、薬剤師の人に「吸入するとだいぶ良くなりますよ」と言われたので、期待していたのですが、まったく良くなりません。 薬を飲んだり、吸入した直後はいいのですが、その後はすぐに変な咳が出ます。 1週間前後飲んでいます。 喘息の薬が効かないということは、他の病気かなにかなのでしょうか?

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘息について

     三歳の娘が食物アレルギーでいま、喘息がでています。 両親も花粉症で喘息症状もあります。  吸入薬や飲み薬を使用していますが、きつい薬でだんだん強くなって副作用があるのではないかと心配しています。 民間療法で喘息にいいものをご存知の方がおられましたら教えてください。 いま、京都市内に住んでいますが、空気のいいところに転居したほうがいいのでしょうか? また、どのあたりがいいのか?教えていただけるとありがたいです。

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • 咳喘息という診断

    こんにちは。 一ヶ月くらい咳が続いていて、呼吸器にかかった結果咳喘息と診断されました。 が、検査の結果のアレルギー値も低く、咳は深めでタンもあるのですが本当に咳喘息なのか心配です。 経口のステロイド剤を数日のみ、同時に吸入のステロイドも使い出しているのですが三日たってもまったく症状に変わりがありません。 ステロイド剤はこのくらいの日数飲んでも効き目は感じられないものなのでしょうか?? 効かないから喘息ではないのでは??と考えてしまうのですが・・・ (先生があまりに自信なさげだったのもあるのですが) そのくらいじゃ変わらないということでしたら、次回の予約も行ってみようと思うのですが。 ご経験のある方、教えていただけますと助かります。

  • 70歳過ぎてからの喘息

    1年前、父が喘息になりました。 症状は夜寝た直後の激しい咳。明け方には何もないのが不思議ですが。それと時々ぜーぜーいう発作。 掛かり付けの病院での診察結果、薬をもらって飲んでます。食後に気管支拡張剤、名前はうろ覚えですがテオドールかも。発作時にメプチン吸入をしてます。メプチン吸入しても治らない発作は1回だけ。その時はタクシー呼びました。 意見を伺いたいのは、 診断したのはいわゆる町医者で、アレルギー検査はしてません。高齢での発症はアレルギーに関係ないのでしょうか。 原因として疑っているのは家族の喫煙です。当然部屋は別にしてます。しかしトイレ近くの廊下は喫煙部屋の前なので臭います。家族の喫煙が始まったのは、5~6年前です。アレルギー検査でタバコは判明するのでしょうか。第2に飲酒です。アルデヒドによる気管支収縮。しかし長年飲んでいるのに70歳過ぎてから酒が原因になるのはあり得るのでしょうか。 私自身、喘息持ちなのである程度知識はありますが、高齢ならではの注意点などありましたら御教授下さい。 父は大きな病院での検査を嫌がっています。理由は酒が原因と判明したら禁酒させられると踏んでいるからです。それと「自分はもう充分生きた。これからは多少は好きにしたい」と思っているようです。

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう