• ベストアンサー

vixを使用する手順を1から教えて下さい

同じ大きさの画像を左右に連結したくて、vixをインストール済みです。ところがReadmeを読んでも、さっぱり判りません。vixexeをたちあげた画面から、どういう手順で2画面横に連結した一枚の写真ができるのか、ごめんどうでもお教え下さい。この操作がわかれば、4画面連結とかの応用もできると思いますのでーー。(windows98、jpeg画像)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

以下の手順でできませんか? ・ViXを起動し、結合したい2つの画像を選択します。 ・ファイル→開く を選択します(2つのウィンドウが開きます) ・元になる画像のウィンドウで、編集→連結 とします ・方向、と連結する画像 を選択して「OK」を押せば結合画像ができます。 ・結合画像のウィンドウで、ファイル→xxxで保存を選んで適当な名前で保存します (xxx は画像形式ですお好きなのを選んでください)

rampo77
質問者

お礼

適当な名前で保存の後、次へ、へ進まなかったのでちょっと苦労しましたが、無事できました。おかげさまで、近くに誰もくわしい人がいなくても、急速に進歩できています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

1:画像をダブルクリックして、開きます。 2:ViXの画面から連結する画像をマウスでドラッグして、1:で開いた画像に重ねます。 3:マウスのボタンを離せば画像が連結されます。ドラッグした位置に応じて、上下左右いずれの方向にも連結することができます。 ってな感じで分かりますでしょうか? 別の方法として、開いた画像の「編集」メニューからも行うことができますが、私はもっぱら上記の方法です。 ViXのヘルプのほうも参照してみてください。

rampo77
質問者

お礼

有難うございました。1の方法で無事できました。こちらの方法は、私が初心者なもので、画像をダブルクリックの後、画像が画面いっぱいにでて、vixの画面をだせませんでした。また、わからない点を質問しますので、よろしくお願いします。