• ベストアンサー

接客業をやろうと思っているのですが人見知りです。どうすれば良いですか?

こんにちは ただいま新聞配達のバイトをしている17才の高校生です。 夜間高校に通っているということもあり自分は普通高校のみんなよりも1年多く学校にいなければ成りません、その期間を無駄にしないべく自分は初めてのバイトに挑戦しましたそれが新聞配達です、でもそのバイトも11月で辞めです。 なぜかというと雪が降ると早朝は地面が凍り滑る=転ぶ=骨を折るというような解釈をしこれは危ない、ダンスを習っている、ダンサーになりたい以上骨や怪我をするのはもってのほかだ! と思い安全な接客業にすることにしました。 でも・・・・・・・・・・・・ 自分は人見知りなのです。 先立ってしまうのは何時でも「怒られたらどうしよう」「お客さんに叱られたら」「間違ってみんなの前で恥じ掻いたら・・・・」などというようなことが先立ってしまいます。 これだけではとどまらず。 怒られてたくない一心で物事を進めてしまいなんでもダメにしてしまうことがしばしばです。 接客業をするにいたっての注意や、基本、こうすると良いという意見を聞かせてください、気持ちの持ちようも自分にはなっていないような気がします、お客さんに顔キモィね~なんて思われたらどうしようというのも度々思ってしまう難点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aih09
回答No.4

こんばんわ^^ 私も17歳です!7月からファーストフード店でバイトを始めました! 私も人見知りだったのですが将来人前にでる仕事をしたいので、 この機会に人になれて社会勉強にもなる接客系のバイトをしようと思いました。 >「怒られたらどうしよう」「お客さんに叱られたら」「間違ってみんなの前で 恥じ掻いたら・・・・」などというようなことが先立ってしまいます。 私もそうでした・・・でも始めてみるとそんなのすぐに吹っ飛んでいって しまいます!何度も失敗して怒られています^^;でもこの失敗は二度と しないぞ!!って自分に言い聞かせてます。誰でも失敗はつきものですし、 失敗を恐れていたらダンスを人前で踊るときどうですか?好きなダンスが 踊れなくなっちゃいますよ!怒られるのもいい勉強になると思いますし >接客業をするにいたっての注意や、基本、こうすると良いという意見を聞かせてください やっぱり笑顔ですかね^^自分がちゃんと笑顔を作れているのかどうかは 別として・・・^^;ムスッとした顔でやられたらこっちも嫌な気分になりますよね? あとは大きい声ですかねぼそぼそ言われてもえっ?ナニ?という感じに なってしまうので(自分もクリア出来てないのではぁって感じなのですが) >お客さんに顔キモィね~なんて思われたらどうしようというのも度々思ってしまう難点です。 人それぞれ口にしない思っていることがたくさんあるんですからきにしないほうが いいと思います!あなただってこの人○○○だなぁってよくしらない人 をみて思いますよね?みんなそうなんです!いちいち考えてたらきりがないですよ! バイト頑張ってください!だらだらとすみませんでした。

その他の回答 (4)

• shibupooh
回答No.5

こんにちは。 私も人見知りがはげしいので、meldyさんのお気持ちは良くわかります。 接客業で大事なのは、お客様の前で「演じる」ことだと思います。 人見知りだろうが心配性だろうが、明るく快活な店員を「演じる」ことができれば、接客業に向いているのではないでしょうか? meldyさんはダンサーになりたいとのことなので、そこらへんの素養は十分だと思いますよ。 接客業という「舞台」で、思う存分「演じて」みてはいかがですか?

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます 人見知りなんて気にしていてはダンサーに成れないですよね。 そうですね自分は夢が有るだから頑張れるということですね。 重く受け止め頑張りたいと思います!

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 接客業できそうですか? お客様がお怒りになる→殴られる→骨折とか 考えません? だからと言ってお客様に合わないバイトがいいですとか言わないでくださいね 今は学生さんだからバイトでいいし イヤだったらやめればいいでしょうけど 社会に出たら、殴ってやりたくなるような 上司もいますし、お客様もいます(殴りませんよ) 言葉で伝えてもつ変わらない人も多いですし でも前向きにやるしかないんです それが社会人だから そういう風になれます? お客様が間違っていることでも 指摘できないこともあるんですよ? おつり間違っていなくても間違っていると言われることもあるし でも、何事も商売だし経験だから 受け入れてますけど できそうですか?でもこれからだって しなくてはならないことのほうが多いと思います 前向きにがんばってください

• bieeeem
回答No.2

どのような業種にするのかわかりませんが、大手のチェーン店だと、いろんなマニュアルがあるはずです。それに、バイトがお客さんとトラブルになれば、店長が来て話をつけてくれるはずです。 私も、人見知りがありすごく嫌でしたが、働いていた会社がセレクトショップをすることになり嫌々ながらお店に出ていました。 以外にお客さんに話かけることも対応することも仕事なんだとわりきっていたのでできましたよ。 ストレスは感じてましたが・・・ いろんな職場があるので、人間関係が良好なところを選べば働けると思います。バイトなんだから、ダメだなあと思ったら次にいってもいいんではないですか??? お客さんとトラブルなんてあまりないですよ。真面目にやっていらば 楽しんで、やってみたらどうですか???

回答No.1

接客が安全だとは思いませんが?、私も夜間に行ってました。バイトを接客業にすればいいだけなのでは?/定職じゃない訳だし(なんでもチャレンジ)