• ベストアンサー

結婚式の余興の前の挨拶

結婚式の余興に招かれて、数人で楽器を演奏するのですが、私が代表して挨拶を頼まれました。 スピーチとは違いますよね? 一言、簡単な挨拶でいいのでしょうか・・ 一体、何を話したらいいのか、分かりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

いいと思いますよ。 できれば、新郎新婦との関係を説明(司会者の方が言ってくれればいいですが)を! 例えば、高校時代の同じ部活で!とか。。。 頑張って下さい。

me-zaburou
質問者

お礼

ありがとうございます! 新郎新婦との関係、そうですね、司会の方がどれぐらい説明してくださるか、一度確認してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yokyou-_-
回答No.3

ホント、簡単な一言で良いです! micikkさんへの回答に書いておられる案がベストですよ^^ 「●●時代からの友人です」みたいな一言が入れば尚良いです☆ スピーチはスピーチで違う方がされる訳ですから、「一言の挨拶」とお考え下さい。 長々と話されると余興時間のトータルが長くなり、逆に喜ばれません。

me-zaburou
質問者

補足

ありがとうございます! そうですよね、あくまでも演奏が主なので、簡潔な挨拶に留めたいと思います。 今度の日曜日です・・・ 緊張しますけど、がんばります。 ありがとうございました!

• micikk
回答No.1

簡単に挨拶すればいいでしょう。 お祝いの言葉 自分たちの紹介(名前) 新郎新婦との関係(簡単に) 何をやるか? って感じでいいのでは?? 時間にすると1~2分ぐらいで簡潔に!

me-zaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2分ですか。。。 さっき考えたのですが、これでは短いでしょうか。。。↓ 「○○ちゃん、○○ちゃん、ご両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 本日は、このような素敵な場所にお招きいただきまして、ありがとうございます。 お二人の門出を祝して、演奏させて頂きたいと思います。」 ちなみに、曲は3曲で、演奏時間は結構長めです。 司会進行は、他の余興のメンバーがやります。 先ほどは、簡略した質問で申し訳ありません。