• ベストアンサー

結婚式の余興の前の挨拶

結婚式の余興に招かれて、数人で楽器を演奏するのですが、私が代表して挨拶を頼まれました。 スピーチとは違いますよね? 一言、簡単な挨拶でいいのでしょうか・・ 一体、何を話したらいいのか、分かりません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

いいと思いますよ。 できれば、新郎新婦との関係を説明(司会者の方が言ってくれればいいですが)を! 例えば、高校時代の同じ部活で!とか。。。 頑張って下さい。

me-zaburou
質問者

お礼

ありがとうございます! 新郎新婦との関係、そうですね、司会の方がどれぐらい説明してくださるか、一度確認してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • yokyou-_-
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

ホント、簡単な一言で良いです! micikkさんへの回答に書いておられる案がベストですよ^^ 「●●時代からの友人です」みたいな一言が入れば尚良いです☆ スピーチはスピーチで違う方がされる訳ですから、「一言の挨拶」とお考え下さい。 長々と話されると余興時間のトータルが長くなり、逆に喜ばれません。

me-zaburou
質問者

補足

ありがとうございます! そうですよね、あくまでも演奏が主なので、簡潔な挨拶に留めたいと思います。 今度の日曜日です・・・ 緊張しますけど、がんばります。 ありがとうございました!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

簡単に挨拶すればいいでしょう。 お祝いの言葉 自分たちの紹介(名前) 新郎新婦との関係(簡単に) 何をやるか? って感じでいいのでは?? 時間にすると1~2分ぐらいで簡潔に!

me-zaburou
質問者

お礼

ありがとうございます。 1~2分ですか。。。 さっき考えたのですが、これでは短いでしょうか。。。↓ 「○○ちゃん、○○ちゃん、ご両家の皆様、ご結婚おめでとうございます。 本日は、このような素敵な場所にお招きいただきまして、ありがとうございます。 お二人の門出を祝して、演奏させて頂きたいと思います。」 ちなみに、曲は3曲で、演奏時間は結構長めです。 司会進行は、他の余興のメンバーがやります。 先ほどは、簡略した質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 余興の前に、どんな挨拶をしたらいい??

    20代女性です。 中学時代からの友人の結婚式の余興で、楽器を演奏します。その前に一言挨拶とお祝いを言いたいのですが、形式などがよくわからず困っています。 「〇〇さん△△さん、ご結婚おめでとう。ずっと友達だった〇〇さんが、今日とっても幸せそうなので、私も本当にうれしいです。 今日は、ちょっと長いですが〇〇さんからのリクエストがあった曲と、彼女が好きな曲を演奏します。伴奏をしてくださるのは、私がいつも一緒に練習している××さんです。 趣味でやっている程度の拙い腕前ですが、お二人の幸せを願って、精一杯弾きます。 本当に今日は、おめでとう!」 このあと続けて2曲演奏します。 こんな気さくな挨拶でいいのか? 余興でも「ご紹介頂きました…」とかから始めなければいけないのか? ご両親・親族にも一言いうべきか? 他に気の利いた言い回しがあるのでは? そもそも敬語は正しいのか? 解らないことだらけです。助けてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興の挨拶

    明後日、友人の結婚式があります。  先日まで息子が入院していたため準備が間に合ってない状況です… 余興自体は管楽器アンサンブルです。 それからサプライズとして演奏後に新婦お母様から新婦への手紙を読む(私が代読する)ことになっており、手紙もすでにお借りしました。  そこでなんですが、演奏が終わってからサプライズまでのつなぎ?が思い浮かびません。 例えば「お聴きくださりありがとうございます」とか、なんかおかしい気がするし…。それとお母様の代わりに読むことも申し訳ないと一言いれたいのですがうまく言えません。 どなたかいい挨拶のアイディアをよろしくお願いします。

  • 余興のピアノ演奏前の挨拶

    妹の披露宴の余興でピアノを演奏することになりました。当初はただでさえ演奏で緊張するので、事前のスピーチは考えていなかったのですが、司会者から一言お願いしたいとの申し出があったのでちょっとしたあいさつをしようと思います。内容は 「○○君、△△ちゃん(普段妹をちゃんづけで呼んでいるので)、結婚おめでとうございます。お聞き苦しいところもあるかと思いますが、今日はお祝いの気持ちをこめて演奏させていただきます」 です。曲のエピソードや私の紹介は司会者がしてくれます。列席者へのお礼の言葉はなくてもいいのでしょうか。また、失敗したときのために、「10年のブランクがありまして~」など入れるのは言い訳がましいでしょうか?どんな些細な点でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 友人の結婚式の余興前の挨拶について

    来週結婚式を挙げる友人の余興は決まっているんですが(花嫁取り扱い説明書です)その前に、先ず両家の両親に挨拶してから余興って始めますよね?なんて言ったらよいのかわかりません。また新郎新婦をあだ名で呼ぶには一言そこで断りを入れないといけないですよね。。。挨拶の仕方を教えてください。

  • 結婚式 余興(歌)前の挨拶について

    今度、大学時代の友人の結婚式で余興を行います。 内容は、歌を歌いながら、新郎新婦へのメッセージを書いた画用紙5枚を友人5名で見せる、といった感じです。 余興の前の一言挨拶で「それでは聞いてください」的なことを代表して言ってほしいと頼まれて考えたのですが、結婚式への参加自体が初めてなもので・・・これで大丈夫なのか、またこうした方がいいとか、直した方がいいというご意見ありましたらお教え頂きたいと思います。 ****************************************** (新婦)さん、(新郎)さん、ご両家の皆様、本日はご結婚本当におめでとうございます。 私たち5名は、新婦○○さんと大学時代からの友人で、 大学のサークル童話研究会で一緒に活動してきた仲間でもあります。 本日は、私たちから、○○さん、○○さんへ、お祝いの歌とメッセージを贈らせていただきます。 みんな、○○さんと一緒に、人形劇や紙芝居の練習をした学生時代の気持ちに戻って準備をしてきました。 ぜひ受け取ってください。 (もしくは「聴いてください」?) **************************************** 以上のような感じにしたいと思っております。 スピーチではないので、短く簡潔に、でもお祝いの気持が伝われば・・・と思っているのですが。 ぜひ、ご意見頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 余興の後ってどうすれば良いのですか?

    友人の結婚式で余興を頼まれました。(楽器演奏)余興の前にごく簡単な挨拶をし、演奏に入るつもりなのですが、演奏が終わった後にも何か言った方が良いのでしょうか?それともおじぎだけして席に戻れば良いのでしょうか?どなたかご教授ください!

  • 余興で演奏前の一言

    明日、友人の結婚式があります。 余興でピアノ演奏を頼まれたのですが・・ただ演奏するだけでは何か言った方がいいかなと思いましたので、司会者の方に当日頼んで一言代わりに言ってもらおうと思っています。 (自分では曲を弾くのが精一杯でみんなの前ではしゃべれません) 司会者の方に頼む言葉ですが、 簡単にお祝いの言葉だけの方がよいですか? 友人とのエピソードも入れた方がいいのでしょうか?でもそれは他に友人代表のスピーチがあるみたいですので、あまり長くなるのもどうかと思ったんです。 そういう経験のある方や実際どうしたらよいとかありましたら教えてください! (なんせ明日なのでかなりあせっています(^^;;)

  • 結婚式の余興、スピーチ等々のお礼

    結婚式で、余興やスピーチ・乾杯の挨拶をしてくれた方にお礼ってするものですか? 一応、受付をしてくれる人には、お礼3千円を用意していますが 余興やスピーチ・乾杯の挨拶のお礼もするものですか?

  • 余興前の簡単な挨拶

    結婚式に初めて出席します。 余興に歌を頼まれましたが(他5人) なんて挨拶していいのか解かりません・・(T_T) 長くならず短くならず よい挨拶はありませんか? (友人一人だけ挨拶すればよいですか?) 教えてください!!

  • 余興の前にする挨拶

    友人の披露宴で余興を依頼され、職場の同期と2人でカラオケをすることになりました。 歌はバッチリなのですが、ステージまで呼ばれて歌い始めるまでの流れがわからず困っています。友人代表スピーチではないので長くなってしまうのは良くないと思いますが、2人でお祝いの言葉を伝えたいです。ステージに上がってから「新婦の○○ちゃんが好きなこの曲を贈りたいと思います」と言うまでに何か良い方法はないでしょうか? また、自己紹介はすべきかどうかも教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう