• ベストアンサー

if($a & $b) の意味

phpでコーディングをしていますが、 初心者なので、よろしくお願いします。 コーディングの修正をしていますが、 if($a & $b) { 処理 } というコードが書かれたif文があり、 ifの()内の意味がわかりません。 C#では大体わかるのですが、 == なのか  != なのか インターネットで調べてもわからないので、 $a & $bの意味を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _chihiro_
回答No.1

>> if($a & $b) ビット演算です。 Wiki: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%BC%94%E7%AE%97 if ($a & $b) の場合だと、変数$a と $b の論理積の結果が > 0 なら処理を行うという意味です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E6%BC%94%E7%AE%97#AND

その他の回答 (2)

回答No.3

&はビット積演算子だそうです。 きっとビットマスクの処理だと思います。たとえばデータベースの 中で論理値を取るいくつかの項目をまとめてビット列で表した フィールドがあって$aに代入されている時に、$bに00100000を代入 してビット積を取ると、左から3番目のビットが立っている時にTRUE になるはずです。

参考URL:
http://php.benscom.com/manual/ja/language.operators.bitwise.php
回答No.2

理論積ですかね? 「$aおよび$bの両方が1であれば1」とかそういう意味だったと思いますが・・・。 ちょっと自信無いので「理論積 PHP」か「ビット演算子 PHP」とかで検索を掛けてみてください。 すみません・・・。