• ベストアンサー

エラーが発生します

初心者です。 Inxploreが原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。 と出ます。 どうしたらいいのでしょうか?

noname#85145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

PC起動中にいきなり電源を切るのは故障の原因になりますので、なるべく やらない方が良いですよ(フリーズしたときの最終手段です) OSが生きていれば「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーの同時押しで再起動 します。 これがダメならHDDのアクセスランプが消えているのを確認して、本体の リセットボタン、もしくは電源ボタンの長押しで電源が落とせます。 さて、トラブルのほうですがエラーメッセージからユーザー辞書の破損が原因 かと思われますが、スキャンディスクでダメと言う事ですが、辞書の修復の方 はどうでしょうか? (IMEのバージョンにもよりますが) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001698 あとはユーザー辞書のファイル名を変更してみてはどうでしょうか? [辞書/学習] タブを開いて、[辞書名] ボックスの [C:\WINDOWS\ime\imejp\UsrDicts\imejpusr.dic] の .dic の前に 1などを入力し、辞書名を変更する。

質問者

お礼

直りました!! 昨日教えていただいた辞書の修復で回復したようです。 最初に教えていただいたのでは、IMEツールバーというものがわからなかったんですけど、今回のでばっちりでした。 それと今度固まってしまった時は、教えていただいたやり方でやってみようと思います。 もしまた何かわからないことがあったらここで質問させていただくと思いますが、そのときはまた教えていただけたら嬉しいです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

再度ありがとうございます。 やってみました。 さっきはプロパティというものが理解できなかったのですが、これで理解できました。 もう一度試してみてからご報告します。 明日になってしまうと思いますが、報告しますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.1

IMEの辞書が壊れているのかもしれません。 こちらのページを参考に修復してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみましたがダメでした・・・ 実はPCがすぐ固まるので、コンセントを抜くことを繰り返していました。 それが原因でしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。