• 締切済み

生殖ビジネス

ESateの回答

  • ESate
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

前提条件があまりにマイナス的ですね 本来あり得ないかたちで無理矢理進化を促そうとするなんてぞっとします と言いたいところですが 技術として現実に普遍化すればあり得るのですからそういうのも悪くはないと思います (技術より法整備のほうが足を引っ張って実現しなさそうですが) これの問題は”ビジネス”ということであり、 ビジネスという形をとるからには資本主義に則るわけですね お金のない人は相手にしないよと、それで お金のある人との格差が一層拡がりますよというあたりですか 思考材料の一つとして参考URLの論文を薦めます

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/awaya/hp/ronbun/r004.html
noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人工の生殖細胞を用いて不妊治療ができる時代はいつ来る?

    少し長くなりますが、お読みください。 (前置き...)    先日、NHKで放送されていた3回にわたってのシリーズ「男と女」をみて、今まで気にもしていなかった男女の様々な性差や、現代の男性が抱える不妊の現状を知りました。    男として特に興味深かったのは、人種を問わず年々男性の造精子能力が低下しているということでした。ある国の男性群の調べでは、ちゃんと運動している精子の存在率が少なすぎて、自然な男女の性交では子供が設けられないほどだそうで、あと何年かしたら不妊のカップルが多くを占める世界になるのではないかと危惧する科学者もいるそうです...少しショッキングな番組内容でした。    しかし、一方で生殖医療は年々技術が向上し、不妊で悩むカップルが救われる可能性も高くなってきているよです。近年では人工的に作り出した幹細胞から生殖細胞を分化・成長させようと世界のいろんな機関が日々邁進しています。ニュースや新聞でもiPS細胞がなんやらかんやら...でも倫理的な問題としてそれを規制する法律もできるような... (本題...)  前置きが長くなりましたが...  そこで質問なのですが、このように人工で作り出した生殖細胞(精子・卵子)を用いて普通の人が不妊治療ができる時代はあと何年、何十年後ぐらいに来ると思いますか?(技術的な事だけでなく、規制や法律を通過するといったことも踏まえて)  一般の方だけでなく、ぜひ医療や細胞工学等に携わっている方などにもお答えいただきたいです。 お願いします。

  • 優生思想はなぜいけない?

    最近、某アーティストが無邪気な優生思想を発信して話題になりましたね。私もそれを見て「優生思想も知らんのかこいつは」と呆れたのですが、 でもなんでダメなんだろう。条件反射でダメと言っているだけではないか?と思いました。 ※ここで言う優生思想は相模原事件のように「産まれた命を他者の意思のみで殺す」ことは一切含みません。 正直、日本の生活を救うには某アーティストの行ったことも一理あるのではないかと思いました。 もしも、「当事者の同意有りで」産まれてくる命を選別出来るとしたら、何も問題ないのではと思ってしまったのです。 要するに「日本国籍で子供を産むことを条件に、精子バンク・代理出産ビジネスを国がバックアップする」と言い換えられるかと思います。 更には、国が優秀だと判断した遺伝子を採用した場合は報奨金を与える、等のオプション付きです。 完全に開き直った優生思想ですが、これで不幸になる人はいるのでしょうか。 もしも自分が精子提供者だったら?卵子提供者だったら?代理出産する方だったら?同意と報酬を得ているので問題ありません。 産まれてくる子供だったら?既に精子バンク・代理出産ビジネスは存在します。その遺伝子・母体をスポンサーが選んだか国が選んだかが違うだけです。そして高いスペックを持って産まれてくることだけが約束されます。 国の立場だったら?税収が増えます。ほかの人たちだったら?景気が良くなって雇用が増えます。 困ったことに誰も損しないのではないか、と思ったのです。 別にこの意見の是非によってなにかしでかそうという気は一切ありません。ただ立ち止まって考えた時に、将来そんなことになり得るのではないか、ひょっとしたらどこかの国はこっそりと始めてるのではないかと思ったのです。 大学の講義のように、ざっくばらんな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 韓国人とのビジネス

    私はこれまで韓国人との接点がなかった為、なぜネットで韓国人がそれほど叩かれるのか、まったく分からず、また人種差別は良くないので、日本人の閉鎖的な文化がそれを助長しているんだろうな、と思う程度でした。 しかし、社会人として韓国の財閥系企業の社員の方と仕事を始め、考えが一変しました。会議中に気に食わないことがあると突然怒鳴り出す。韓国人同士の罵声は辺り前(「この約束を守らなければお前の一族を皆殺しにするぞ」「早く帰って死ね」など自分より格下の業者への人格無視の発言)。相手への宿題は厳しいのに、自分の宿題は守らない。約束を拡大解釈して「このまえこんなこと言ったよね?」と責め立てる。技術的な資料は全部出させようとして、全て盗もうとする。 最初は、まさか世界に名だたる某財閥企業(一番有名な「S」社です)がこんな犯罪集団だとは信じられませんでした。とにかく、裏切り、嘘、脅し、マナー違反、昨日と言ったことが違う、、ものすごいのです。韓国で最も優秀な学生がいるであろう会社の社員でさえ、です。実体験です。「同じアジア人、みな兄弟」と思っていた自分がいかに欺瞞だったか、思い知らされました。日本人であれば完全に社会的追放を受けるレベルの倫理観の低い人間が、韓国の中枢にいるのだな、IQの高さと社会的知性は別物だなと。 おそらく色々な理由があると思うのです。中国に搾取された歴史、辛いものが感情を逆なでする(?)、日本人に反発が強い、等々。 でも、根本的に、「全てを人のせいにする」「自分に問題があると考え、自己成長に生かす」という考えが欠如していることに最大の問題があると思います。何を話しても発展性がないのです。必然的に何かを生み出すのではなく、人から何かを奪う方向に考えがいくのでしょうね。 しかし、はっきりと言いたいです。今マスコミで騒がれているほど韓国は美しい場所ではないということを。そして、これからどうするのか、日本人は真剣に考えなければならないということを。 こういうことを書くとすぐに「差別」という感情的な議論になってしまうと思うのですが、本質は違うと思います。 実際、尊敬できる韓国の方もいました。無茶苦茶な人ばかりいる韓国の中で、かなり感情をコントロールして論理的に会話ができる方も。そういった人たちがかすんでしまうほど大多数の韓国人の主流の人たちがひどかったので、とても残念でした。 私個人としては、韓国とビジネスをすることは、「水と油」である以上、避けた方が良いと思っています。みなさんは、どう思われますでしょうか。

  • もし子供が売っていたら?

    もし赤ちゃんや子供が売っていたら欲しいですか? 残念ながら世の中には人身売買があります。 50ドルで赤ちゃんや10歳前後の女の子が買えたりもします。 その場限りの売春もありますが、人身売買で買うこともできます。 こういった汚い世界でなく、赤ちゃんポストというのもできました。 賛否両論かありましたが、いらない、育てられないということで捨ててしまうところです。 こういった子供達は国の福祉施設等で育てられます。 虐待などで保護された子供もいるでしょう。 しかし将来はどうなるのでしょうか。 近年離婚者数も急増し幼稚園児の15%程度はシングルマザーです。 また一方望んでいるのに子供に恵まれない家庭には養子などがあります。 人身売買との違いは?目的は違っても 人の子を貰うという点では変わりません。 女性だけで言えば精子バンクというのもあります。 海外では男の学歴、容姿(目、髪、肌の色・・・)、職業などいろいろ選ぶことも可能です。 結婚はしたくないけど子供だけ欲しい。 知らない子供は嫌だけど、自分の卵子や精子を提供すれば代理出産で生んでもらえる。 生んでしまったけど望まない子だった、育てる自信がないから売りたい。(1歳くらいまで?) 値段は書きませんが、お手頃価格ということで。 望んでいるのに子供に恵まれないという人には1つの方法だと思いますが、 もし売買ができたら独身の方は男女ともに結婚したいですか?/結婚する必要がないと考えますか? 男で結婚はしたくない、でも子孫は残したい。という人もいると思います。

  • 【少子化対策】~日本人の養殖~

    人工子宮の研究が進んでいるようです Newsweek 「プラスチック製「人工子宮」でヒツジの赤ちゃんが正常に発育」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7517.php いずれ人間の胎児にも応用される日が来ると思いますが これを日本の少子化対策に使えないでしょうか。 倫理的な問題はひとまず置いておくとして IQが高く健康な男女数千名から卵子と精子を買い集め、 ランダムに受精させた受精卵を人工子宮で育てて幼児を年間100万人(出生率が1.4→3.8になる!)くらい生産し 養護施設のような全寮制施設で育て、教育費を一人当たり2000万くらい使って高度な教育をして社会に送り出す というようなことを50年続けた場合、日本人の半数以上は養殖人間になっているのですが このときの日本社会はどのように変わっていると思いますか? IQの高い養殖人間が社会の中枢を牛耳っていて 天然人間が虐げられるディストピアの世界なのでしょうか あるいは養殖人間が社会の中枢を牛耳ってはいるが 彼らは高度な道徳情操教育を受けて育っているので みんなが幸せなユートピアが実現されているのでしょうか ユートピアが実現できるなら倫理的問題があっても許されるのではと思ったり。 キリスト教由来の欧米の倫理観に日本人が縛られる必要はないのではと思ったり。

  • 生殖器の痒み

    生殖器が最近痒いんです。 性行為をしたあとなので怖くて、かきこんでみました。 まだ未成年で親にも言えなく困っています。 アドバイスをくれたら嬉しいです。 症状は、生殖器の痒みです。 おりものは以上ありません。 体調も悪くありません。 アドバイスまっています。

  • 生殖器が・・・

    自分は高2です。  中学生の時から生殖器が小さくほとんど大きくなっていません。 なにか病気なのでしょうか?  また、これから大きくなるみこみはあるのでしょうか?  ちなみに、声変わりがおきたのは高1の時です。  毎日不安です。  回答よろしくおねがいします。

  • 生殖器

    まじめな質問です。 動物の生殖器ってなぜか不潔になりやすい場所にあるような気がしますが、 どうしてですか。 どのような動物も進化の過程を経て今の姿になっていると思うんですが、 生殖器をわざわざ排泄器官と同じ場所に作ったりする意味は何ですか。 詳しい方教えてください。

  • 生殖器について

    ※まずはじめにエロ目的、荒らしではないことをご理解して頂けると幸いで御座います。 本題であるのですが、数日前から 生殖器(男性)に傷?なのか分からないですが 白い斑点(口内炎みたいなもの)ようなものが でき、痛みも伴います。 理由も考えたのですが、特に思い当たる節が ございません。またこれは一体どういったもの なのか分からないので、分かる方が居れば 教えて頂きたいです。

  • 生殖器について

    こんにちは。高校一年生の男です。今、不安になっていることは、3つあります。性の悩みなので、見たくない人は、ここで閉じてください。 1つ目は、私は、もう声変わりも中学生の間に終わっていて、体毛とかも生えてきています。ですが、生殖器の長さは、一向に長くなっておらず、不安でございます。生殖器がまるで小学生のように見えるかもしれません。それくらい短いです。病院等に行ったほうがいいのでしょうか? 2つ目は、私は、仮性包茎だということです。確かに、いくつかの質問を見る限り、仮性包茎でも大丈夫と書いていましたが、私が育ってきたのは、海外であるので、どうしても直したい気持ちで一杯です。ですが、治そうとしても、剥いていたら、いつの間にか戻っているとこが多いです。私は、手術などをしたくないので、病院に行くのを恐れています。もし、なにか良い方法があるのなら、教えてもらいたいです。ちなみに、戻る動作は、約1年半続いています。 3つ目は、これを両親にうと開けるべきかどうかです。あまり、性の話をしてこなかったのもありますが、いま両親とは別のところに住んでいるため、聞いて病院に行くべきか、聞かずに一人で行くべきか迷っています。 長文でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。もしよければ回答お願いします。