• ベストアンサー

阪神ファンへの質問、甲子園 春の選抜 岡田

一昨日の朝、親父と口論したんですけど(苦笑) 2000年のホークスがミスってあるイベントを入れたから、3戦目が福岡だけど月曜。4,5が木曜、金曜@福岡だったかな?で、批判された「優勝することを想定してなかったのか?」  で、今回の阪神も同様に思う。もちろん、高校野球との兼ね合いもある。 で、私「11月から3月上旬で3年にしたら?」で親父が「金がかかるんだよ!それにあんな街中で大工事なんだから」と、当初の2年計画案を支持した。 私「阪神ファンだって甲子園で観たいだろ?クライマックスと日本シリーズ!」 親父「いや、阪神ファンは改修されることを待ち望んでるから、スカイマークでも京セラでも歓迎するよ」 私「確かにスカイマークは日本で1番良い球場だと私は思ってる、でも甲子園ですべきだよ。」 親父「だから3年にするとお金も余計かかるし色々大変なんだよ」 私「別に政府の公共事業みたいに税金じゃないから、いいじゃんよ。阪神電車に乗る人の運賃、阪神百貨店で買い物の収益、甲子園に来るお客さんの入場料、球場の広告料などなどで充分採算、元は取れるよ。しかも阪神グループ社員の給与や選手らの年俸含めてた支出込みでも大丈夫、ケチだよ」 親父「春の段階で日本シリーズとかを考えるのはバカだよ。出れなかったら恥かくよ、全く何もしない状態だ」 私「でも、それだと開幕前から優勝を目指してませんって公表してるようなもんだ」  とまあ、こんな調子。で、どう思いますか?コレ問1 これは今、思いついた私の意見「春だって、選抜の開幕を早くすればいいじゃん。3月って小中高共に別に大して授業やんないし、そしたら、甲子園で開幕戦出来るよ。」  ついでにこれもお待ちしてます。コレ問2  来季も岡田・・・JFKの三人が潰れると思うんですがどうでしょうか?これは問3 ※藤川疲れきってるよ。見てて痛々しいな。久保田は先発型だって P・S 親父は村山世代の阪神ファンで65歳。私は幼稚園時代は親父に阪神ファンにさせられた。岡山県営球場で川藤にサインを貰ったことあるし、小林繁は好きだった。    幼稚園の時、早稲田の荒木大輔に嵌まり、ヤクルト入団したので小学生から高校卒業まで、ヤクルトファン。高校卒業と同時にヤクルトファンも卒業、今は別にたんなるアンチ巨人の野球ファンです。ただ小学校から高校まで毎年、甲子園で阪神対ヤクルトを一試合観るのが恒例行事でした。ま、周囲は親父込みで阪神ファンが多いので、阪神の話題中心ですね。  あと、スカイマークと京セラでの観戦経験はあります。スカイマークはオリックス対ダイエー(現ソフト)と近鉄です。京セラは新日本プロレスと近鉄対巨人のOB戦です。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingoh
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

10月からNEW甲子園の工事の為、 「クライマックス」「日本シリーズ」10月に雨等でずれ込んだ「阪神主催のセリーグ公式戦」は「スカイマーク」もしくは「京セラ」で開催は決定ですね。 オリックスの許可が取れれば「京セラ」らしいですね。 阪神「開幕戦」の為に高校野球の日程を前倒し… 考えられないですね。 球場を作ったキッカケを調べれば… 「甲子園」は高校野球の為に作られた球場ですから… 「高校野球優先」なんです。 大学野球優先の「神宮」と一緒です。 自分も「甲子園の開幕戦」を観たい一人ですが しょうがないです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クライマックスは第一が京セラで第二がスカイマークです。日本シリーズは多分、スカイマーク。 別に高校野球をないがしろにする気はないですよ。一応元高校球児だし。 別に阪神ファンじゃないけど、何かさせてあげたいんですよ。日本シリーズと開幕戦。もっと円滑に共用出来ないものか?と。

その他の回答 (3)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

#1です。 クライマックスシリーズも日本シリーズもまだ球場が決定してなかったので情報が流れてなかったのですが、スカイマークは一応空いてるので予約は可能らしいですが、京セラドームは交渉中のようです。 なので、実際にどこになるかは確定してないとのこと。 いずれにせよ、甲子園ではしないようでした。 訂正してお詫びを。 と言うことで、今回は仕方ないことだと思います。 個人的には京セラドームよりスカイマークのほうが好きですが。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう決まってます。第一は京セラで、第二はスカイマークです。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

阪神ファンではないですが・・・ http://news.goo.ne.jp/article/kobe/politics/local/T20070905MS02537A.html 最初問1がよくわからなかったのです(2年計画の意味)が、no.1のお礼欄みてようやくわかりました。やはり日本シリーズは甲子園ではないようですね。 横浜在住ですが、甲子園には2回観戦したことがあります。この記事にもある地響きの応援はもちろん、広さ(特にファールグランド)、それに浜風、駅の前(笑)、すごく良かったです。残念ですが、甲子園は以前から老朽化が指摘されてましたから仕方ないでしょう。人の思いはそれぞれでしょうし。 問2ですが、高校野球も高校教育の一貫だそうです。確かに一般の高校は3月は授業は少ないですが、私立の進学校などは終業式ギリギリまで授業や補習を実施しているところもあります。大阪のある強豪校でも野球部員は体育コースですが、進学コースは1日7時間授業をしています。本来3年間の授業数を2年強で終わらせ、3年次は受験勉強に専念させるためらしいです。高野連は文武両道も謳ってますから、これらの背景をみると前倒しは難しいというより検討はしないでしょう。 問3は私も藤川はいつかつぶれるのではと心配です。抑え投手で長続きした投手は少ないです。あの大魔神でさえ3回ぐらい手術しましたし、高津も4年ぐらいでパンクしましたから。 岡田監督と似た例ではオウギ監督もそうでした。毎試合次々中継ぎ投手を送りましたが、その都度投手コーチと衝突してましたから。近鉄時代は後の横浜監督になった権藤が任期途中で退任し騒動となりましたし、オリックス時代は後の中日監督となった山田とも衝突し、契約更新せず退任しました。山田は「投手は消耗品じゃない!」と罵ったそうです。打者出身の岡田さんでは投手のわからない部分もあるかもしれません。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。横浜ですか。横浜ファンですか?サンデーモーニングに隔週で、出てくる方とやくみつるしか思い浮かばないです。 横浜は行った事ないですね。一度横浜スタジアムで観たいですけど。対戦相手は阪神以外(苦笑) ガラガラの方がいいですしね。 神奈川自体ね、新幹線で通過、北海道から車で東名で通過、東京との往復、横浜中華街は興味ありますが。  ま、老朽化は知ってますよ。でも、阪神淡路大震災でも壊れなかったし。 急ピッチで工事する必要はないです。 2:元高校球児です(苦笑)。甲子園は・・・ウチは無理と思ってたので。まあ、一度は試合をしてみたいとは思ってます。ただ、土を持っては帰るけど、親父にあげるでしょうね。 >教育の一環 高野連はそう言ってますが、言ってることとやってることが違うんですよね。私は公立出なので(苦笑)。私立の進学校。でも進学コースに野球部員は居ないでしょ?確かにこの夏優勝した佐賀北は文武両道でしたし、問題になってる奨学金のない学校。早稲田は試験で赤点を取ると、練習参加出来ないそうです。荒木大輔の話。ハンカチ王子もちゃんと勉強はしてたでしょう。でも、してないのが殆ど。清原は授業中いつも居眠りで、先生に叱られても「俺はプロ野球選手になるから、勉強する必要ない」と言い返した。桑田は授業はちゃんとしてて、休み時間に仮眠。清原は休み時間はクラスメートと談笑。  でも、高野連って選手を教育するというより世間体(高校野球ファン)を気にしてるんですよね。あと、頭が戦前の感覚の方ですし。    3:ウィリアムスが潰れてますしね。藤川も疲れきってます。 投手を酷使して潰す監督列伝、仰木、野村(高津、伊藤智、岡林など、野手は再生するけど)、星野・・・山田はよく喧嘩しなかったなあ。与田、森田、上原とか潰してます。王は巨人時代に鹿取がある。長嶋は1次では角、2次では橋本  岡田も含めて、星野以外は野手出身なんですよね。なので、MLBはともかく、日本は投手出身が1番だと思ってます。星野という例外が居るけど。次に捕手で、それから、内野、外野ですね。  横浜は五十嵐、盛田とかも潰されましたよね。

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.1

問1 ??? なんか勘違いしてない ??? クライマックスシリーズはスカイマークか京セラドームを使うことは決まってます。 日本シリーズは甲子園を使うことも決まってます。 また雨天順延などの追加日程も、甲子園ではなく京セラドームを使うことも決まってます。 これは、クライマックスシリーズまでの日程と、日本シリーズまでの日程を狂わしたり過密にしない為もあります。 なので、10月の日程変更を極力減らして無理無く消化できるようにする為、天候による影響が少ない京セラドームやスカイマークを使うよう工夫が盛られてます。 と僕は見ています。 最大かつ最終目標は日本シリーズ第4戦か5戦の甲子園での胴上げですから。 問2 パス 問3 JFKが確立するまではウィリアムスと久保田がずっと頑張ってました。 そこに藤川の台頭です。 阪神にはJFK以外にも防御率2点の江草、渡辺がいます。 ウィリアムスが抜けたら江草を充てれば良し。 久保田が抜けたら江草を充てれば良し。 藤川が抜けたら久保田をストッパーにして江草を充てれば良し。 元々阪神は中継ぎ抑えの育て方は上手いので、巨人みたいに台所事情が苦しいチームではござらん。 江草、橋本、渡辺、能見らの中で切磋琢磨して、JFKの後を継げば良いと考えます。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.hanshin.co.jp/koshien/renewal/plan/schedule.html  この工期日程を見ると無理でしょ?日本シリーズ@甲子園。 それに私は10月から開始と聞いてるし、日本シリーズもスカイマークと聞いてますよ。

関連するQ&A

  • 阪神ファンにお伺いします

    今年の開幕戦は京セラドームですが、阪神の場合高校野球のため、甲子園で開幕戦を迎える年は少ないと思います。また、夏も長期ロードがあります。そこで阪神の主催ゲームについてお伺いしたいのですが、(1)(2)どちらの意見でしょうか。 (1)聖地甲子園は独特の雰囲気・盛り上がりがあるので、(全試合あるいは)できるだけ甲子園で試合を見たい。 (2)京セラあるいはスカイマークなども近くにあるので、関西で主催ゲームが行われるのであれば、必ずしも甲子園にはこだわらない。あるいは、年間何試合かは京セラ・スカイマークの試合があってもいい(あった方がいい)。

  • 阪神タイガースの甲子園球場の試合について

    阪神タイガースの甲子園球場の試合について 私は、阪神タイガースのファンですが、今週の9/7~の3連戦もスカイマークで2試合と甲子園は1試合しかありません。8/24~の3連戦も京セラドームでした。高校野球で使用していない時期にホームの試合を甲子園で行わないのはなぜでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 阪神2017年開幕戦はどこで?

    来年のプロ野球開幕戦では(今まで通りパリーグとセリーグが一緒の日に開幕するとして)京セラドームはオリックスが2017開幕権をもっているので使用できませんが (1) 阪神の保護地域兵庫にあるほっともっと球場で行う (2) 阪神はデイゲームで開幕戦を京セラで行う (3) 甲子園でナイターで開幕を行う (4) 相手チームの球場で阪神主催で行う (5) 阪神は開幕戦主催をあきらめる どれが現実的ですか? 

  • 阪神タイガースの甲子園での開幕

    センバツ高校野球がある関係上、 今後、甲子園での開幕戦は有り得ないのでしょうか? 阪神と近鉄とオリックスに開幕戦主催権利があったとして セ・パ同時開幕で近鉄は大阪ドーム、オリックスはヤフーBBスタジアムで開幕となった場合、阪神はドコの球場を使うのでしょうか? ヘンな質問でスミマセン(^^ゞ

  • 9月2日(日)甲子園球場 阪神対ヤクルト ビジター応援席での観戦の不安

    9月2日(日)の甲子園球場で開催される阪神対ヤクルトの試合を観戦します。 ビジター応援席を購入しました。(ヤクルトの応援をします) チケットの購入が遅れてしまい最上段より少し下の座席になってしまいました。 ビジター応援席でも上の辺りは阪神ファンで囲まれてしまうのでしょうか? 今日8月14日の時点ではレフトの指定席はまだ売れ残っていました。 レフトの指定が売れ残っていてもビジター席を購入する阪神ファンの方はいますか? 甲子園のヤクルト戦を観戦された方でビジター応援席の状況の詳しい方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 阪神ファンの方にお聞きしたいのですが

    私はヤクルトの一ファンです。 どうしても納得いかないので、ひとつお聞きします。 阪神ファンの方は、阪神が得点すれば当然、喜びますよね。 それはいいんです。もちろん全然構いません。 ですが、その興奮のドサクサに紛れて、 目の前に座っている相手チームのファンの頭を叩く行為。 これをどう思われますか? 神宮球場の1塁側で、普通に観戦しているだけで、特に阪神のファンや選手のことを悪く言ってもいないのに。 阪神戦にいくたび、必ずそういうヤツに遭うんです。 もちろん、相手には(興奮が落ち着いた頃に)指摘して、謝らせてますが。 あまりにも「毎回」なので、「潜在的にそういう人が多い」のか、「同じ阪神ファンの間でもそういう被害?に遭うことが多い」のか。 教えて下さい。

  • 関東の阪神ファンのほうが・・・・・・・・

    自分は東京の阪神ファンで年に数回甲子園に行くのですが、甲子園の応援に迫力を感じません。関東の三球場のほうがぜんぜん熱狂的だし外野はみんな総立ちです。 阪神ファンの皆さんこの堅に関してどう思われますか?

  • 関西=阪神ファン?

    私は関西にすむヤクルトファンの人間です。それを友達にいうと変だといいます。 関西人だからって阪神、近鉄、オリックスのファンだというのはおかしいですよね? きっと東京在住の広島ファンだって、福岡在住の巨人ファンだって、名古屋在住の西武ファンだっていっぱいいるのに・・・ みなさん、思いませんか?

  • 阪神ファンは、なぜ凶暴なんでしょうか?

    http://dragons.jp/news/2009/09041901.html 甲子園・京セラドームを含めて、どの球場でも阪神ファンの入場制限をかけるべきです。昨年はCS第1ステージ第2戦と第3戦を京セラドームで観戦しましたが、阪神ファンはガラが悪く、知的・文化レベルも低いです。ヤジも卑猥な言葉の連発でした。 ナゴヤドームでも阪神戦はゴミの散乱のレベルが違います。4月22日もおそらく大阪・京都から来たであろう応援団がビジター席の外側も占拠していました。新大阪行き最終電車はナゴヤドーム前矢田22:20発 新大阪23:45到着ゆえに、大阪方面から来たと判断できます。昨年のCS第1Stageの時も、私に向かって弁当箱を投げつけた阪神ファンがいました。 次の中日・阪神戦は交流戦後の6月30日からのナゴヤドームでの3連戦です。また、ガラの悪い大阪人の大移動です。

専門家に質問してみよう