• ベストアンサー

CD-RWやDVDには何曲入る?

CD-RWについて調べたところ、1曲4・5分の曲が約100曲入るとわかったのでiTunesに保存した音楽をCD-RW(700MB)に取り込もうとしたところ10曲程しか入りません。なぜでしょうか? また、DVDには何曲ぐらい入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> CD-RWについて調べたところ、1曲4・5分の曲が約100曲入るとわ > かったのでiTunesに保存した音楽をCD-RW(700MB)に取り込もう > としたところ10曲程しか入りません。なぜでしょうか? 100曲というのは、MP3で書いた場合ですね。 iTunesで焼くと、WAVEにデコードして焼くので、通常のミュージック CD並みになります。 CDに焼く場合、ミュージックCDとして焼けばWAVEです。 MP3として焼く場合はデータCDです。ライティングソフトで焼きま しょう。 > また、DVDには何曲ぐらい入るのでしょうか? MP3がどの程度のビットレートなのかによってまったく違う答えに なりますので、ご自分で計算して下さい。 DVDは約4.4GB=4400MBとして計算し、ご自分の100曲のMP3のサイズで 割ってみれば答えが出るでしょう。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

音楽CDを作成するとそうなります。 音楽CDではなく、データCDとしてMP3やAACなどのデータをコピーするなら100曲入ります。 DVDはCDの約7~8倍です。

• Willyt
回答No.2

下記にiTunes→CD or DVD のコピー法が書かれています。これに従ってやれば一曲6メガとして100曲くらいは入る筈です。  DVDは4ギガですから、CDの7倍程度。従って700曲くらい入ることになりますね。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja
  • Evreux
回答No.1

CDの形式(音楽用・データ用)、音楽ファイルの形式などにより、保存可能な曲数は、10曲程度から数百曲まで大きく変わります。 DVDの要領はCDの要領の7倍弱だと思ってください。