ホンダJB1ライフのEPS電動パワステ故障修理

このQ&Aのポイント
  • ホンダJB1ライフのEPS電動パワステが停車時と走行中で異常になる問題について教えてください。
  • EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサを交換したが問題が解決しない状況です。
  • 無事故の車で走行距離も少ないため、原因がわからず困っています。お助けください!
回答を見る
  • ベストアンサー

JB1 ライフ EPS電動パワステ故障修理

ホンダJB1ライフの電動パワステEPSの故障なのですが、停車時はスムーズに軽くステアリングが回りますが、走行中は元に戻らないほど硬くなります。もちろん車速センサーを感知して走行時は少しは重くなるとは思いますが、かなりの違和感があり肩がこる感じで重いです。EPSユニット、ギアボックスモーター、トルクセンサは、全て中古ですが交換済みです。全く何も変わりません。もちろん故障診断も致しましたが、異常無しの信号です。車自体は、無事故で43000Km走行でサイドスリップなどの点検調整済みです。タイヤなどの変磨耗もありません、車体もノーマルです。誰かこの様な修理を克服された方がいましたら教えてくださいませ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

>走行中は元に戻らないほど硬くなります こいつが変だと思う。 パワステ無しでも、前進すれば勝手に正位置(直進方向)に来る物です。 タイヤの取り付け方がそうなってますから。 例え、5tクラスのトラックでも、2-30キロの速度が出ればパワステ無しでもハンドル操作は十分にできます。 パワステを切って動かしてみましょう。 それで改善しなければ、パワステ機構以外の機械的なトラブルと言うことになるんじゃないでしょうか。

buntee14jp
質問者

お礼

回答有難う御座います。 普通の車であれば確かにパワステ無し車でも直進性はキャンバー角やキャスター角によってハンドルは元に戻ろうとします。理解できます。 モーターヒューズを抜いて試してみます。

buntee14jp
質問者

補足

ホンダライフはまれに電動パワステが戻らなくなるみたいです。 他のサイトでも調べてみましたが、あきらかに製造での作りが悪いでした。パワステコンピューターやモーターは正常に作動しているのですが、動かされるほうのギアボックスが硬くなってしまっています。足回りや電気系統は正常なのにギアボックスの硬さのためハンドルが戻らない現象でした。自分でも全てオーバーホール致しましたので故障の原因がわかりました。リンク品もしくは新品で修理したいと思いますが、対策なしのモノしか無いみたいです。間違いなくリコールの対象になって欲しい部品であると思います。。。。。。

関連するQ&A

  • ワゴンR 電動パワステ不調?

     ワゴンR MC22S 、13年11月登録MT車、走行は18,000キロと低走行の無事故車です。 マニュアル車を中古購入したところ、微妙な重ステで修理するかどうか悩んでます。 常にシャフトを軽く押さえられているような締め付感があります。  走行直後は気にならない程度の「渋さ」ですが、常用速になると特に直進時で重ステ感があり、全般にハンドルの戻りも遅いと感じます。しかし、パワステは利いています。  (停車時および低速では確実に作動しています。)  トルクセンサーの左右ずれもないと思っています。   このためジャッキアップし、ラックのピニオンギアもゆるめて、左右角一杯までタイヤ側で回し動きを見ましたが、リンケージ類の異常は認められません。  エンジン停止・前輪フリー状態でハンドルを回してみましたが、やはりあの渋さがあり、ニュートラル時に見られる遊びとハンドリングの軽さがありません。  (デーラーさんで上記症状を確認し下回りの点検もしましたが、特に異常は認められませんでした。)  モーターの異常かギアボックスの硬さ(クリアランスまたは潤滑)に問題ありと見てますが、診断に自信がありません。  また、デーラー整備ではシャフトのアッセンブル交換となるようですが、高額なためこの年式ではためらいがあります。  オーバーホールなど何かよい方法はないでしょうか。  (なお、自己診断機能は未チェックです。ランプは正常で点灯したことはありません。ホンダライフ(12年式)でも戻りが悪くなり、メーカー保証で交換しましたが、今回改めてこの原因をネットで調べてみますと、ステアリングシャフトのギアボックス?に問題ありとの情報を見つけ、気にかかっています。)

  • 中古トッポの電動パワステが不自然?

    10年以上落ちの75,000キロ走行のミニカトッポを昨年中古で買って、約5,000キロ走行しました。 最初から少しへんな感じだったのですが、交差点で低速からステアリングを切って曲がりながら加速していくときに、「遊び」が大きすぎるというのか、なんだか、 ハンドルがすっぽ抜けそうな感じで、なかなかあたりが こない感じで、すぐに車自体が曲がってくれない、という現象になります。 これは電動パワステの特徴なのか、はてまた、古い車だからゆえなのか、わからず。 どなたか教えて下さい。

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 愛車JB23の故障に伴う修理または買い替えについて

    お世話になります。 先日、愛車ジムニーH14製 JB23 走行距離15万km オートマが故障しました。 症状は、エンジンがかかりにくいことと、エンジンをかけた後にアイドリングが不安定でたまにエンストしてしまうことです。 ディーラーにもっていったところ、 「クーラントの水が減っているので、オーバーヒートの可能性がある。エンジンのオーバーホールに30万円程度かかるので、エンジン乗せ換えのほうが安いです。 もしくは、車を買い替えたほうが良いです」 と言われました。  自分としては、ディーラーで3か月前に車検を受けたばかりなので諦めきれず、民間の車屋さんに、症状を話し、見てもらいました。  すると、「とりあえずバルブクリアランス等を見たかったので、スパークプラグを外そうとしたら、2番のプラグが固着して外れない。」と言われました。  一年前に、プラグをディーラーで交換した旨を話すと、 「無茶な〆方をしたのではないか。無理すると、エンジン自体が壊れるので、うちでは外せない。 交換したディーラーで外してもらってから、持ってきてください。」 と言われ、すぐにディーラーにもっていき、外してもらうようお願いし、車を置いてきました。 そして、2日後、電話がかかってきました。 「以前、交換したものに確認したところ、トルクレンチで適正に〆ているとのことで、間違った角度で〆ていないか確認するために、周りの締め込みのクリアランスを測っても傾きは無かったです。  2番のシリンダー内部の温度が上がり、プラグが固着したようです。 うちでは外せません。  外すとエンジンが破損する可能性が高いし、ヘッドの交換をする必要があります。」 等いわれました。  こういった場合、どうすればいいでしょうか。 (1)ディラーに言っても無駄と諦め、民間の車検工場でみてもらう。 (2)ジムニーを諦め、車を買い替える。 (3)ディーラーになんとか外してもらう。 車検を受けた直後だけに、非常に迷っていますし、どれが正しい判断かわかりません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • CF6のステアリング

    CF6のステアリングって軽くないですか? ふにゃふにゃしてて、高速道路を走ると両手でがっちりと握っていないとあっちこっち振られます。 『軽い』、『軽くない』の感じは、個人差があるかとは思いますが軽すぎる感じがして・・・ どこかの故障なんでしょうか。 詳しくわかる方いたら教えていただけないでしょうか。 ちなみにEPS(電動式パワーステアリングの切り替え)『+』でも『-』でも軽いです。

  • ノートのパワステが重くなる、対策は?

    知人が日産ノートを購入(05年6月)しました。スタイル、内装、性能ともに満足してるのですが、電動パワステに不満があります。 ステアリングを一杯に切ったままにしておくと、電動パワステが過熱して、安全装置が働き、パワステが効かなくなってしまいます。マニュアルにも記載されているので、故障ではないのですが、使い勝手が悪く、突然ハンドルが重くなるのにビックリします。 最近電動パワステが多くなりましたが、他の車でも同様な現象が起こるのでしょうか。また、この現象を解消する対策はないのでしょうか。 このクラスの車は初心者が運転することが多く、このような現象が発生する事は好ましくないと思いますが、解消のための研究は行われているのでしょうか。

  • パワーステアリングの異常

     ホンダ車に乗っています。走行距離は15万キロです。  最近、車庫入れのようなアイドリング状態で、ハンドルを据え切りをすると、ギギギギーという擦れるような音がするようになってしまいました。  パワステギアボックスからオイルが漏れて、LOWERレベルより減っていたので、一応補充しています。この異音はギアボックスからのようです。  修理費は10万円コースで、まあ、それは仕方ないと思うのですが、この症状から予想できる故障の状態や修理の具体的な内容を教えてもらえますでしょうか?  メカニックの方や、この故障を経験した事のある方、よろしくお願いします。

  • ボルボ940クラシック

    お世話になります。 ボルボ940クラシックの車検の件です。 今回見積もりでパワーステアリングオイルボックスの 破損でオイルが漏れているとの事。 価格が150000円なんだそうです。 修理しますが、やはり直さないと走行中の不具合は どんなものでしょうか? 車体が重いのでパワステですが「よっこらっしょ」状態で ハンドルを回しています。 無知で申し訳ありません。

  • ホンダライフJB6の電動パワステが欠陥

    走行中に復元性が無く動きが渋く いつも力を入れて補正しながら走らなければ道路にそって進めない。 イライラして気が狂いそうになります。 肩が凝ってパンパンです。 ホンダの車作りは何処へ行ったのでしょうか。 こんな欠陥車を送り出して対策部品の提供も無く、 自力で修理しようかと思えば部品代が58000円工賃込み10万円とは恐れ入った。 ネット上の記事を見ると悪いのは電動アシスト機構では無く ステアリングギヤボックスそのものの動きが固くなった結果と複数件書いてありました。 その原因は何なんでしょう。 潤滑不良でしょうか それとも軸受けの材質が悪いのでしょうか。 バモスのヘッドガスケットといい このステアリングギヤボックスといい 中国製品かと思わせる様な部品を使ったホンダ製自動車です。 これで日本車と名乗ってもらっては日本国の恥ですね。 何とかギヤボックスを分解修理出来ないものでしょうか。

  • パワステのギヤ摩耗について

    車検でパワステ・ギヤの交換をすべきか迷っています。 ・ディーラーは交換しなければ車検がとおらないと ・民間車検場では、車検では特に問題はないと ----  教えて頂きたいのは、走行中にギヤが極限まで摩耗した場合に起きる現象は?という点です。 単にハンドルが重くなるというのであれば、故障してから交換すれば間に合うかと---- どうか、よろしくお願い申し上げます。