プリメーラ(HP11)の異音

このQ&Aのポイント
  • HP11プリメーラで走行中に異音が発生しています。速度やハンドル操作に関係なくランダムに発生し、低速でよく鳴ります。
  • 異音はギーコギーコという音であり、急な上り坂を上り終えた直後によく鳴りますが、普段の道路でもランダムに鳴ることがあります。
  • 日常的に発生する場合はディーラーで対応できると思われますが、オイル交換などのついでに鳴らない場合もあるため、原因を確認することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリメーラ(HP11)の異音

HP11プリメーラでの走行中に最近異音が発生します。 {発生状況} 速度、水温、ハンドル操作、アクセル操作、などまったく関係なくランダムに発生。が、一度発生すると、主に低速(ゼロ発進後、CVTで一瞬回転が下がる20kmあたりだと思います)でよく発生。 {異音} ギーコギーコというなんとも表現しがたい音。ショッピングセンターの立体駐車場などのような急な上り坂のあと平面に戻るような路面を走行時に上り終えた直後によく鳴りますが、普段勾配のない道路を走行中もランダムに鳴ることもあり鳴らないこともあります。 上記のような状況です。日常、常に発生すれば、ディーラーで対応できると思うのですが、オイル交換などのついでに、と思っていると音がピタっと鳴り止み、困っております。考えられる原因等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

サスペンションあたりが怪しいと思います ショックアブソーバーの劣化やサスペンション周りの錆や緩衝用のゴム部品の劣化も考えられます 段差等を乗り越えて音が出るようでしたらビンゴでしょう

henhen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし交換となるといくらぐらい必要になってくるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

#1です ショックアブソーバーの交換だけとしますと純正部品を使ってディーラーで約15万円くらいはかかるかもしれません 社外品の物でカー用品店等であれば10万円程度でしょう この部品単体の交換で直れば良いですが不良箇所を見つけるのは時間がかかると思います 私でしたらサスペンション周りを分解して整備するのであればまとめてスプリングや劣化しやすい備品をまとめて交換しますね これで約20万円くらいでしょうか? これだけでも乗り心地もかなり改善されますよ ただ今の車を後どれ位乗るのかにもよりますけど・・・・

関連するQ&A

  • 日産プリメーラワゴンの異音、振動

    初めまして。 日産のプリメーラワゴン、平成13年、型式WTP12、エンジンQR20DE、CVTの車なのですが、走行中ゴーっと異音と共に細かい振動が伝わって来るのですが何処から来ているのか分からないのです。 時速40キロ辺りから音が大きくなります。 以前は、気にならない程度の音でしたが最近うるさいぐらいに音が大きくなりました。 何処が悪いのか教えてください。 日産のディーラーの整備の方を隣に乗せて音を聞いて貰ったのですが、足回りかなっと言う回答で左右のドライブシャフト、ハブ、ベアリングなどすべて交換と言う見積もりでした。 すべて交換しなければならないのでしょうか? 金額を抑えたいのでわかる人が居れば回答宜しくお願いします。

  • 低速走行時の音

    低速走行時に小さくガシャガシャ音がするのですが、これって何の音ですか? 注意して聞いてると、私の車だけではなく、他の車でも低速走行時に小さくガシャガシャいう音が聞こえてきます。 私の車は平成10年式のプリメーラ(CVT)です。

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • CVTからの異音

    日産ラフェスタH17年式(走行67000km4WD)に乗っています。 普段は妻が乗ることが多く、先日久しぶりに運転すると、アクセルオン時の異音に気付きました。 音はアクセルと同調してエンジン音+モーター音のような音です。 そこで日産の販売店でみてもらったのですが。 ・異音はCVTから出ている。 ・CVTは分解できないので載せ替えになります。 ・見積り49万円 そこまで重大な事と思っていなかったのでショックだったのですが、 CVT異音→載せ替えしか答えは無いのでしょうか? 載せ替えにしてもリビルト品などは無いのでしょうか? 金額大きいのでどうしたものかと思っています。 販売店ではもう乗換えたほうが良いみたいに言われていますが、正直20万km位まで乗りたいとおもっていました。 CVTに詳しい方が居られましたらご教授お願いいたします。

  • 平成11年式キューブ から異音がします

    平成11年式キューブ ライダー4WD 走行85000キロ ハイパーCVT たまに、アクセルを踏むと「ガガガッ」と異音がします。 特に上り坂だと異音が出やすいような気がします。 先日、納車したばかりで車検取りたてなのですが、故障している可能性はありますでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 異音・・・

    車から異音が発生します。 夏場は平気だったのですが(一回だけありましたが)、寒くなってから水温系が上がる前に走り出して、一速から二速に変えるときちょうど半クラの位置ぐらいで「カラカラ」と「キュルキュル」が混ざったような音がします。 また、停止線で停止しようとするとなる時があります。 水温系がしっかり上がってから発進すると鳴らないです。 車は 180sxの中期 H7年式です。ブローオフ、社外マフラーぐらいしかしてないです。 走行距離50000km ディーラー等、車屋いった方がいいのはわかってますが、できれば自分で直したいのと、原因が知りたいのです。 ということで、原因として考えられるもの、又、その対処方法等、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フロント駆動系??の異音!!

    異音の音を説明するのが難しいのですが.... 低速走行時に35k辺りまで速度に比例して{ウォンウォン]と早くなります。 その速度域を超えても異音は続いてると思われます(他の音に掻き消される) 私的にハブベアリングが怪しいかな?と思いましたが、新車購入で15,000kしか走って無い為違うかなーと思っております。 その他で、回転に比例して異音が出ると思われる箇所が有れば、教えて頂けると幸いです。

  • 自動車(プリメーラ) 高速走行中、段差で異音が。

    5年式のプリメーラなのですが、80Km/h以上でしばらく走行すると、橋などの継目の段差を超えた後、しばらく、足回りからガリガリ(ゴリゴリ)って感じで妙な音がします。70K/Hぐらいで走っていると、少々の段差では音はしないです。いったん音がなってしまうと、その後は、ちょっと段差でも非常に鳴り易くなってしまいます。低速でも段差が非常にきつい時などは音が鳴ってしまうようです。しばらく速度を下げるか、停車してやると、鳴り止みます。ハンドルをどっちにきろうがまったく関係はないみたいです。<br> 足回りを見てみたのですが、ドライブシャフトのブーツに少々割れが入ってグリスが漏れていました。また、スタビのブッシュも相当ぼろぼろになっていました。この二つを交換すれば,音は止むでしょうか? また、ハンドルの切れ角は関係ないので、ドライブシャフトブーツは関係ないのでしょうか?それなら車検が後半年くらいなので、ドライブシャフトの方は応急処置で乗ろうかとも思っています。

  • 足回りから異音

    中古車のFC3Sに乗ってます 割と購入時から起きていたのですが 走行中リアの足回りから「キキキッ!キキキッ!」と甲高い音が聞こえてきます 低速時はわりとよく聞こえます また路面状況が悪いところや車体を揺らすと同じ感じの音がするので。 サスペンションかと思ったんですが 後輪のブレーキローターを見ると溝のようなものも見えたんで パッドが何かしらなってるのか・・・。 どなたか似たような症状を体験したの方が要らしたら 解決法をご教授ください。

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!