• ベストアンサー

パソコンの修理と購入について

4年前にNECのLaVieを購入したのですが、HDが壊れて使えなくなってしまいました。 修理するのに5万5千円かかると言われたのですが、修理するのと中古でパソコンを購入するのとどちらがよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.4

私ならどちらの選択もしません。 迷わず、そのパソコンをヤフオクでジャンクとして処分し、7~8万円程度のパソコンを買うでしょう。 実質的なコストは大差なしですし、4年前のパソコンならそれが最上位の機種であっても現在の最低クラスにも及ばない性能です。 自力でHDDの交換ができるならOSを別途購入したとしても半値ですむので修理もありですが。

kiko-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり修理せずに購入することにいたしました。 さすがに4年前ですし、買い替え時だと思うことにします。

その他の回答 (4)

noname#38313
noname#38313
回答No.5

6-7万あればそのPCよりも高性能な新品のノートが買えます。

kiko-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 新品を購入しようと思います。

• janjan12
回答No.3

“0(ゼロ)”か“1”かと言うなら、5万5千円で買える新品ノートPCはありませんし、中古にどの程度の保証が付くのか判りませんので、修理するのが確実な選択です。 質問者様のスキルがどの程度なのか判りませんので、一概に中古は勧められません。 リカバリさえも出来ない方にはネットオークションでの中古購入は自殺行為です。 PCを自作できるスキルを持つ方な中古のリスクは説明不要ですので問題無く中古を勧めます。 言い換えれば自作スキルを持つ方はこんな質問はしないとも言えます。 価値観は人によって違いますので、ここまでしか言えません。

kiko-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり中古を購入して失敗するのは怖いので新品の安いものを購入することにいたしました。 修理をしてもどちみちメモリの増設をすることになると思いますし…買い替え時だと割り切ることにいたします。

• herohello
回答No.2

XPですか?スペックは知りませんが私は新品をお薦めします。私はvistaでマイクロソフト等に問い合わせをすると今後はVistaに力を入れるという窓口から聞きました。修理でバックアップやらメモリも今、グーグルアースや重たい画像なら1GBは必要です。例えばヨドバシカメラのアウレットショップは10万円以下でoffice2007も搭載しています。さらに10%以上のポイントがつくので後日どこのヨドバシでも周辺機器やら(ヨドバシに置いてある製品すべて適用)です。ですから結局8万円程度で新品が買えます。さらに、グレードアップCDが付いているのでお得と思われます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/categorylist/38974433.html
kiko-aya
質問者

お礼

やはり、修理はせずに新品を購入しようと思います。 諸事情でVistaは購入できないのですが、どっちみちメモリの増設のことなど考えると購入した方が得そうだと分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• makohyu
回答No.1

Lavie愛用者です。 HDが壊れたのなら、HDを交換してOSをセットアップしなおせばいいと思いますが。。。 4年前ですと、XPですよね? 私のもそのくらいのです。 再セットアップディスクを作ってありますか? 「5万5千円かかる」と言われたのは、121ですか?

kiko-aya
質問者

お礼

HDディスクのに取り出したいデータもなく、メモリも小さいことから購入することにいたしました。 ご回答ありがとうございました。