• ベストアンサー

パソコンの修理と購入について

4年前にNECのLaVieを購入したのですが、HDが壊れて使えなくなってしまいました。 修理するのに5万5千円かかると言われたのですが、修理するのと中古でパソコンを購入するのとどちらがよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

私ならどちらの選択もしません。 迷わず、そのパソコンをヤフオクでジャンクとして処分し、7~8万円程度のパソコンを買うでしょう。 実質的なコストは大差なしですし、4年前のパソコンならそれが最上位の機種であっても現在の最低クラスにも及ばない性能です。 自力でHDDの交換ができるならOSを別途購入したとしても半値ですむので修理もありですが。

kiko-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり修理せずに購入することにいたしました。 さすがに4年前ですし、買い替え時だと思うことにします。

その他の回答 (4)

noname#38313
noname#38313
回答No.5

6-7万あればそのPCよりも高性能な新品のノートが買えます。

kiko-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 新品を購入しようと思います。

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

“0(ゼロ)”か“1”かと言うなら、5万5千円で買える新品ノートPCはありませんし、中古にどの程度の保証が付くのか判りませんので、修理するのが確実な選択です。 質問者様のスキルがどの程度なのか判りませんので、一概に中古は勧められません。 リカバリさえも出来ない方にはネットオークションでの中古購入は自殺行為です。 PCを自作できるスキルを持つ方な中古のリスクは説明不要ですので問題無く中古を勧めます。 言い換えれば自作スキルを持つ方はこんな質問はしないとも言えます。 価値観は人によって違いますので、ここまでしか言えません。

kiko-aya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり中古を購入して失敗するのは怖いので新品の安いものを購入することにいたしました。 修理をしてもどちみちメモリの増設をすることになると思いますし…買い替え時だと割り切ることにいたします。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

XPですか?スペックは知りませんが私は新品をお薦めします。私はvistaでマイクロソフト等に問い合わせをすると今後はVistaに力を入れるという窓口から聞きました。修理でバックアップやらメモリも今、グーグルアースや重たい画像なら1GBは必要です。例えばヨドバシカメラのアウレットショップは10万円以下でoffice2007も搭載しています。さらに10%以上のポイントがつくので後日どこのヨドバシでも周辺機器やら(ヨドバシに置いてある製品すべて適用)です。ですから結局8万円程度で新品が買えます。さらに、グレードアップCDが付いているのでお得と思われます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/categorylist/38974433.html
kiko-aya
質問者

お礼

やはり、修理はせずに新品を購入しようと思います。 諸事情でVistaは購入できないのですが、どっちみちメモリの増設のことなど考えると購入した方が得そうだと分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • makohyu
  • ベストアンサー率60% (57/94)
回答No.1

Lavie愛用者です。 HDが壊れたのなら、HDを交換してOSをセットアップしなおせばいいと思いますが。。。 4年前ですと、XPですよね? 私のもそのくらいのです。 再セットアップディスクを作ってありますか? 「5万5千円かかる」と言われたのは、121ですか?

kiko-aya
質問者

お礼

HDディスクのに取り出したいデータもなく、メモリも小さいことから購入することにいたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン修理

    PC-VW500GG、NECの一体型パソコンを購入して二年でマザーボードが駄目になりました、修理すると七万円~八万円かかるみたいなので迷っています、修理する価値はあるでしょうか?

  • パソコンを修理に出そうと思っているのですが…

    壊れかけのノートパソコン(NEC・Lavie)を修理に出そうと思っています。 HDDの調子がかなり悪くまともに使用できないのですが、パソコンを購入してから2年半以上経っているので、 おそらくHDDの寿命が来たのだと思っています。 そこで質問なのですが、修理に出して仮にHDDを丸々交換してもらう場合、 販売店の保証期間中であっても「HDDの寿命」ですと修理代金(HDD交換料金)を請求されてしまうのでしょうか? マツヤデンキでパソコンを購入した時に5年間保証に加入したため、 今ならまだ無償修理をしてもらえると思っているのですが、HDDの寿命の場合は別なのでしょうか…。 もし請求されるとしたら、何万円ぐらいかかってしまうのでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。

  • ノートパソコンの修理に関して

    現在NECのLaVie L アドバンストタイプ LL800/KGを使っています。 約3年前に購入したものなのですが、2,3日前から画面がちらつくようになりました。 突然そうなったのですが、なってからは常にちらついている状況です。 そこで修理を考えているのですが、NECのサイトを確認すると5万~8万円となっています。 原因がハッキリしていないので診てもらわないことには分からないかと思いますが、 メーカーではなくその他の修理業者に依頼をしたほうが安く済むかと思っています。 修理業者に依頼をしてトラブルに合われた方などがいらっしゃれば、 情報を頂きたいです。 注意点等教えていただければ、幸いでございます。 デスクトップを新たに購入予定ですので、あまりにお金がかかるならばそのままに しておこうと考えています。 みなさま宜しくお願い致します。

  • 修理すべきか、中古パソコンを購入すべきか迷っています

    約1年半前に、Pentium4 2.8GHz、メモリ1GBの パソコンを新品で購入しましたが、先日マザーボードが 壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせてみたところ、 2年目、3年目は、修理技術料として26250円かかるといわれました。 ここで、2点質問なのですが、 1.HPのパソコンって壊れやすいのでしょうか? もし、そうであれば、今回修理したとしても、 5年以内に、また修理が発生しそうです。 (4年目以降は、部品代もかかります) 2.インターネットやメールが主な用途なので、 Pentium III位の中古パソコンにして、HDDやメモ リを載せかえる方が、壊れた時の事を考えると、 安心なのかな?と思案しています。 何か、良い方法があれば、ご教授いただきたいです。

  • パソコンの修理について教えてください。

    パソコン初心者です。どうぞ教えてください。 NECのパソコンを15万円で3年前に電器量販店で買いました。 電源が入らなくなり、量販店に修理に出したところ、メーカー見積で「メイン基盤交換で5万近くする」といわれました。故障原因を聞いたところ「わかりません。自然故障ですので」といわれました。こちらの使い方に落ち度はなかったと思います(あんまり使わないし、落としたりもしてないし)メーカーにもっと安く、または無償で直してくれるようクレームを言おうか迷ってます。 これっておかしいですか?代金を払って修理してもらうのが当然なのでしょうか? また直しても3年後に5万かかっても嫌だし、新しく買うべきなのでしょうか? また、NECは3年保障のメーカーだと聞いてたのですが、パソコンについていた保証書には1年と書いてありました。私の勘違いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンの修理代

    1年半ほど前コジマで購入したNECのVALUESTAR VL350/7Dが途中で動かなくなったりログインできなったりしますそれで再セットアップしたのですが状態がまったくかわらずパソコンが途中で止まったりします。 こう言う症状の場合どこが壊れているのでしょうか? またもし修理に出すとすればどのくらいかかるものでしょうか? あと修理してもらうにはどこにもっていけば治してもらえるのでしょうか? なにぶんパソコンが壊れたのは初めてでどうしたらいいかわかりません。 教えてください。

  • 修理費用いくらなら修理する?

    日曜日にパソコンを修理に出しました。 費用の上限は5万円で診断料としては4000円弱とられることになりました。 どのくらいまでだったら修理します? ちなみに4年ほどまえに15万くらいで購入(間違ってるかも3年前かな?) NEC製、XPのデスクトップ、モニターは大丈夫。 1年位前にも一度修理にだして3万円くらいかかってます。

  • パソコンを修理すべきか?

    パソコンのマザーボードのメモリソケットが壊れたので 新しいパソコンを買いました。 そこで古いパソコンのマザーボード等を交換し ヤフオクで売ろうと修理に出したのですが、 修理費が3万4千円と高額な為、 どうしようか悩んでいます。 以下のスペックのパソコンですが、 3万8千円以上で売れるでしょうか? 現在のスペック ミドルタワー 電源365W MB:MB : GA-8IK1100 CPU:pen4/3G OS付:windowsXP(OEM) メモリ:1G(修理すれば2G) HD:250G*2(RAID0) 7200rpm 光学ドライブ:DVD-RWとDVD-Rの2台 VC:Radeon9600pro その他:FDD ちなみに、修理内容のうちわけは下記の通りです。 電源付ケース 7,000円(ケースの飾りが一部割れていて見た目がよくない為交換) マザーボード 7,000円(メモリソケットが完全に壊れている) メモリ 2G  4,000円(MB交換に伴う) CPUファン    3,000円(回転数が落ちている為) 工賃     8,000円 OS再インストール  5,000円 3年前に25万位で新品購入、 1年前にHDとファンを新調してます。 捨てるには忍びないし・・・。 お知恵をお貸し下さい。

  • パソコンの修理代ってこんなに高額なの!?

    こんばんは。 私が以前修理に出していたノートPCが修理から帰ってきました。私は請求額に驚愕しました。なんと2万1千円もしました。(5年間無料修理保障で『タダ』だったのはさいわいしたが・・・)いくらなんでも高すぎだ! 一般家電にたとえますと、私が以前ラジオを修理に出し、3千円取られましたね。 修理に出して理由といいますと、FDドライブがちゃんと動作しなくなったため、修理に出し、ドライブごと交換していただいたとか。 パソコンの修理代って、そんな相場なのでしょうか? ちなみにPCはNEC Lavie LU700R/63DC。

  • 妹のパソコンが・・・(パソコンの修理代について)

    突然作動しなくなりました。型番はNEC LL750 2D、2002年に購入したXP OSのノーパソです。修理に出したら、金額が50000円と言われました。妹は、修理しようか新しい製品を買おうか悩んでいます。因みに、妹は私と違い毎日パソコンを利用はしません。正直なところパソコン音痴ですが、ブログとかは持ってます。私は今まで、パソコンというものを修理したことがないので、50000円の修理代が妥当かどうかも分かりませんし、最近の機器とどの辺りが違うのかも専門家ではないので分かりません。 是非、詳しい方はお教えください。また、出来れば、新商品を買うのなら妥当な金額と、お薦めがあったらお教えください。 宜しくお願い申し上げます。