• ベストアンサー

MEからXPにバージョンアップ

こんにちは~。 今、家にパソコンが二台あります。そのうち、一つは親が仕事で使っているのでもう一台のパソコンを譲ってもらいました。最初はすごくうれしかったのですが、譲ってもらったパソコンはMEだったのでiPodが使えません。今までは、もう一つの方でやっていて問題はなかったのですが今は自分専用のパソコンがあるのでこっちでやりたいと思っています。で、最近友達がMEになにかするとXPになると聞きました。インターネットで調べたのですが、専門用語が多く何をどうすればいいのかわかりませんでした。なので、どなたかわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.4

XP正規版、またはアップグレード版を購入してインストールすればいいのですが元々MEのパソコンにXPを入れるのは性能的に厳しいと思います。デバイスドライバも対応してないのでメーカーサイトからDLしなければなりません。 iThunsはWindows2000sp4でも使えるので、メモリを256にすればWindows2000でも充分動くのでそちらの方がいいと思います。 Windows2000を店頭で探すのは難しいですがネットショップならまだ見かけます。 それと新しい知識を得るためには専門用語を覚えることも必要です。 分からない言葉は検索などして覚えていきましょう。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。専門用語勉強してみます。

その他の回答 (7)

• Devil-Ear
回答No.8

>MEになにかするとXP 残念ですが新たにOSを購入しないとXP化は出来ません。 アップグレード版を購入すれば常にそのMeが必要になりますので、パソコンショップ等でDSP版を購入してください。 ただ、DSP版はOS単体で購入できませんので増設メモリと一緒に購入するのが一番建設的です。 そうなると2万円弱出費が掛かりますので、予算があるのでしたら新しくパソコンを買うのも良いかも知れません。 (安いパソコンならOS付で3万円強で買える場合もあります。) 他の方も言われている通り、パソコンは5年程度が壊れる目安と言われています。 (もちろん、使用頻度によって違いますが・・・) 本当にそのパソコンにお金を掛けても良いのかを良く考えてアップグレードしてください。 故障もある程度覚悟して安く押さえたいのでしたら、この質問は一度締め切り、パソコンの機種名とXP化について何が必要か再度質問される事をお勧めします。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えてから決めたいと思います。

• janjan12
回答No.7

前出の回答者の皆様と少し違う視点で書かせていただきます。 XPにするにしても2000にするにしても、 プリンストールのアプリはほぼ全てが使えなくなる覚悟は出来ていますか? 極端な言い方をすると、メーカー製PCの形をした自作機に近い状態になるという事です。 それともう一つ気を付けてと言うか、覚悟してほしい事があります。 「機械の寿命」です。 メーカー製Me機と言えば、少なくとも5年は経過しています。 いつどこが壊れてもおかしくありません。 OSが新しく高機能になっても、機械として古いのは変わりません。 生産終了から5年以上経過したPCはメーカーが修理部品を保持していなくても文句が言えません。 壊れた際には修理不能になる可能性大です。 実際、私のMe→XP機も昨年夏にマザーボードが壊れました。 私の場合、マシンの性能を考慮すると修理しても金の無駄だったので買い換えました。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。機械の寿命はしょうがないので、そのときは買い換えるなどをしたいとおもいます。

• Eureka_
回答No.6

「何か」ってのは何とも大ざっぱな(苦笑 やり方としては単に「XPを買ってきて入れる」って話になります。XPだけなら1万円ちょっとです。 ただし、Me当時のパソコンだとそのままXPを入れても動きが緩慢すぎてまず使い物になりません。パソコン自体を数段パワーアップする必要があるかと思います。 その追加投資にいくらかかるかは質問者さんのお手元にあるパソコン次第なんですが… 今のご時世、5万円あれば一線級のWindows XPマシンが買えてしまうんですよね。今お持ちの機種に投資する価値があるかどうか。 どちらかというと、どうにかして「Windows 2000」を手に入れる方が現実的かも。OSだけで2万円近くするでしょうが、Me時代のパソコンでも現実的な速度で動きますし、iTunesも利用可能です。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません。何と質問すればいいのかわからなかったので、ちょっと大ざっぱになってしまいました。

• Mtakanashi
回答No.5

>MEになにかするとXPになると 初耳です  そんなサービスがアナウンスされた記憶はありませんが? (誰かご存知?? >ALL) MEは既にサポートが終了したOSなので、XPorVistaを 購入して新規にインスト-ルする事をお勧めします。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。私も初耳だったので皆さんに聞いてみました。

• Tasuke22
回答No.3

まず最初に、WinowsMeが動いていたPCをWindowsXPが動けるようにする ことは、お勧め出来ません。 PCの機種が書かれていないので言い切れないところはありますが、 まず、良いことにはならないでしょう。最重要ポイントはメモリ です。最低でも512MB は欲しいところですし、出来たら1GB欲しい ですね。しかし、WindowsMe用のPCは256MBとか384MBが限界のもの が多いです。 iPODを使うと言うことは、iTunesを動かしたいということだと思い ます。iTunesは Windows2000 SP4 から動きますので、Windows2000に すべきだと思います。ただ、入手は困難だと思いますけど、頑張って 下さい。 私もWindowsMeのマシンにワンセグを付けようとして同じような問題 にぶつかっていて、やはりWindows2000 にする結論に達したばかり です。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。オークションでメモリを探してみます。

• gutugutu
回答No.2

過去ログにいっぱいあります。 MEからXPにバージョンアップで検索してみて下さい。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。過去ログは見てみたんでけど難しくて・・・

• poponponpo
回答No.1

XP アップグレード版を買ってきて、アップグレードするとXPになります。 ただし、ドライバー類を変えなければまともに動かなくなる場合もあり、メーカーサポートに確認することをお勧めします。 パソコンの型番を書けば対応方法がわかる場合もあるので、今知りたければ型番を書いてください。

ko-buta
質問者

お礼

ありがとうございます。XPアップグレード版を探してみようと思います。