• 締切済み

ひき逃げ、あて逃げについて。

2日前に事故にあい逃げられてしまいました。国道の交差点で、赤信号で止まっていたところ後ろから追突されました。この場所のままでは・・・と思い、横に車を寄せようとしたら逃げてられていましました。事故直後1分くらいはぶつけられた状態で止まっていたのですが、信号が青に変わり、止まっていた車が全て去ってしまった後に逃げられたので、目撃者はいたはずですが見つからないと思います。黒の軽4で下4桁のナンバーは覚えていました。見つかるでしょうか?知り合いの方々は警察の動き次第だと言います。警察は動いて捕まえてくれるでしょうか?次の日になって体も痛くなりとても悔しく情けない思いです。ご意見お願い致します。

みんなの回答

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.4

NO.2です。 警察は当て逃げ犯を逮捕しなければいけないのでしてくれるでしょう。 信用できないかもしれませんが頼るのも手です。 頼んでみてください。

nana29
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 任せるしかないので、待ってみます。 今のところは進展なしだそうです。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.3

病院に行って、診断書をとって人身事故として警察に届けを出してください。 物損事故よりもしっかり動いてくれるはずです。

nana29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察には診断書を持って行きました。 ただ、警察がしっかり捜査してくれるか心配です。

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

それだけ覚えているのなら大丈夫ですよ。 相手が県外でもなければ、板金などの工場を片っ端から調べてもらえばいいのです。 相手は間違いなく修理に出しますし、工場は修理した車のナンバー等も必ず控えています。 当て逃げと言うことであれば警察は動きますし、工場も隠さず教えてくれるでしょう。

nana29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犯人の顔はしっかり覚えているので、警察が時間がかかると言うのだったら自分で見にいきたい気持ちでいっぱいです。 板金工場や車の修理会社などには、警察からはしてくれるものなのでしょうか?? 何か警察が信用できなくて・・・

  • fumi3625
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

黒・軽4・下4桁を覚えているのなら捕まると思います。 あて逃げは犯罪です。 nana29さんの車に追突された形跡があれば、確実に動いてくれると思います。 とにかく早く警察に行くべきですよ。 許せません。 また、目撃していたにもかかわらずそのまま走り去った車達も許せませんね。 お体大丈夫ですか? 犯人が見つかるまでは自分で払わないといけませんが、大切な体ですので病院に行かれてくださいね。

nana29
質問者

お礼

ありがとうございます。 体はしんどいです。むちうちはしっかり直さないと引きずると聞いたのでしっかり直したいと思います。 警察の方に聞きましたが、下4桁では時間がかなりかかってしまうし、何とも言えない。と言われました。 私には言い訳のように聞こえました・・・ 板金工場や車の修理会社などには、このナンバーの車には注意して下さいなどの連絡は警察からはしてくれるものなのでしょうか?? 何かとても頼りなく思えてしまったので・・・ しばらくは信じて待ちたいと思うのですが。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました!

    今日、大阪・鶴橋駅のガード下で信号待ちしていたら、追突されました!ところが、追突してきた原付バイクは、そのまま逃げてしまったのです。なんとか、4桁のナンバーを見て、それを警察に届けたのですが、それだけではわからないと言われました。 なんとか、その4桁のナンバーだけで、相手を見つけ出す方法はないものなのでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • ひき逃げの被害にあいました

    信号待ちの為に停止していた家族(二輪自動車)が、後ろから車に突っ込まれました。この時、ナンバーの4桁を覚えていたので、110番通報したのですが、ひらがなの部分が分からないと探せないと言われました。 第三者の目撃証言もあり、診断書も提出しました。両親がそろって警察署に何度も出向き、その後の進展を伺っても詳しい説明がなくあしらわれて終わりました。その直後、他の家族の闘病が始まり、事故に関して何も出来ずに、今日まで来てしまいました。 人身事故であり、ひき逃げになると理解しております。もう三年ほどの時間が経ってしまい、今更、加害者を探すことは難しいとは思いますが 被害を受けた家族の後遺症も酷い情況で、泣き寝入りしかないのでしょうか? 警察には、これ以上の期待は出来ない中 なにか自分に出来ることがないかとご相談させて頂きました。知識がなく、説明も不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ひき逃げにあいました。

    先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。 T字路の交差点 青信号のもと自分は白線内の車道を直進 交差点間際で自動車が追い越し左折 その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療) その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。 ナンバーを覚え警察え連絡。 その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。 相手から詫びの電話がありました。 が、なんとなく上からの話口調です。 相手方にはどんな罰則がありますか? 気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか?

  • 信号のある交差点での事故

    信号のある交差点での事故に巻き込まれました。 こちらは青信号に変わったので、左右確認をし、サイドブレーキを解除して交差点に進入した直後、右方から追突されました。 相手方の信号は赤であるはずです。 しかし相手方の保険会社から「(相手方)は青信号だったと主張している」などと平然と言ってきました。 朝のラッシュ時でしたし、私も警察からの質問や救急車を待たせていたりですし、死亡事故でもありませんので目撃者が正直望めません。 こちらは怪我もしている上に自分の車も全損に近く、その上相手の主張の内容もあり許せません。 どのように動くのが得策でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げされましたが、情報が断片的で困っています。

    今朝の車通勤中に交差点で信号待ちをしていたところ、 当て逃げをされてしまいました。 すぐ通報し、警官に状況を説明したのですが、 覚えているのは、ナンバーの大きい数字の4ケタと、 車種(レクサスISの白)だけです。 目撃者の方も同じだけ覚えてくれていましたが、 この情報だけで警察は犯人逮捕までしてくれるでしょうか。 場合によっては陸運局にまで行って、 所有者を調べたほうがいいのでしょうか。 皆様お手数ですが、どうぞご教授頂けますようお願いします。

  • 当て逃げ ひき逃げ のどちらかをししていまいました。

    私の息子が、警察が家に来て初めて息子が事故を起こし事故現場を立ち去った事を知りました。 事故内容 1、今朝6時頃バイク250ccで急ブレーキを踏み転倒したバイクだけが信号待ちの車に当たった。 2、被害者が車を移動していた為息子いわく当たっていないと思いバイバイクを起こし立ち去った。少し走り事故現場に舞い戻り、被害者  が警察に電話してるのを知りながら壊れた部品を集め何も言わずに 立ち去った。(逃げた)被害者がバイクのナンバーを確認していた。 3、警察官 私が何故現場を立ち去ったのかと問いただすと何も言わな い。警察官が飲酒の検査をすると言うので検査結果が0.1mgでた。 約4間後の数値  4、少量でも酒を飲んだことで逃げたと思われる。被害者も疑っていた。 5、警察に出頭し私の事情聴取で息子の事故後の行動を聞かれる。息子が家で酒を飲んだか確認、飲んでいない。 6、被害者と警察署出会いお詫びし病院に行った事をしる。 体が痛いと言うので医者に行った。診断書を警察に出していた。 内容不明、私の感覚で言うと、とりあえず病院にという感じ 鞭打ち 打ち身と推測する。 7、被害者に保険で処理すると連絡 承諾を得る 8、現場検証は、被害者が今日はちょっと無理と言うので日を改める。 この場合当て逃げ 飲酒になるのか 人身が入りひき逃げ 飲酒になるのか? 後悔後に立たずで、今になって悩んでいます。場合によっては、状況が飲酒ですので懲戒免職もあるかも知れない。 免許取り消しは覚悟してるのですが、 何かアドバイスくだされば嬉しく思います。   

  • ひき逃げされました。

    片側1車線の信号のある道路で 青信号を右折しようと停車していたところ 後方の車から追突されました。 その後、その車は直進で逃げてしまいました。 咄嗟の判断で車種とナンバーを覚えて すぐに110番しました。 幸い、犯人は2時間ほどして県内のほかの管轄の警察署に 出頭したので相手の保険で対応していただけることになりました。 事故後2週間入院し、現在も通院中です。 現在、パート主婦ですが、パート収入は主人の扶養範囲内で 保険会社の方で小額なので主婦として扱ってもらうことになりました。 そこで質問なんですが パートとしての休業補償は月ごとにしていただけると 書面にあったのですが主婦としての休業補償は 月ごとにいただけるのでしょうか? パートも今のところお休みしているので 生活費として必要なので、いただけるのでしたら どのようにして請求したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひき逃げについて教えてください。

    母が自転車で走行中、左折の車(しかも携帯使用中だったらしい)に巻き込まれたそうです。 自転車は車の下敷きになり、母自体は車と接触しなかったものの投げ出され、尻餅ついて打撲、自転車のハンドルに胸が当たり肋骨骨折。 運転手は下りてきて声をかけたそうですが、警察に連絡するように言うと自転車を引き出し、車で去ってしまいました! 目撃者はいなかったみたいです。辛うじて3桁のナンバー部分だけを記憶し、その後通りすがりの人に救急車を呼んで貰いました。 警察にも届けを出し現場検証などしましたが、左ハンドル・色・形・3桁のナンバーだけでは判らないと言われたそうです。 そういうものなのですか?探しもしてくれないのですか? あと、ネットで調べていたら、一旦降りて声をかけたらひき逃げにならない、なんていうのがあったのですが、本当でしょうか。

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 当て逃げされました

    こちらはバイク、相手は車です。相手が赤色点滅信号を無視して飛び出してきて車の側面に衝突、車は一旦止まったもののすぐに逃げてしまいました。付近には目撃者も何人かいて事故の状況・逃げた車の色・車種はわかっていますがナンバーがわかりません。僕は病院へ運ばれ現場検証をしたのかとかその後はよく知りません。僕自身、事情聴取もされてません。 その後、警察に電話して言われた事は 「事故証明がいるなら診断書もらってきなさい」 「ナンバーがわからないならまず捕まらないだろう」 とやる気なさそうです。相手が修理してしまったら証拠がなくなるのでこっちはあせっているのに・・・。僕は骨折していながらも歩いて相手車両を探しているっていうのに警察ってこんなもんなんですか? 泣き寝入りしかないんですか? あと当て逃げされた場合、何をどうすればいいですか? こちらでした事は、 ・ファミリーバイク特約に加入してるので任意保険会社に連絡。 ・生命保険会社に連絡。 ・バイクを自費でレッカー移動。 あとは相手の車を探し歩いてます。 少し混乱してますがよろしくお願いします。