• ベストアンサー

沖縄でのポートレイト撮影に適した場所

沖縄でポートレイトを撮りたいと思っていますが、土地勘がなくどこがいいのか見当がつきません。 海浜は大体わかりますが、沖縄の風情がある光景、たとえば赤い瓦屋根、シーサー、石畳み、石垣などのある民家やさとうきび畑などを取り込めるような場所(観光客があまりこないような場所)で那覇市内からバス等で1時間以内で行かれるようないい場所を知っている方は教えてください。(路線、バス停など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.2

こんにちは。 いかにも沖縄!な風景は、観光資源としてあえて残してあるところ以外、 意外と残っていません。 一番いいのは竹富島ですけど遠いですよね(笑)。 本島なら金城石畳、琉球村、中村家あたりです。 どこも行ったことがありますが、 観光客は少なかったですよ(時期によるかもしれませんね)。 どうしても普通の民家をご希望でしたら、 南城市の新原(みーばる)ビーチの後ろあたりに、 昔ながらの小さな集落があったような気がします。 また、沖縄そば店の中には、昔の民家を移築して 営業しているところが数軒あります。 そういうところでもいいかも。 たとえば ・御殿山(首里) ・すーまぬめぇ(那覇・国場) ・真壁ちなー(糸満) 等 さとうきび畑は、南部にいけばあちこちで出会えます。 (中部は平野は殆ど米軍基地なので意外と少ない) バスで行きやすのは 上記の新原ビーチへ行く途中や 沖縄ワールドの周辺でしょうか。 (ほかにもあると思います) 那覇バスターミナル発のバスは ・新原ビーチ行き 系統番号39 ・沖縄ワールド行 系統番号83 です。 適当に風景のいいところにきたらバスを降りて ブラブラしてみましょう。 いい写真がとれるといいですね。

noro6857
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき参考になります。 新原ビーチにちょっと興味を持ち早速地図を見回してみました。 金城、中村屋は北側だし、南城やワールドは南だし、 やはりレンタカーでも借りたほうが、楽かもしれませんね。 中城城址というのは、たしか前にも行った記憶があるのですが、近くに中村屋ってあるのでしょうか? 関連のないURLはここに書けないので「沖縄撮影」で検索していただければそこで撮った写真があります。そのときは山岸カメラマンに車で案内されたためはっきりと場所を覚えていません。 下にも書きましたがこっちはバスはだめですか。

その他の回答 (3)

• nyau
回答No.4

#2.3です。 廃墟と中城城趾は別物です。 中城城趾公園内にあるので勘違いされたのではないでしょうか。 (ちなみに、その廃墟はホテルの跡です。 正式には開業前に放置…) 中城城趾は、高台にあります。

noro6857
質問者

お礼

教えてもらってよかったです。 ずっと廃墟は城址と思い込んでいました。 今回の情報を参考にしていい沖縄を見つけに行こうと思います。 色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• nyau
回答No.3

#2です。 とりいそぎお返事を。 中村家(中村屋、ではありません)は 中城城趾のすぐ近くにあります。 http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/ 残念ながら近くにバス停はありません。 無理矢理バスで行くなら、 コザ・具志川方面のバス(R330経由・例 23.27.31等)に乗って 普天間で降りて、そこからタクシーを拾っていくことになりますが かなり面倒くさいですね。 むしろ、高速の北中城ICから5分なので 那覇からタクシーに乗り、高速で一気にいったほうが 時間と手間の節約になるように思います。 (沖縄のタクシーは安いし、高速料金も安いですよ) もちろん、レンタカーがあれば一番楽ですけれどね。

noro6857
質問者

お礼

沖縄は電車がないからバス網が発達しているのかと思ってましたが、 そうでもなさそうでなかなか不便ですね。 中城城址、HPのurlで見る写真と前回私が撮った場所(廃墟。下記参照)とイメージが全然違うのですが、これも中城城址だったのでしょうか?もしかしたら思い違い…?

• isao-pw
回答No.1

参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。 http://www.okinawainfo.net/ 沖縄でも伝統的な赤瓦の民家は少なくなっています。 条件を満たす建物はむしろ観光施設内に有ります。 一番のお薦めは中城城趾近くの中村家ですがバスで行くのは難しいですね。 首里城から南に下った金城町の石畳道に行けば可能性は有ります。 サトウキビ畑は市街地を離れると至る所に有ります。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 中城城址、中村家も一応検討していました。 でも、バスでは行かれないのでしょうか。(時間はもう少しかかるかもしれませんが) やはり金城町あたりですかねぇ…。けっこう人が多いのではないかと気にしているのですが。