• 締切済み

肌荒れ

こんにちは☆16歳女です。 最近肌荒れで悩んでいます。 Uゾーンといいますか口から下の肌荒れがひどいんです。 普通に見た感じではあまりわからないのですが光の角度や証明などの明るいとこで見ると凄く目立つんです…日光とかでもかなりわかります。 触るとぼこ02してます。一時期は何故か綺麗に治ったのですがまたできてきたみたいです。 大人ニキビかなぁと思ったのですがまだ歳も歳だしこんなにたくさんはできないだろうと思います。コメドとかもなく色も肌と同じなのですがぼこ02がびっしりって感じで凄く嫌です。 これは何なのか、またどうしたら治るのか教えて下さい!!

noname#44326

みんなの回答

noname#177391
noname#177391
回答No.1

あまり続くようなら、まずは、病院に行くべきですが… 胃腸は、荒れていませんか?? 寝不足は、していませんか?? 私は、胃腸に負担を感じたり、寝不足が続くと、下あごに吹き出物が出来て、 規則正しい生活を心がけると、ピタッとなくなるので。 ただ、ニキビ(吹き出物)というより、肌全体の凹凸となると、 アレルギー反応、化粧品などのかぶれ症状として、肌に凸凹が出る場合もあります。 アレルギーか、かぶれであるなら、原因物質を物理的に遠ざけるしかありませんし、 皮膚科で原因を探ることは可能ですよ。

質問者

お礼

寝不足ではないです。むしろ寝すぎなくらい寝ている日もあります。普段は12時から8時までの間の8時間程度寝てます。 胃腸はどうなんでしょうか…負担を感じることはないので大丈夫なんだと思います。 言われてみれば化粧品かぶれかもしれません。中学の頃はメイクをしなかったので洗顔も化粧水も何も使っていませんでしたが中学卒業後からメイクをし始め、メイクを落とすためにクレンジング、そのクレンジングを落とすために洗顔料を使い、水分を補うために化粧水・乳液等を使っています。中学の頃は肌に対する悩みもなかったのにメイクをし始めてから肌の悩みがでてきたように思います。 でも洗顔は大事だし化粧水をつけないと肌がガビ02になってしまうので最低限のケアは必要になってくるんです; 化粧水などの基礎化粧品は@コスメなどでチェックして自分に合うような低刺激のものを使ってきたのですがどれも肌いまいち合ってなく未だにジプシー中なんです。 皮膚科には何度か行きましたが逆に悪化したりして全然治らないので行ってないです。評判のいい皮膚科にも行きましたがだめでした 皮膚科で原因を探ることができるんですか?なら今度調べてもらいに行ってきます。 回答ありがとうございました。