• ベストアンサー

友達や知り合いがうつ病になってしまった方

昨日、出産まで10年以上働いていた会社の仲の良い先輩から電話がありました。出産が理由で退職したのは2年前の事です。 少し話が前後しますが、今年の春、私が働いていた部署の後輩が工場へ異動になったと聞きました。私がずっと面倒をみて仲良くしていた後輩で10年一緒に同じ部署で働いた後輩です。ちょっと難しい性格でしたが、いい子で頑張り屋さんです。時々変なミスをしましたがフォローしてきました。私が退職後、その後輩の性格が難しいこともありどんどん孤立していったようです・・・部署の雰囲気も悪くなり異動になったようですが、うちの会社の工場行きはくびに近いものがあります。辞めろみたいな・・・その後輩はとても泣いていたそうですが30歳を過ぎての再就職も難しいと考えたのか工場行きを決意して数ヶ月頑張ったようです。(すべて本人ではなく部署の上司に聞きました) 異動から1ヶ月ぐらいして落ち着いた頃電話でもしてみようと思っていたのに・・・結局4ヶ月が経ってしまいました。 そして昨日の先輩からの電話の内容は、その後輩がうつ病になってしまい会社に1ヶ月近く来ていないとの事でした。 その子は友達もいなくて、話しかければ話すけどそうでなければ一日話さないんじゃないかと言うような子です。私も慣れるのに3年くらいかかってようやく私には自分から話してきたり悩みも打ち明けてくれる仲になったんです。退職後は私からは何回か電話しましたが、後輩からは電話はありませんでした。変な意味はなくそういう子なんです。 今日電話しても電源は切れてるし、家の電話も誰も出ません。 とっても心配です。私がもっと早く電話していたら少しは違っただろうかと後悔しています。会社の人も私なら何か知っているか・あなたにだけは心を開いていたみたいだからと先輩に連絡をさせたようです。 うつ病の病気について調べてみたりしましたが、色々な症状があるようで家族の人にも連絡がつかないしどのくらいの病状なのか分かりません。結婚はしていなくて実家にいるのですが、急に会いに行ったら本人を困らせるだけでしょうか?私に今出来る事はないのでしょうか? 私は今妊娠中で産後は家まで行ったりなどは出来ないと思うので、今なら上の子を親に見ててもらい会いに行く事は出来ます。 昔その後輩から何でも話せるのは私だけと言われた事があります。 それでも会いには行かない方が良い病気でしょうか? 長くなりすみませんが詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bjazz
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

私はウツ病の経験者です。  今その人の心の状態はわかりませんが、たった一人話を聴いてくれる人がいるだけで、救われる場面や場合もあります。  追い帰されて元々で貴方は行動に出た方がいいと思います。 もし、会えたら知識としてご存知かも知れませんが、タダ一緒に話しを聴くとか何もしなくてもいいと思います。  タダ、相手が今は会いたくない、人に会うのも怖いと思っているかも知れません。  親しい人や、親愛のある間なら、ほっておくのが一番無情だと思います。  ウツはなってしまったら、病気なので  先ずグッスリ眠れる薬を処方して貰って、自分は何もしなくてもいいって安心する事しか、回復の道はないと思います。

nori0601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、後輩に会いに家まで行って来ました。 仲の良い年配の女性と二人で行ったのですが、パジャマで玄関まで出てきてくれ雨も降っていたのでお母さんの協力もあり車の中で2時間半ほど話せました。とは言っても思っていたより酷く後輩は一点を見つめていたり返事も出来なかったりと正直後で涙が出ました・・・ でも行って良かったと思います。途中からゆっくり少しずつ話してくれて会った時より良く見えた気がします。また来て良いか聞いたらうなずいてくれていました。出産まであと3ヶ月ほどしかないので、出来る限り会いに行けたらと思います。

その他の回答 (2)

  • anatomica
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

うつって誰かに話を聞いてもらってスッキリする人とそんな状態を 知られるのが嫌で構われたりすると余計しんどくなる人・・・タイプは 色々です。 私は完全に後者です。 現在も私の友人が1人心配してなのかほぼ毎日連絡をしてくる人がいます。 電話は数ヶ月とっていません。それでも毎日着信があります。 嫌いな人ではないのですが、今はそれに耐えられません。 携帯が鳴るたびに罪悪感と恐怖感が私を襲うので殆ど電源を入れていない状態です。 御住所をお知りならば手紙を送ってはいかがでしょう。 「最近どう?久々に電話したら電源ずっと入っていないみたいだから 心配しちゃった。何か悩み事あったら相談にいつでも乗るからね」 そんな感じで。 うつになったと先輩から聞いた、という事は話さないほうがいいでしょう。 手紙なら読みたいときに読める、返事を出したい時に出せるのでいいですよ。 逆に家に来られたら有無を言わさず会わなくてはいけないのでちょっと辛いとおもいます。 貴方のこと大切に思っているだけに心配を掛けたくない思いもあるかもしれません。 うつにはこう対応したほうがいいというはっきりしたものはないので 相手の様子や性格、一つ一つの反応ををしっかり見て対応するのが 一番の付き合い方だと思います。 何かをさせよう、悩みを話してもらおうと思わずに静かに支えてあげてくださいね。 心配で気が焦るかもしれませんが、頑張ってください

nori0601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あなたのアドバイスを読んで本当に悩みました。 後輩はどっちだろうって・・・でも行ってみて会ってくれなかったら今は話したくも会いたくもないんだと分かるかもしれないしと思って 昨日、後輩に会いに家まで行って来ました。 仲の良い年配の女性と二人で行ったのですが、パジャマで玄関まで出てきてくれ雨も降っていたのでお母さんの協力もあり車の中で2時間半ほど話せました。とは言っても思っていたより酷く後輩は一点を見つめていたり返事も出来なかったりと正直後で涙が出ました・・・ でも行って良かったと思います。途中からゆっくり少しずつ話してくれて会った時より良く見えた気がします。また来て良いか聞いたらうなずいてくれていました。出産まであと3ヶ月ほどしかないので、出来る限り会いに行けたらと思います。

回答No.1

私も、人口妊娠中絶したことでうつになった女子高校生と友達でした 私は、迷わず彼女のところへ行きました もちろん、不安です 最初は面会さえしてくれませんでした ただ、このまま下がることがプラスだと思わないので「何度も訪ねました」 最初のうちは拒絶されてましたが、やがてその熱意が伝わり「中に入れて」くれました そして、ひたすら会話しました もう最後の方は笑い話もしていたと思います きっと表では拒絶していても、かならず助けを求めているはずです そして、一度の拒絶で諦めないでください うつは他人を拒むことがあるのは普通だからです いかに、あなたが熱意を持ってその人に接せるかですよ! 頑張ってください! 今あなたがやるべきことはわかっているはずです!

nori0601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日、後輩に会いに家まで行って来ました。 仲の良い年配の女性と二人で行ったのですが、パジャマで玄関まで出てきてくれ雨も降っていたのでお母さんの協力もあり車の中で2時間半ほど話せました。とは言っても思っていたより酷く後輩は一点を見つめていたり返事も出来なかったりと正直後で涙が出ました・・・ でも行って良かったと思います。途中からゆっくり少しずつ話してくれて会った時より良く見えた気がします。また来て良いか聞いたらうなずいてくれていました。出産まであと3ヶ月ほどしかないので、出来る限り会いに行けたらと思います。

関連するQ&A

  • うつ病のリハビリ

     私は入社5年目にメーカー勤務です 入社したときは地方にあるところで 生産管理をしていましたが、うつ病になり 半年間休職しました その後復帰しリハビリは 1年間もらいました。そろそろ7ヶ月目です 人事課長から今日、リハビリ期を終了が近く どの部署に異動したいかを言われました 自分は人と接する仕事が向いていると思ってますが 今の会社だと、子会社に飛ばされ待遇の良くない ところです  思い切って転職するか? 悩んでいます うつ病なので物忘れが激しく、他部署にうつると 迷惑をかける ことになります どの選択がいいかが分かりません あと2ヶ月あります

  • 女性の方に質問です

    私は工場に勤めていますが、4歳年下の女性の後輩に好意を最近持つようになりました。 特別キッカケがあったわけではありませんが、どういうわけか気になってしまいます。 その子との関係はというと、私は24歳で相手が20歳です。工場の同じ部署に配属されて約3年になります。同じ部署といっても広いため、よく話すわけではありません。普段は挨拶する程度、たまに少し喋ったりします。仕事のことで助けてあげることもたまにあります。 普段の接点があまりないためそこまで親密ではないかもしれません。 多分その子は私のことをいい先輩くらいに思っていて異性としては意識していないかと思います。 そこで質問ですが、どのようにしたら異性として意識されるようになるのでしょうか?

  • どうやってアプローチすればいい?

    新卒で会社に勤め1年経ったとき、会社の違う部署の女の先輩(既婚者29歳)を通じて女の先輩の後輩(独身27歳)と喋る機会がありました。後輩は男性で前から顔はお互い知っていたし、部署と階数は違うので挨拶する機会はあったが、直接的な関わり合いはなかったんです。で3人で飲みに行こうと言う話になり、盛り上がりました。 しかし色々あってその三週間後に私は会社を退職する事になり、彼にも辞めると伝えところ「せっかく飲みに行こうと言う話をしてたのに残念だ」と言われ「私も飲みに行きたいと本当に思ってたんですよ」と伝えると「じゃぁ本当に行こうよ、アドレス教えて」と言われてアドレスを交換し、飲みに行く約束をしました。 その後メールがきて「友達同士でみんなで飲みに行こう」と言われ会社の女の先輩と3人で飲みに行くのかな?と思ってた私は友達とか…と思って3:3で飲みに行く計画を立てました。 その後、計画を立てる為に何回も電話をしていたりしたら、とっても楽しい人で好きになってしまいました。向こうも私とあんまり話す機会がなかったので、「真面目な子かと思ってたら、こんな面白い子だとは思わなかったよ~」とか言われたりしました。でもコンパに誘ってくる事自体、私にはまったく興味ないって事だろうなぁと思って落ち込んでいます。これからどうやってアプローチしたらいいでしょうか?

  • うつ病の知り合いへの接し方について悩んでいます。

    私の趣味はネットゲームです。 7月に、ゲーム上である男性(29)と仲が良くなって、現実生活の話もするようになりました。携帯のメールアドレスや電話番号も交換しました。(別に特別な意味で交換した訳ではないです。) その男性は既婚者(子どもが2人います)なのですが、プライベート・仕事上で色々とトラブル続きでうつ病になってしまったそうです。仕事も半年間は休む事にし、通院もしているそうです。それを知った彼の奥さんに離婚を迫られているそうです。何が原因なのかは彼の今の心情を思うと聞けませんでした。ただ、彼は「嫁に捨てられた」と言っていました。 そして、ついこないだ遂に離婚する事が決定したそうです。 今、彼は実家で暮らしています。 私は、ここまでの話をゲーム上だけでなく、電話やメールで聞いていました。私も、元々軽いうつ病のようなものに時々なるので彼の事が人事とは思えません。なので、ゲーム上でも話しをしたりだとか、深夜の電話や日中のメール等にもなるべく答えてあげるようにしています。 夜中に眠れないのは、私も良く分かるので明け方まで(眠れるまで)電話をしてあげています。しかし、私は働いているのでやはり翌日の仕事に響いてしまって日中眠くてしかたがありません。 でも、彼にはこの事を言いたくありません。言うと、「俺のせいで…」という気持ちにしてしまうからです。 彼に一日でも早く自分らしさを取り戻してもらいたいのだけれども、私の私生活へもかなり影響を与えているので、どうしようかと悩んでいます。 それに、彼は私の事が必要だと思ってくれているようです。 一体どうすればいいでしょうか…?

  • 出産祝に対するお返しについて

    こんばんは。 30代後半♀です。 10年弱勤めた会社を、出産のため来月半ばで退職することになりました。 昨日、職場の後輩4人から出産祝をもらったのですが、お返しについて悩んでいます。 (1)いつお返ししたらよいでしょうか。 生まれてからはなかなか職場にいけないと思うので、退職するときにハンカチなど気軽な小物でお返ししようか、と考えてます。 (2)同じ部署の女性があと1人いるのですが、彼女にも同様に何かお返しすべきでしょうか。 連盟は後輩4人からで、彼女は含まれていないようです。 でも5人いるのにその一人だけに差し上げないのも仲間はずれにしているようで気がひけます。 退職するので”挨拶品”ということにしようかとも思いましたが、そうすると他の部署の仲が良い女性陣には・・・?? 女性が少ない職場なのですが、対人関係が微妙なこともあり悩んでます。 皆様のアドバイスをお伺いできれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の友達について(今後私はどうすればいいでしょうか?)

    私の地元の友達なのですが、その子は幼稚園時代仲良かった子です。 小学校以降は、バラバラになり、中学校の時に塾が一緒になり3年間くらい仲良かったですが、高校に入ってからは2-3回連絡しただけでその後音沙汰なしでした。 今年に入り、突然その子から連絡があり「実は20歳からうつ病になっていた」との事でした(現在28歳) 今は10錠飲んでいた薬も5錠に減り、大分楽になってきたとの事でした。 メルアド&携帯番号を教えてと言われたので、教えてその日は電話を切りました。 それからその子からメールが来るようになりました。 私もメールを送ってやりとりをしていたのですが、忙しくてメールを返せなかったりすると、必ず次の日に携帯に電話がくるのです。 私としては、もう少し返信メールを待ってくれないかな?という気持ちもあるし、忙しい中(仕事もあるし私も病気をしていて、副作用で辛い事があるので)突然電話されても・・・という気持ちもありました (その子も私の病気の事は知っています) 私は地元で仕事をしているのですが、この間は仕事先に来ました。 (前日にメールが来たのですが、かえせませんでした) その時は仕事が忙しく、しゃべる事ができなかったので、休憩時間に「さっきは、せっかく来てくれたのに喋れなくてごめんね」とメールしたのですが、全く音沙汰なし・・・ こちらが気にして、メールを送っても連絡がこない・・・、かと思ったら突然電話がきたり、仕事先に来たりする・・・ メールや電話をする上での気持ちのキャッチボールが全くできていないのです。 この間遊んだ時も、私の部屋に来たいと言うので招いて、アルバムがみたいというので見せてあげたら、即帰っていきました(私は丸一日あけていたのですが;;) 少し勝手だなぁ・・・と思う気持ちもあるのですが、病気がそうさせているのか?とか仕方ないのか?とも思うし・・・ 私はうつ病というものを経験した事がないので、その辛さは100%分からないのですが・・・ 私に訳に奈津子とがあれば・・・という気持ちもあるのですが、気持ちのキャッチボールができないので、たまに訳が分からなくなり、気疲れするのが本音です。 うつ病というのは、この様な感じなのでしょうか? 私は今後も彼女と連絡を取り続けたほうがいいですよね・・・? それで彼女がよい方向へ向かってくれればいいのですが・・・ 長文お読みいただきありがとうございました。

  • 「うつ病」になってしまって辛いです…でも退職はしない方が良いのでしょうか?

    3月にアルバイトを辞め、4月に正社員に転職しました。 先輩である女性とは最初は上手くやっていたのですが、現在は嫌われてしまっています。 原因は私の頭の回転の悪さと、気が利かない事だと思います。 嫌われているので今では何をやっても注意をされます。 常に先輩の顔色をうかがうようになり、いつもビクビクしています。 先輩が怖くなってしまっているので、必要最低限な事以外は話しかけられなくなりました。 先輩の目があるので、最初は明るくやっていた電話応対も今では声が震えてしまい お客様がおっしゃった事を一瞬で忘れてしまって聞き返す事が多くなってしまいました。 朝起きた時に、とてつもなく「死にたい」という気持ちが襲ってくるようになり まさかとは思い心療内科を受診した所、人間関係による鬱病だと診断されました。 それで母に退職を考えていると言ったら、「どこに行っても一人ぐらいは合わない人がいるの。 頑張ってその先輩に合わせる努力をしないとダメよ」と言われてしまいました。 でももう「合わせる」とか言う段階を超えてしまっているのです。 昨日他の支店の女性から電話がかかってきて「そろそろ慣れてきましたか? 大変だと思いますけど、頑張って下さいね」と優しく声をかけて下さったのですが その時心の中では「ごめんなさい。私はもう頑張れないんです」と思いつつも 「どうもありがとうございます」と明るい声で答えました。 電話を切った時涙がボロボロあふれて止まりませんでした。 幸いな事に先輩は銀行に行っていて不在だったので良かったです。 今は毎日が辛いです…でも母の言うとおり退職はしない方が良いのでしょうか? 私はもう30歳近いですし、転職するにしても4ヶ月で正社員を辞めたなんて 面接での印象は悪いですよね。 どうしたら良いのか分かりません。 どなたかお助け下さい。

  • 私って嫌な奴!?うつ病で退職した元後輩が元気になったのを素直に喜べません…。

    私24歳、元後輩が23歳です。 元後輩(仮にA子とします)は昨年の4月に入社しました。 A子は仕事は一生懸命だったのですが、言われた事をすぐに理解できなくて聞き返してしまったり、 動きが鈍くてちょっと動作がもたついていたのが、 いつも38歳の女性の先輩が気に触っていたみたいで その女性に入社当初からずっと辛く当たられていました。 先輩は自分がシングルマザーな為、実家から通勤している彼女を良く思っていなかったので 尚更彼女の事をムカついていたみたいです(ちなみに私は母子家庭です)。 先輩は「普通そんな事で怒る?」といった事や「それは指導じゃなくてただの意地悪なんじゃ…」 という事をA子によくしていました。 彼女は入社当初はぽっちゃりしていた感じでしたが、 先輩が原因の「うつ病」と診断された11月には、 A子は体重が30kg代に減ってしまいました(健康診断の紙を見せてもらいました)。 A子は上司にも相談しましたが、38歳の先輩の方が会社にとって 必要な存在だと言われてしまい、泣く泣く昨年12月で退職しました。 そして昨日、約三ヶ月ぶりに私はA子と再会しました。 退職時のA子は頬がこけてゲッソリしていたのに、今は血色が良くなっていて 「あの先輩から開放されて良かったね」と思いました。 そこで彼女は「いや~、あの会社本当に辞めて良かったですよ。 あんなに酷い会社は他には無いと思いますよ。まぁ求人を見た時点で ブラックだって見抜けなかった私も悪いんですけどね。 でもあの会社で辛い経験をしたおかげで、今の幸せをありがたく感じます」と笑顔で言われて 私はムカッときてしまい、思わず『私はその酷い会社にもう3年も勤めているんですけど?』 とA子に言いそうになってしまいました。 元後輩が元気になったのを素直に喜べない私…嫌な奴ですよね?

  • 鬱病の友達

    中学生からの大親友が、妊娠 出産後に鬱病になってしまいました。彼女は結婚と同時に育った場所を離れ、彼の地元へ引っ越していきました。彼は長男でお父様の経営する会社の跡取りで彼の両親と同居してます。問題はいろいろあるらしく(障害者の義母やお給料をまともに頂けないなど)けど、何とか乗り越え??無事に出産したんですが、産後うつになってしまったみたいです。どうやら赤ちゃんのお世話も出来なくなってしまったようです。 今は病院でお薬をもらって治療中です。 で、彼女は旦那さんに『仕事を辞めて、病気療養のため何ヶ月間か自分の地元で暮らしてほしい』と話したみたいですが、旦那さんもイイ年(40)なので短期でも仕事が見つからないと思うから。という理由で反対されたようです。 昨夜、彼女から電話がかかってきて相談してきてくれました。 私は『一度、赤ちゃん連れて実家に帰ってきたら?』と話したんですが旦那さんも一緒じゃないと彼女は不安みたいです 今週末、私は彼女のとこに会いに行きます。 その時、どのようにアドバイスしたら良いのでしょうか?彼女はどうしても旦那さんと地元に数ヶ月暮らしたいようです。 以前は明るかった彼女がガラっと雰囲気が変わってしまったので、私もどうしたらイイのかわかりません。 それと彼女の旦那さんはどうするべきだと思いますか? 大事な友達なので傷つけたくありません アドバイス、ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • うつ病の後輩

    私の後輩がうつ病で勤務しています。私は彼より10年以上先輩です。 うつ病のために同じ部署に帰って来た後輩のことでお聞きしたいことがあります。 もう3年以上(もっとかも)になると思います。病院に通い薬を飲んでの勤務です。 。 薬で意識朦朧として真っ直ぐに歩けない日も多く、そのため通路でコケて起き上がれないことも…。最近は朝は満員電車が危ないので時差通勤。 会社では一日中寝るのが日課、時々会社の周りや社内を徘徊して居ます。(ペプシコーラやジュースの甘い飲み物を異常に飲みます。一日500ml5本以上)みんなが仕事してても平気で自席でヨーグルトを食べていたりします。 今は机に靴下を脱いだ足を乗せて上を向いてイビキをかいて一日寝ています。(徘徊もしてるようです) 最近は簡単な仕事もできません。(最初は出来てました) ほとんど会話は成り立ちません。(しゃべっていることはよく聞けば分かる程度)目もほとんど開いてな状態です。 これが現状です。 これ全部うつ病だからでしょうか? 会社や上司が自宅療養したらどうですか?と言っても大丈夫ですと答えるらしいです。会社にも強制は出来ないらしくそのままです。事故がなければいいなと思っています。