• ベストアンサー

5ヶ月男児にイライラしてしまいます・・・

5ヶ月の男の子を持つ母です。 今まで朝まで寝たことがなく、出産後から今まで夜中2,3回起きます。 起きたら抱っこして授乳するのですが、おっぱいが終わって、すぐに寝るときもあるのですが、その後、なかなか寝ないで起きてます。 泣いたりはしないのですが、遊ぼうとしているのか、きょろきょろしたり、身体を反らしてみたり。おもちゃをとろうと手を伸ばします。 夜中遊ばせるとクセになるというので、おもちゃも渡さないし、遊ばせません。 昨日は3時に起きてから2時間ほど起きていて、手こそ出しませんでしたが、側にあったクッションを壁に投げつけたり八つ当たりして本当にイライラしてしまいました。 もう私自身に余裕がなくて、夜中、子供を叩いたりしてしまいそうで怖いです。 日中はとてもかわいいのに、夜中は辛くて同じように思えないんです。 朝まで寝かせる方法はなくとも、自分の中でどう対処していけばいいのか、アドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 その時期は私も睡眠不足になりました。 イライラしたりはしませんでしたが、仕事中にうとうとしてしまってかなりキツかったと記憶しています。 大変な時期ですよね。 心中お察しします。 さて、対処法としては、とにかく寝るしかないんじゃないかな、と思います。 幸い、5ヶ月なら部屋から出て行ったりはしませんよね。 だったら、子供が起きてても自分は寝る。 お母さんが寝ていれば、お子さんもそのうち寝てしまいます。 気になって眠れなくても、とにかく目を閉じてじっとしていることです。 少なくとも体は休まりますから。

more2more
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。対処法なんて、結局それしかないんですよね。 投稿してから、やっぱり思い直しました。 私は今の気持ちを吐き出したかっただけかもしれません。 今夜も同じようなことがあったら、授乳後は「なんで寝ないの?」とか考えずに寝てしまうことにします。 考えちゃうからいけないんですよね。

その他の回答 (1)

• hotsquer
回答No.2

少し違う話からになりますが、ある衛星放送チャンネルで、 きんぎょが、本当に3秒で忘れるか?について実験していました。 白人の専門家達が、一方には、愛情を持って育て、なおかつ迷路 をクリアする為の訓練をし、一方は普通にむしろ乱暴にそだてました。 結果愛情を向けられた方は、迷路をかなり良い結果でクリアになったのですが、 注意してほしいのは、これは、愛情を注いでいない。という話しではあんくて、その年の例えば、5ヶ月でも、相手が理解できるという前提と意図をもっていると、理解できるという事です。 いきなりハイ、わかりました。という事ではありませんが、その年の 子でも、なんらかの意識で、あなたの願望が伝わると真に思えば、 かならずそのようになります。 逆に今は、相手をとても気遣っているとおもいますが、そうなると 気を使われている相手は、遠慮しないで、自分の好きな事をしていいと おもってそうするとおもいます

more2more
質問者

お礼

なんとなく分かる気がします! 子育てをしてみて気がついたことですが、5ヶ月の赤ちゃんで言葉は通じなくても、なんとなく意思疎通ができる気がします。 (親バカかな?) 特に最後の 気を使われている相手は、遠慮しないで、自分の好きな事をしていいと おもってそうするとおもいます これは、まさしくその通りだと思います。