• 締切済み

Mac RTF書類のバッチ処理について

Mac OSX 10.4.10ユーザです。大量にあるRTF書類を短時間で処理したいです。 「それぞれのRTF書類(行数や体裁はばらばら)にある特定の文字列(数種、複数)を消去して、ファイル名に一文字加えて保存」 …これをしたいのですが、アップルスクリプトのページやVectorのページで探したのですが該当のものをうまくみつけられませんでした。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.6

> ファイルを読み込むと「検索文字列」「置換文字列」にそれぞれに勝手に文字が入ってしまっていて、それをどうしたら良いかわかりません。 前回検索・置換した文字列が入ることになってますが、それではないのですか? たんに消して、入力したい文字列を入力するだけですが? > Jeditxの方は上手くいきませんでした…。空欄もスペースも試したのですが…。それに、空欄やスペースだと余分なブランクが出来てしまうので、削除したいのです。 「空欄もスペースも試したのですが…。」どうなったのですか? 空欄だと、「余分なブランク」は入りませんよ。なにか操作を間違っているのではありませんか? リッチテキストフォーマットの場合、フォント指定や、サイズ、色などの情報が、検索・置換に影響を与えるのかもしれません。さいしょは、かんたんなテキストから初めて、実験してみてはどうですか?

capric
質問者

補足

ご回答有り難うございます。色々試してみたのですが、こちらのやり方が何かおかしいのか、どうしてもうまくいきません。検索文字列に該当文字列を入れて、右側の置換文字列を空欄にして、上手く出来るのも幾つかあるのですが、何故か処理出来ないのも幾つかあって、元ファイルは同じ形式なのに、謎です。JeditX以外の方法も検討したいと思います。

• Muller3
回答No.5

#2#3です。 Jedit Xを入れているとテキストの検索と置換の項目がAutomatorでも出てくるのですが、テストしてみてもなんかうまくいきませんでした(私もまだファイル名置換しかやってないので^^;) とりあえずJedit Xでのテキスト消去作業とAutomatorでのファイル名変換を分けてやる方法ですが。 (一応バックアップ取っておいて下さい) 検索メニューで、「検索」に消去したい文字列を入れ、「置換」のところは空欄にしておきます。 マルチファイル検索をクリックしてぬるっと出てきたウィンドウ左下にある+をクリックし、作業したいファイルが入っているフォルダを追加します。 対象ファイルにも「rtf」を入れ、「ウィンドウを開かずに置換する」にチェックを入れ、「すべてを置換」 Automatorでのファイル名の変換は、 Automatorを起動したらライブラリからFinderを選択し、アクションから「Finder項目を検索」を右側へドラッグ&ドロップします。目的のファイルの入ったフォルダを指定し、条件を「拡張子」を選択、rtfを入力。 アクションから「Finder項目をコピー」(バックアップの意味で)を右側へドラッグ&ドロップし、保存先フォルダを指定します。 アクションから「Finder項目の名前を変更」をドラッグ&ドロップし、プルダウンメニューから「テキストを追加」を選択、追加するテキストと、追かする場所を指定します。 …でどうでしょうか…

capric
質問者

お礼

Automatorのファイル名変換は成功しました!!!!!有り難うございました!!!Automator教えて頂いただけでも大感謝です。本当に有り難うございましたm(__)m。

capric
質問者

補足

度々本当に有り難うございますm(__)m。 なるほど、一度に欲張らなくて分けて処理もアリですね。試してみました。 が、Jeditxの方は上手くいきませんでした…。空欄もスペースも試したのですが…。それに、空欄やスペースだと余分なブランクが出来てしまうので、削除したいのです。何か名案ありますでしょうか?

• harawo
回答No.4

http://www.artman21.net/product/JeditX/index.html Jedit Xを使うと、「マルチファイル検索機能」で、リッチフォーマットテキストの一括検索・置換が行えます。 ファイル名変更は、Apple ScriptでもAutomatorでも行えます。 ターミナル、Perlで行えるのは、プレーンテキストに対する検索・置換であって、リッチテキストフォーマットには行えません。

capric
質問者

補足

Jedit X知りませんでした。早速DLしてみましたが、使い方がよくわからなくて…(汗)。「検索」に「複数一括置換」「マルチファイル検索」というところはありますが、ファイルを読み込むと「検索文字列」「置換文字列」にそれぞれに勝手に文字が入ってしまっていて、それをどうしたら良いかわかりません。さらに、幾つかの文字列を置換ではなく消去したいのです。具体的な使用法などアドバイスありましたらお願い致します。

• Muller3
回答No.3

#2です。すみません綴りが… 「Automator」でした。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/automator/

capric
質問者

補足

「Automator」は知りませんでした、こんな便利なのあるんですね!教えて下さって有り難うございました。目からウロコです。…が!「アクション」内にテキスト指定まではできても、それを削除するアクションが無い為使えません_| ̄|○ チュートリアルもやってみましたがうまくいかなくて…。 もし具体的なご指示ありましたら宜しくお願い致します。

• Muller3
回答No.2

Automaterはどうでしょう?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

自分ならターミナルで処理するかな。。。ファイルの中だけじゃなくてファイル名もいじるから・・・ 判ってるならperlやphpでも処理できると思う。(最初から入ってる)

capric
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。せっかくアドバイス頂いたのですが、ターミナルわかりません(汗)。perlもphpも、それどころかアップルスクリプトもわかってなくて…。