• ベストアンサー

Spybotのスキャン数や速度がおかしくなりました。

SPYBOTでスキャンを実行したら30件スキャンしただけで終わってしまいました。スキャン実行中は左下にIEのお気に入りをスキャンしている表示などが出ていました。(普段は左下にスパイウェアの名前が次から次へと出て、そのスパイウェアがいないかチェックしている様子が分かる) これは設定の問題でしょうか? 定義ファイルを更新した後でもありませんし、再起動もしてみましたが 変わりませんでした。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

ここでも全く同様な質問が過去に何度もされている、既出の不具合です。 ユーザーが何も操作しなくても突発的に起こる可能性がありますので、次のように操作して対処を。 1)Spybot-S&Dを起動後『モード』→『高度なモード』に切り替えます。 (この作業を行わないと、以下の作業が出来ません。警告が出ますがOKして続けてください) 2)画面左に項目が増えます。『各種設定』→『ファイル設定』の順にクリックします。 3)画面右がわ『設定/ファイル名』として列記された項目のうちいずれでも構いませんので、その項目の上でマウスを右クリックしてください。 4)『スパイウェアのスキャンのみ』を選択してください。 以上で設定終了です。これでスキャンは正常化されると思います。 Spybot-S&Dにはこの種のちょっとしたトラブルが結構あったりします。あとは突然英語表記に戻ったりとか。いずれにしても突発的だったり一時的だったりなものが殆どですので、再設定を行うことで多くの場合元に戻ります。 追伸:『高度なモード』に切り替えることでより多くの機能が利用できるようになりますが…そうした機能が当面不要だとか、うっかりいじってしまうのが怖い、という場合には、『モード』を再度『標準モード』に戻しておいて下さい。

emosh
質問者

補足

ありがとうございました。 無事スキャンすることが出来ました。 高度なモードについての機能についてもよく分からないので、少し勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#38476
noname#38476
回答No.4

そのままアップデート、スキャンすればもどるよ、そのうち直るようちもそうだったし、心配だったら別のソフトといれば… a-squared Freeもいれてるよ http://www.emsisoft.com/en/

回答No.3

Spybot S&Dを起動していない状態で 下記フォルダの  Configuration.ini を一旦削除してください! Win95/98の場合→C:\Windows\Application Data\Spybot S&D - Search & Destroy\ WinMEの場合→C:\Windows\All Users\Application Data\Spybot S&D - Search & Destroy\ WinNT/2000/XPの場合→C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot S&D - Search & Destroy\

• Ace1
回答No.2

No1様の仰る様にしても直ぐに又元に戻る場合があります。 若しも又なった時は一旦アンインストールして再インストールして下さい。 たまにそうなる事があり得ます。

emosh
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうなった場合、再インストールします。