• 締切済み

兵庫・大阪・京都にお住まいの方お願いします。

僕は緊張するととても震えて、普段友達と話すだけでも手足にすごく汗をかきます。これからの進路上、人前で話すことや発表会に出る機会が多くなるのですが・・・自分の夢を諦めることを考えるほど悩んでます。そこで病院に行って薬物治療を受けたいと思っています。兵庫・大阪・京都あたりで良い病院はないでしょうか?良い医師はいないでしょうか?

みんなの回答

• goncyan18
回答No.5

中央区の上西クリニック、こちらに行かれてみては? もともと大阪国立病院で内科部長をされていた先生です。 気さくで良い先生だと思いますよ(*´ー`) 私はパニック障害で長年苦しみ、悩んでおりましたがこの病院を国立病院で紹介され、薬物療法を続け、治りました。 私も最初はこんな薬で治るんかいな~と半信半疑でしたが薬はしっかりと効きました。 その人個人個人によって薬の合う合わないはあると思いますが、絶対にあなたに合う薬はあるはずです。 必ず治るから夢を諦めようなんて思わないで頑張ってみて!!

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/diseisin/map/osakac.htm
natuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もせっかく手の届くところまで近づけた夢を簡単に諦めたくないと思っています。少し希望がもてたような、やる気がでてきたような・・・本当にありがとうございます☆☆

• jun95
回答No.4

もし、森田療法を受けられるのなら、京都の京阪東福寺から歩いて数分のところ(道路を挟んで日赤の反対側)にある三聖病院がお薦めです。 わたしは、学生の頃お世話になり、現在でもずいぶん役立っています。 当然ながら、病院ですから、薬も使います。院長先生は、かなりのお年かと思われますが、精神科医の見本のような方です。ただし、先着4名ぐらいしか診ておられないようです。電話で問い合わされるといいでしょう。 神戸だと、藤縄昭先生が、どこがにおられると聞いていますが、もし探せれば、それはそれは、すぐれた精神科医です。この先生も、もうご高齢でおられるはずです。 大阪だと、このお二人の先生に比べると、すこし劣りますが、東淀川区にある平井クリニックがお薦めです。ここも、初診の方は、電話で予約するのが基本になっています。 穴としては、京都の東大路通りの二条だったかな、その付近にある六合会診療所は、漢方を主として使っているのですが、週に一回だけ精神科医の先生が担当される日があります。優しい先生です。西洋薬も併用されることもありますが、基本は、体のことを考えてくださいますから、よいと思います。ここも、予約が必要です。保険も効きます。 以上は、いずれも私がお世話になった先生でよかったと思った先生方です。

参考URL:
http://www.health-net.co.jp/meii/usa.html
natuiro
質問者

お礼

やはり色んな病院に行ってみた方がいいんですかね~こんなにたくさん紹介していただいて感謝してます!ありがとうございます!

• fibula
回答No.3

私も以前同じような対人恐怖がありました。色々と調べた結果、今自分の子供が同じ悩みがあるのなら、「森田療法」を薦めます。詳しい病院案内や経験者の話はインターネットなり書籍で数多くあります。そして出来るかどうか調べてください。 しかし、対人恐怖ならほぼ100%効果がなんらか有るそうです 薬に対しては有効です。私が悩んだ頃は無かった良い薬が多くあります。 即効性があり酒よりも副作用(依存性など)のない薬も多くあります。

natuiro
質問者

お礼

森田療法ですか・・・最近初めて知りました。調べてみようと思います。ありがとうございます。少し希望がもてました!

• hosima
回答No.2

あまり薬物治療には頼らないほうがいいと思います。たぶん薬の副作用が起こる可能性があるかもしれません。 それよりも慣れることが必要だと思います。例えば、アルバイトで接客業の仕事をするなどしてみてはどうですか。 発表会なども何回もやっていくうちに慣れてくると思います。ちなみに私も人前ではなすことは苦手な性格ですが、 アルバイトや就職活動の面接などをしていくうちに、自分の伝えたいことが話せるようになりました。始めからできる 人間はいないです。みんないろんな悩みをもっている。それを少しでも改善する努力により、輝く自分が存在するもの です。

natuiro
質問者

お礼

慣れだというのはよくわかっているので、色んな機会に挑戦してるんですが・・・進歩がありません。でもこれからも逃げずに挑戦していこうと思ってます。ありがとうございました!

• nyanees
回答No.1

病院に行くよりも話し方教室みたいなところに行ってごらんになったらどうでしょう。 上がり症って、病気じゃないですよ。 だから、練習すれば、乗り越えられると思うんですけれど。 あとね、よく、芸人さんがやったりしてますけど、 人混みで芸をしてみたり、恥をかいたりする、 そういうことをする方がきっとあなたの人生で大きな収穫になると思います。 度胸をつける教室とか、訓練所とか、そういうの探してみたらどうでしょう。 薬物治療を受けるのは、余りおすすめしませんよ。 (そもそも薬物治療は荒療治ではないですし...)

natuiro
質問者

お礼

確かに病院はよくないと思って何年も病院に行かずに頑張ってきました。ただもっと自分自身について知りたいので医師にも診断してもらいたいと思ったのです。もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございます。