• 締切済み

兵庫・大阪・京都にお住まいの方お願いします。

僕は緊張するととても震えて、普段友達と話すだけでも手足にすごく汗をかきます。これからの進路上、人前で話すことや発表会に出る機会が多くなるのですが・・・自分の夢を諦めることを考えるほど悩んでます。そこで病院に行って薬物治療を受けたいと思っています。兵庫・大阪・京都あたりで良い病院はないでしょうか?良い医師はいないでしょうか?

みんなの回答

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.5

中央区の上西クリニック、こちらに行かれてみては? もともと大阪国立病院で内科部長をされていた先生です。 気さくで良い先生だと思いますよ(*´ー`) 私はパニック障害で長年苦しみ、悩んでおりましたがこの病院を国立病院で紹介され、薬物療法を続け、治りました。 私も最初はこんな薬で治るんかいな~と半信半疑でしたが薬はしっかりと効きました。 その人個人個人によって薬の合う合わないはあると思いますが、絶対にあなたに合う薬はあるはずです。 必ず治るから夢を諦めようなんて思わないで頑張ってみて!!

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/diseisin/map/osakac.htm
natuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もせっかく手の届くところまで近づけた夢を簡単に諦めたくないと思っています。少し希望がもてたような、やる気がでてきたような・・・本当にありがとうございます☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

もし、森田療法を受けられるのなら、京都の京阪東福寺から歩いて数分のところ(道路を挟んで日赤の反対側)にある三聖病院がお薦めです。 わたしは、学生の頃お世話になり、現在でもずいぶん役立っています。 当然ながら、病院ですから、薬も使います。院長先生は、かなりのお年かと思われますが、精神科医の見本のような方です。ただし、先着4名ぐらいしか診ておられないようです。電話で問い合わされるといいでしょう。 神戸だと、藤縄昭先生が、どこがにおられると聞いていますが、もし探せれば、それはそれは、すぐれた精神科医です。この先生も、もうご高齢でおられるはずです。 大阪だと、このお二人の先生に比べると、すこし劣りますが、東淀川区にある平井クリニックがお薦めです。ここも、初診の方は、電話で予約するのが基本になっています。 穴としては、京都の東大路通りの二条だったかな、その付近にある六合会診療所は、漢方を主として使っているのですが、週に一回だけ精神科医の先生が担当される日があります。優しい先生です。西洋薬も併用されることもありますが、基本は、体のことを考えてくださいますから、よいと思います。ここも、予約が必要です。保険も効きます。 以上は、いずれも私がお世話になった先生でよかったと思った先生方です。

参考URL:
http://www.health-net.co.jp/meii/usa.html
natuiro
質問者

お礼

やはり色んな病院に行ってみた方がいいんですかね~こんなにたくさん紹介していただいて感謝してます!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

私も以前同じような対人恐怖がありました。色々と調べた結果、今自分の子供が同じ悩みがあるのなら、「森田療法」を薦めます。詳しい病院案内や経験者の話はインターネットなり書籍で数多くあります。そして出来るかどうか調べてください。 しかし、対人恐怖ならほぼ100%効果がなんらか有るそうです 薬に対しては有効です。私が悩んだ頃は無かった良い薬が多くあります。 即効性があり酒よりも副作用(依存性など)のない薬も多くあります。

natuiro
質問者

お礼

森田療法ですか・・・最近初めて知りました。調べてみようと思います。ありがとうございます。少し希望がもてました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosima
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

あまり薬物治療には頼らないほうがいいと思います。たぶん薬の副作用が起こる可能性があるかもしれません。 それよりも慣れることが必要だと思います。例えば、アルバイトで接客業の仕事をするなどしてみてはどうですか。 発表会なども何回もやっていくうちに慣れてくると思います。ちなみに私も人前ではなすことは苦手な性格ですが、 アルバイトや就職活動の面接などをしていくうちに、自分の伝えたいことが話せるようになりました。始めからできる 人間はいないです。みんないろんな悩みをもっている。それを少しでも改善する努力により、輝く自分が存在するもの です。

natuiro
質問者

お礼

慣れだというのはよくわかっているので、色んな機会に挑戦してるんですが・・・進歩がありません。でもこれからも逃げずに挑戦していこうと思ってます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyanees
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

病院に行くよりも話し方教室みたいなところに行ってごらんになったらどうでしょう。 上がり症って、病気じゃないですよ。 だから、練習すれば、乗り越えられると思うんですけれど。 あとね、よく、芸人さんがやったりしてますけど、 人混みで芸をしてみたり、恥をかいたりする、 そういうことをする方がきっとあなたの人生で大きな収穫になると思います。 度胸をつける教室とか、訓練所とか、そういうの探してみたらどうでしょう。 薬物治療を受けるのは、余りおすすめしませんよ。 (そもそも薬物治療は荒療治ではないですし...)

natuiro
質問者

お礼

確かに病院はよくないと思って何年も病院に行かずに頑張ってきました。ただもっと自分自身について知りたいので医師にも診断してもらいたいと思ったのです。もう少しよく考えてみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪又は兵庫でのいびき治療

    先日テレビで高周波ラジオ波治療器・ソムノプラスティという機械を使って いびきを治療している病院が紹介されました。 うちの旦那もいびきがひどくて私が睡眠不足に陥って 体調をひどく崩しています。 手術は嫌という旦那も高周波ラジオ波治療器・ソムノプラスティなら 受け入れてくれそうだなって思ったのですが その病院は地方の患者は受け付けてないそうなので 大阪か兵庫でそういう治療をしてくれる病院を探しています。 その他大阪か兵庫で優秀ないびき治療の病院があったら 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兵庫、岡山、大阪、京都の中の英語大学を教えて下さい

    私は現在オーストラリアに留学中なんですが、来年には日本で英語に関わる仕事につきたいと考えています。 そして最近英語系の大学で事務員として働く仕事があり、外国人教員のかたのお世話や、海外出張もあると聞きました。 もちろん大学にもよると思いますが、とりあえず、大学について今少し調べています。 私は大学はでていないので、できたら大阪、兵庫、京都、岡山あたりで教えていただけないでしょうか? 私は兵庫県に住んでいるのでできたら兵庫県の情報がたくさんほしいです。 大学で働くことは今私の夢です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 大阪・京都・奈良の大学で

    はじめまして。 高2の進路に悩む高校生です。 将来のはっきりとした夢がまだ見つけられず、 毎日悩んでいます。 そこで、ひとつ参考として聞きたいことがあります。 大阪・京都・奈良の大学で 都会っぽくなく、みんなフレンドリーな雰囲気の大学で、土地柄も良い様なところはどこでしょうか? これだけで大学を決めようとは思ってませんが、ひとつの参考にしたいのでどうぞよろしくお願いします。

  • 京都の全寮制

    今,中(3)で受験真っ最中です。(汗) 高校は寮に入りたいので、京都の寮ありませんか? 共学がイイです♪ 門限とかは厳しくないのがいいです(笑) 京都だけじゃなくて、大阪・兵庫なども知ってる寮があったら教えて下さいw

  • 大阪・兵庫で脱毛!!

    今年こそ、ひざorひじの脱毛しようと思います。 かなり毛深くって困ってます。 でも脱毛に関しては初心者でして、ここでいろいろ調べてみました。 エステに皮膚科・クリニック、 針治療にレーザー、光、フラッシュ・・・ いろいろありすぎてどれにしようか困ってます(T_T) 現時点では、皮膚科・病院で、ダイオードレーザーの治療をしようかなと考えております。 エステより安心そうだし、料金も安い・・のかな?? そこでここおすすめ!!!な皮膚科や医院などを教えて下さい。 兵庫県なら尼崎や西宮あたり、大阪ならキタ・ミナミくらいまでが希望です。 その他、なんでもいいので脱毛に関すること、アドバイスいただけると嬉しいです^^

  • 大阪市で良い婦人科

    内膜症の治療について、相談に行ける病院を探しています。 できれば大阪市内で、良い婦人科があれば教えてください。 ちなみに、治療は手術と薬物の両方で考えてます。

  • 大腸内視鏡検査の名医・病院・クリニック等教えてください。住まいが大阪梅

    大腸内視鏡検査の名医・病院・クリニック等教えてください。住まいが大阪梅田辺りなので、大阪・兵庫・京都辺りで探しています。 以前母が、大腸の内視鏡検査を 大阪逓○病院で受けました。 その時はものすごく痛くて・吐いて辛かったそうです。 又検査を受けなくてはならないらしく、今度は何処か辛くないところを・・・・と探しています。 どうぞ皆様知っているところがありましたら教えてください

  • 大阪、兵庫でニキビ跡(アイスピック・クレーター)を治したい

    大阪、兵庫県内で、ニキビ跡治療のできる病院を探しています。 当方、兵庫県宝塚市(最寄り駅:阪急宝塚駅)に住んでいますので、2時間以内で通える場所が理想です。 顔に3カ所1ミリ未満で小さいのですが深いアイスピックがあり、毛穴も開いたまま浅く凹んでいるところがあり、悩んでいます。 治療費は安い方が理想ですが、びっくりするほど高くなく、通ってて損のないところであれば問題ありません。 切実にご回答よろしくお願いします。

  • 京都市内の精神科、診療内科に詳しい方どうか教えてください…

    私は、SADかもしれません 人前での発表となると、心臓が痛くなるくらいにドキドキしてうまく立っていられないほど全身が震えて、一言も喋れなくなります。声が出せません、息もうまくできなくなります 本当に頭が真っ白になって倒れそうになります。 こうなったのは高校二年生くらいからで、それまでは普通にできていたハ発表や国語などの音読がいきなりできなくなりました… 普段は友達や他の人との会話は普通にできるので、親にも「緊張くらい誰でもするって」などと言われ相手にされませんでした。 発表や授業中の音読が本当に辛いので診察だけでも受けてみたいといっても精神科なんかに行くんじゃない、と猛反対されました。 こういう風になるのは私だけかと思っていたら、最近テレビでSADについてやっていて症状の多くに当てはまる事が分かりました。しかもそれは薬で軽減できると知りました。 薬を貰うには、精神科へ行かないといけないのですが、私は今年京都に来たばかりでまだここのことがよく分かりません… どこの病院がいいのか誰に聞いたり相談すればいいのかも分かりません… 今週中に大学で、どうしても避けられないプレゼンがあってそのことを考えるだけで死にそうになります… それまでにはどうにか病院へ行きたいのです。 なるべく京都市内でいい精神科や心療内科の先生がいらっしゃる病院をしってる方は教えてください… 保険証さえ持っていけば診察してもらえるのでしょうか? 友達には精神病者だと思われたくないし、親には相手にされないし誰も頼る人がいません…助けてください 焦っていて文章がおかしいと思いますが、回答よろしくお願いします!