• ベストアンサー

これは医療ミスですか?

義姉は以前から甲状腺を悪くしていて、保健所から薬を処方されていたそうで、それをずっと飲んでいました。そして2ヶ月ほど前、その薬の副作用から(と聞いたのですが)腎臓と肺が悪くなり入院、この間手術を受けました。義父は、出された薬を飲んでいてこんなことになったのだから、治療費を払ってほしい、と言っています。 こういう場合は医療ミスになるのでしょうか?治療費を保健所に請求することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポイントは ・副作用についての説明があったかどうか ・その薬以外に効く薬があったかどうか ・その薬以外では病状が悪化する恐れがあったかどうか で、副作用にない薬を処方されて甲状腺の病気が悪化するリスクと副作用のリスクのどちらが高いのかという問題になるように思われます。

pon228
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかりやすい回答でした!! 書いてくださったポイントを書き出し、義父に渡して確認するように言ってみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#231526
noname#231526
回答No.3

質問に対する直接的な回答ではありませんが、「医薬品副作用被害救済制度」というのがあります。 http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help.html 該当するのかどうか私には分かりませんが、情報提供だけはしておきます。

参考URL:
http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai/help.html
  • boisan
回答No.1

医療に付いては素人ですが、 ぶっちゃけ請求する権利はあります。 ただし、それを認めてくれるかどうかは別問題です。 最低でも、薬と病気の因果関係を証明する事と、その薬を処方する時に副作用に付いて説明があったかどうかをハッキリさせなければ相手にされないと思います。 この様な複雑かつ深刻な内容は、ネットで相談するより弁護士なり医療の専門家に対面して相談する事をお勧めします。

pon228
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、私も一度役所などで無料でやっている弁護士さんに相談したり、医療の専門の方に相談したほうがいいと思うのですが、どうも主人を含め義両親は面倒なことはしたくない人なので。。。でも、一度主人を通さず直接義父に言ってみようと思います。かなり怒っている様子だったので、今回ばかりは面倒でも動くかもしれないですよね。 ありがとうございました!