• 締切済み

道交法改正について教えて下さい。

道交法改正で免許提示の範囲が広がるみたいですが検問(飲酒)では息を吹きかけて終わりなんですが、これからは免許も見せないとだめなんでしょうか? 私は今まで検問で免許証の提示をいわれた事ないんですがみなさんはよくありますか?(ちなみに大阪在住)

みんなの回答

回答No.2

免許提示の範囲が広がるというよりは、警察官の判断で提示を求められた場合には提示しなければいけません。 検問にも、さまざまなものがあります。一般に事件などが発生し緊急配備での検問などだと、免許提示を求めることはまれだと思いますし、逆に交通検問(例:飲酒検問)などであれば提示を求められるのではないでしょうか?? とりあえずは、免許証の提示は、警察官に求められた場合、必ずしなければいけません。逆に、飲酒検問に遭遇しても、息吹きかけて、その後提示を求められなければ、そのまま素通りです。

tr88gv
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

免許証を提示できない理由があるのですか?

tr88gv
質問者

補足

別にないのですがただ疑問に思ったので質問させてもらいました。 皆さんの意見を聞きたいだけでは駄目ですか?

関連するQ&A

  • 道交法改正について

    道交法の改正で、 てんかんや統合失調症の人は運転できなくなり、 隠して乗ってると罰則が厳しくなるというニュースを 見たんですけど、 僕は統合失調症の病気がありますが、 今は通院と買い物の時に運転していますけど やっぱりだめですか? 医師の診断ではあまり運転しない方が良いと言われています。 やっぱり車売って免許の返納したほうが良いですか? 体調が少しでも悪い時は運転はしていません。 誰か今年の道交法改正案に詳しい方の 答え待っています。 よろしくお願いします。

  • 道交法の疑問

    道交法について、いくつか前から気になっていることがあります。 最近改正されましたが、その最新の法律ではどうなんでしょうか? (1)飲酒やシートベルトの「検問」についてなんですが、 そもそも、警察は「決められた検問時じゃないと取り締まりできない」もんなんでしょうか? パトロールをしていてシートベルトをしていないドライバーを見つけたら その場ですぐキップを切れるんですか? 「検問時じゃないとできない」ということを聞いたことがありますがこれって本当? (2)妊婦もシートベルトをしないといけないんですか? もちろん、シートベルトは安全の為、体を守る為だということはわかります。 ですが、妊婦の場合、急なブレーキでシートベルトに締め付けられると お腹によくないですよね? 最悪の場合は、赤ちゃんが死んでしまうかもしれません。 それでもしないといけないものなんでしょうか? また、それは妊婦がドライバーである時も同じですか? 妊婦は運転してはいけないということはないと思いますが…。 (3)改正された道交法では、後部座席もシートベルトを締めないといけないと聞きました。 ニュースによると、何でも秋までは発見されても厳重注意に留め、罰金は取られないとか!? 本当にそうなんですか? テレビで言うぐらいだから間違いではないと思うのですが…。 具体的にはいつから罰金対象になるんでしょうか? (4)(3)と同じく、今回の道交法、自転車にも制限が付いたとか!? 携帯、傘、二人乗り等も罰金になるんだとか…。 そもそも、自転車に運転免許は無いので、車ほど法律に関して知れるものじゃないですよね? 法律で決まっている以上、知りませんでしたでは済まないでしょうが、 テレビや新聞で情報を得られる人はいいですよね。 極端は話し、テレビがない、新聞を取っていない、 忙しくてそんなことを知る時間がないという人は知りたくても知れないですよね? そういうことも考えられるという前提で、 政府はどのように法律の浸透をはかるつもりなんでしょうか? 例えば、数ヶ月準備期間があるからそのうちに知れるだろうとか、 そんな曖昧なものだったり?(笑) 道交法に限りませんが、法律が改正された時ってその辺どうなんでしょうか? 特に道交法は、「罰金」というものが生活において 誰しも直に関わってくるからこそ気になります。 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 改正道交法

     改正道交法により今日から自転車の罰則が 非常~にキビシ~ものになりました。    危険行為と定義された行為が14項目あるそうですが 我が地元では自転車の取り締まりは一回見かけただけで 言うほど厳しくやってませんでした。  まあ皆さん聞いてください、先日の事。 その日は残業で遅くなったので(23時頃)、普段は通らない 踏切のあるルートで帰りました。その道は、踏切から先の道が 狭いので、対向車の都合で非常に難儀するのですが、かなり ショートカットできるので深夜とかならまあ何とか対向車無しで行けます。 差し掛かると、遮断機が下りて上下線とも列車の通過待ち。車1台と 自転車が先に待っていたのでその後ろに並ぶこと、3分ほどでやっと 遮断機が上がる。先頭の車はサッと通過したのに対し自転車の男は 待ち時間の間ずっとスマホをいじっていて踏切を通過するのもそのまま スマホをいじってます。チンタラチンタラ「早よ行けやこのボケ」。抜こうにも 対向車があって抜けないし。そうしている内に踏切のど真ん中でまたもや 警報音が鳴り列車が来ます。渡り切れない。  このクソ野郎は慌てもせずにマイペース、仕方がないので 対向車が行ったすきに右へ寄って通過しようとしたら右側の 遮断機が下りてきて運転席側のサイドミラーを直撃。  事の一部始終はドライブレコーダーに映っているので コノヤローをひっ捕まえて警察に訴えることはOKでしょうか。  改正道交法が警察による罰金集めなのか、本当に事故撲滅を 願っての事なのかで違いますが、後者なら、現行犯でなくても 証拠があれば検挙してよいと思うのですが。  皆さん、小生の怒り共々、この改正道交法で自転車の 危険行為が減ると思いますか。

  • 今回の道交法改正について

    今回の道交法改正についてどう思いますか?確かに駐禁の問題は全国的に酷く改善しなければならないと思います。しかし今回のように車から離れたら即違反切符というのはあまりにも問題があるように思えます。一般常識から外れているドライバーを対象にしてもいいと思います。交差点手前に止めて渋滞を起こしていたり2重駐車等。日本は車社会です。車で仕事をしている人の事を考えているのでしょうか?郵便局や佐川、ヤマトさえも対象になるらしく日本の流通が麻痺するのではないでしょうか?  駐禁を取り締まる前に根本的なものを解決していかなければならないと思います。国や地方による駐車場の整備、交通機関の整備等。それに今の日本には車が多すぎると思います。友人は今回の道交法改正でそこまでするなら民間の自動車学校の運転免許試験を商売抜きの試験場の検定レベルまであげたり、更新の時も試験場による運転の検定を実地してみてはどうでしょう?そうすればドライバーの数は激減すると思うので駐禁の問題も解決するのではと皮肉をいっていました。

  • 免許証の提示義務について(H19年9月19日改正道交法施行)

    この度、平成19年9月19日に施行された改正道交法の中に「運転免許証提示義務化」があり、交通違反(微細なものを含む)ならびに交通事故を起こした場合に警官への免許証提示が義務付けられ、これに違反した場合は「5万円以下の罰金刑」という厳しい内容になっておりますが、もし軽微な違反等で検挙された時にたまたま「免許証不携帯」で免許証を提示できない場合でも反則金3千円でなく「罰金刑」に処せられるのでしょうか?  「免許証を提示したくても、家に忘れてきちゃいました。」 なんて言い訳は通用しないようになるのでしょうかね?

  • 飲酒検問等の免許証提示について

    この前、田舎の峠の幹線道路で検問をされました。 (飲酒の確認はされませんでしたので、 飲酒検問ではなかったように思います。) 免許証提示を求めれまして、 免許証を渡すと、警察官は深夜でしたので、 ライトで照らしながら、確認してました。 検問の免許証提示は主に何を見てるのでしょうか? 1免許証を携帯か不携帯か 2有効期限切れではないか 3顔写真等での本人確認 こんなもんですかね? 番号まで控えたりまで一般的にしますかね?

  • 気になってることがあります

    検問についてです。 飲酒だとか指名手配などで検問をすると思うのですが、免許証提示は必ず行うものなんですか? 要求されれば提示しますが、要求しない場合はあるんですか? また、必ずではない場合、どのようなときに要求され、どのようなときに要求されないのですか? お願いします

  • 道交法改正後の聴覚障害者免許交付・更新の条件について

    道交法改正により、6月(?)から聴覚障害者において、ワイドミラー 取り付けとマーク貼付けを義務つける事を条件に免許を取得できる ようになると聞きましたが、ちょっと混乱しています。 この改正は、補聴器を使用しても聞こえない方々も免許を取得できる ようにとの目的で改正されたと聞いています。 ここで次の疑問が出てきます。 疑問 新規取得・更新に関わらず、聴覚障害者は全て、ワイドミラーと マーク貼付けが義務付けられるのか? それとも、補聴器を使用するなどして、所定の音に関する検査を クリアした方は対象外となるのか? このあたりがはっきりと分かりません。 免許更新を控えているので、はっきりさせておきたいのです。 ご存知の方がいれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 船舶免許の改正後

    最近改正になった船舶免許の諸法についてなんですが、わからないことが2つあります。 1、免許を持つ者(船長)が同乗している船舶において、免許を持たない第三者の操船は不可? 2、飲酒運転はダメになった? どっちも以前は取締りの対象外だったような。。。

  • 道交法は中途半端ではないか?

    皆さんこんにちは。 今年6月1日から、道交法の一部が大幅にかわりました。 酒気帯び運転(0.25以上) 改正前は13点(免許停止90日) 改正後は25点(欠格期間2年相当) 酒気帯び運転(0.15以上) 改正前は6点(免許停止30日) 改正後は13点(免許停止90日) 酒気帯び運転をすると一発免許取り消しになる可能性が 高いようです。 そして、2年間免許がとれません。 罰金も半端ではなく、50万円~でしょう。 これは中途半端に厳しすぎることないですか? これでは、もし酒気帯びをすると人生がくるってしまう 人も、多いのではないかと危惧しております。 真夏の日に水がわりのビールの一杯さえ飲めません。 もちろん、酒気帯びの事故などは厳罰に処するべきだと 思いますが、ただの酒気帯びだけであれば、罰金はまだしも 免許の一発取り消しは、厳しいような気がします。 免許がなければ、仕事ができない人も多いでしょうし。 それならいっそうのこと、酒を飲んだら車を運転しては いけない、ではなく酒を飲む人は最初から免許自体を持って はいけない。また持たせない。 免許を取った後、酒を覚えて呑みだした人は免許書を自主的に 返還する。 ようするに免許があるから車を持ちたがり、運転もしたがるのです。 みたいな、感じの法律のほうが良いと思うのですが、どうでしょう?