• 締切済み

今回の道交法改正について

今回の道交法改正についてどう思いますか?確かに駐禁の問題は全国的に酷く改善しなければならないと思います。しかし今回のように車から離れたら即違反切符というのはあまりにも問題があるように思えます。一般常識から外れているドライバーを対象にしてもいいと思います。交差点手前に止めて渋滞を起こしていたり2重駐車等。日本は車社会です。車で仕事をしている人の事を考えているのでしょうか?郵便局や佐川、ヤマトさえも対象になるらしく日本の流通が麻痺するのではないでしょうか?  駐禁を取り締まる前に根本的なものを解決していかなければならないと思います。国や地方による駐車場の整備、交通機関の整備等。それに今の日本には車が多すぎると思います。友人は今回の道交法改正でそこまでするなら民間の自動車学校の運転免許試験を商売抜きの試験場の検定レベルまであげたり、更新の時も試験場による運転の検定を実地してみてはどうでしょう?そうすればドライバーの数は激減すると思うので駐禁の問題も解決するのではと皮肉をいっていました。

みんなの回答

• arrozdoce
回答No.14

>国や地方による駐車場の整備、交通機関の整備等。 私は駅まで自転車で通勤しているのですが、初めて駅の有料駐輪場に行って申し込もうと思ったら、満杯で5ヶ月待ちだと言われました。 駐車違反するなという一方で、駐輪場がないという状況は異常だと思います。 仕方なく、空くまで毎日15分徒歩で駅まで通いました。 法律を守ろうとしている人にとっては行政のサポートの無さには腹が立つというより、あきれています。 そして、マナーの悪い人には腹がたちます。有料駐輪場に堂々と定期シールを貼っていない自転車所有者が堂々と止めているのです。私は出るのが遅く、いったら、満杯で違反者が堂々と駐輪索に置いているのです。 図々しい図太い人間です。 こういう人たちは本当に取り締まってほしいと常日頃から思っていました。 かたや、駅周辺の駐車違反には辟易している1人です。 私が利用している駅周辺にレンタル屋さんがあるのですが、レンタル半額期間になるとその前は車で埋め尽くされます。 商業目的で駐車せざるを得ない車両まで取り締まるのはどうかと思いますが、こういう私用で違反している人はちゃんと取り締まって欲しいです。 レンタル屋ぐらいまで歩けば?と私は思ってしまいます。こういう風に堂々と違反している人間は、ものぐさで、だらしない人間が多いと思います。 今日の朝はさすがに一台もレンタル屋の前に止まっていませんでした。朝から結構止まっているのですが。 今夕はどうなっているのか。。。 逆に障害者のかたには手厚いサポートを国がするべきだと思います。 カナダでは障害者用のタクシーがちゃんとあって、保護されています。こういう保護は一切無いですから。日本は。 日本人ってものぐさで車を使っている人があまりにも多いと思います。アメリカのようにどこに行くにも遠いと車利用も分かるのですが・・・ こういう意識改革を国が啓蒙して、サポートすればいいのではないでしょうか? このサポートは交通機関の整備や場所をとらない自転車などの乗り物をもっと啓蒙して、駐輪場を増やす。ドイツのように自転車専用の車両を一つ設けるとか。色々。 付け焼刃的な違反車両の取り締まりができても、違反者のモラルはそのまま放置状態だと思っています。

• lament
回答No.13

いろいろ不備はあるし、天下り先になるのは気に食わないですが 概ね賛成です。 ついでに、違法駐車してる車と接触事故を起こしても 違法駐車してる方が100%悪い、というふうにしてほしいですね。 しかし運送業社等に対しては何らかの配慮は必要だと思います。

• b03
回答No.12

大賛成。 国や地方による駐車場の整備、交通機関の整備等などこのままでは劇的な改善はムリでしょう。むしろ混乱したほうがいいと思う。 まず大都市部での重要度の低いクルマがなくなるでしょう。都市部への流入も抑えられるでしょう。大気汚染やエネルギー消費など、いい面もあるでしょう。もちろん、国の基幹産業である自動車産業(すでに国内受注は頭打ち)や大動脈である流通網は打撃を受けるでしょうが、変えることに躊躇せず一度思い切ってびしびしやったほうがいい。これはいいチャンスだとおもう。とにかく大都市部の違法駐車とその不公平感はひどすぎる。 ただし、今回の本人と名乗りを上げずにすむ罰金制度に関しては大いに意義あり。大反対だ。

回答No.11

大阪府に住んでます。 大阪はめちゃくちゃ路駐の多い町です。 1斜線路駐の車で潰れちゃってます。 見るからに綺麗な景色ではないです。 そして私が一番迷惑してるのは 歩道のど真ん中に車をとめられてることです。 多分仕事の車で少しの時間なんだろうけど 正直自転車に乗ってたりすると通れないので 車道に出ざるおえない時がよくあります。 怖いです。 だから私にとってはありがたいことですね。 どんどん取り締まってください。

• pipopopo
回答No.10

5分以内の人や荷物の積み降ろしも、場合によっては 駐車禁止になってしまうというのは少しやり過ぎかなと 思います。 子供を狙った犯罪が多く報道されている昨今、親としては 幼稚園等の玄関まで子供を確実に送り届けたいと思う 気持ちはよくわかります。 全ての幼稚園、保育園等に送迎バスがあり、家の前まで 迎えにきてくれればいいのですが、そうはいきません。 親が車で連れて行って、園の前に停めて、園内まで 連れて行くケースは多数あるでしょう。 2人体制でいけばいいのですが、片親しかいない家庭もあるでしょうし 仕事の都合上無理な場合もあります。 徒歩や、自転車で…という方法もありますが、一旦家に 帰って、車に乗り換えていたら、始業時刻に間に合わない 車で園まで行って、そのまま会社に行くという方法を とらざるをえない場合もあるでしょう。 そういう人達も検挙の対象になってしまうのはどうかなと思います。 運送業者にとっても大打撃ですし、個人レベルでも 「ちょっと車を離れる」ことができなくなってしまうのは いろいろと面倒です。

• undo_redo
回答No.9

こんばんは。 今改正の政治的な背景は分かりませんが 昔、自転車に乗っていて路駐の車のドアが開いて、車道に弾き飛ばされてダンプに轢かれそうになった経験ありなので 今回の改正は、基本的には賛成です。 私用のクルマはじゃんじゃん摘発してよいと思います。近所にやや有名なカフェがあり、高級外車が路駐してご近所さんも迷惑しています。 一方で、物流関係・引越しなどの事業用は、何らかの配慮は必要かもしれませんね。杓子定規に摘発していたらコンビニから商品が無くなってしまうかも。 私用と事業用を、どうやって見分けるのかの妙案はありません。緑ナンバーの運送業は何らかオマケするとか。 あと、私用は私用でも、介護とかは必要なんですよね。介護保険を利用している人は路駐も許可するとか。 でも、これだけクルマ優先の日本だから、結局は何も代わらない気がする。 それよりも、危険というか悪質なドライバーを取り締まる方が大事と思うなぁ。

• nao152
回答No.8

私は賛成でも反対でもないですね。 駐車違反をどんどん取り締まるのはいいと思う一方で、配送業者にはたまらない法律ですね。 仕事上、駐車いなければならないケースってありますよね。配送業者のみならず、デイサービスの送迎車や貸切バスなど。でも特定場所以外のタクシーの客待ちは取り締まるべきですね。たとえ運転手が乗っていても。 また繁華街のコンビニって専用駐車場がないですよね。少量のものを買うだけなのに、わざわざ離れた駐車場に停めて料金を払わなければならないのは馬鹿馬鹿しいものです。悪質なドライバーだけをより厳しくしてほしい。 また「道交法改正」には先のことを踏まえています。 2007年問題で団塊世代が定年を迎えます。来年、再来年あたりになると警察でも定年退職者が増えるそうです。 警察OBは監視員の試験は免除され、監視員としての仕事が定年後も可能になる。 ということは監視員配置というのは、いわゆる警察OBの“天下り先”と叫ばれている。

回答No.7

私も全然納得いきません。 もちろん、路駐は迷惑だし許せるわけではありませんが、配達中のトラックまで本当に取り締まらなくてはいけないのか?と疑問でなりません。 足が悪かったり病み上がりであまり歩けない人だっていますよね。 そういう人が駐車場のない施設やお店に行く場合、遠くの駐車場に停めて歩くのでしょうか?それとも必ず誰かと行かなければならないのでしょうか?一人暮しでも? タクシーで行って帰ってくるのでしょうか? しょせん日本はこういう国なんだなあとつくづく思いました。 そういう道交法を適用するなら、まずは安くていつでも停められる駐車場を確保するなど、それなりの環境を整えてからにしてほしいです。 違法駐車は迷惑ですが、何でも一律!ではなく少しはゆとりの部分が必要だと思います。

• teiou68k
回答No.6

>今回の道交法改正についてどう思いますか? いろんな分野で大変だなぁ、と思う反面、今までが甘すぎただけとも。 そもそもの道路交通法で配送の車が「駐車」の定義(車から離れ、すぐに運転できない状態)に当たっているのだから仕方がない。 今までが厳密に取り締まられていなかっただけで、今回の改正についてどうこう言うのはおかしい。言うのであれば以前から「駐車の定義が厳しすぎる。」と声を上げるべき。 またご友人の意見は単なるネタだと思いますが、一応。 更新時等に再度試験を受けるとなると、ご友人を含め、落ちる人が山のように出るはず(巻き込み確認してる人がそんなに多いとは思えない。右左折時に30m手前から指示器を出している人がそんなに多いと思えない) まぁそれでも免許が必要な人は多いでしょうから、何度も受けて合格するでしょうが、そうなると車の数はあまり減らない気もします。 また周りを見て迷惑にならないように路駐している、という意見もあるでしょうが、それはその人基準で「OK!」なだけで、別の人から見れば「NG」かもしれない訳です。それを厳密に「どういうときはOK。どういうときはNG」と定義出来ない以上は「どれも路駐」な訳で、同じように対象となって当然。(勿論、駐車禁止地域での話) また納得できないならば免許取らず、車に乗らなければいいだけの話。もしくは今の納得できない道路交通法を変えるような努力をすべき。 少なくとも免許を持っているのなら、納得できずとも従うのは当然。

noname#21878
noname#21878
回答No.5

今回の改正では、駐車監視員が違法駐車を確認するだけで、結局は警察が切符処理するので、今までと全然変わらないと思います。  駐車違反は所詮違反行為ですので、どんどん検挙されるべきです。  監視員の数ですが、もっと増やさなければ、目に見える期待はできないのではないでしょうか。ガイドライン(駐車対策区域)の広さに比べ、人数が少ないと思います。大がかりに駐車違反を摘発し、道路から違法駐車をなくしましょう。